フォト
無料ブログはココログ

地域の話題

2010年12月25日 (土)

コスモハウスクリスマス開催

 コスモハウスクリスマスが開催され100人ほど訪れました。今回は、サポートキャラクターとしてひかりちゃんも参加し訪れる方をお迎えしました。また、big winのミニコンサートも行われ雰囲気を盛り上げました。星空観測会も予定されていましたがあいにくの雪のため急遽中止になりました。展望台には机と椅子も用意されコーヒーを飲みながら宇宙食とケーキを食べ角田の夜景を堪能しました。

Img_1 Img_2 Img_3 Img_4

2010年12月19日 (日)

コスモハウスクリスマス

 今週末の24日(土)コスモハウスでクリスマスイベントが開催されます。プレイベントも始まっています。詳細はこちら http://www.kakuda-kankoubussan.jp/event2055.html 展望台からの眺めは以前のブログのとおりです。ロケットもライトアップ中です。先日3.5のアンテナを上げなおしましたが、運用中にSWRが無限大に、原因がわからずじまいでした。昨日アンテナを下ろし、アナライザーで原因をさがした結果、一番トラブルの考えられないバランが不良でした。古いバランが残っていたのでとりあえず交換しました。3.5のフルサイズツエップの不良原因がわからないためDPにしたのですが、今年は3.5のアンテナに振り回された1年でした。

Img_13 Img_12

2010年12月18日 (土)

めぐろエコの森植樹式

 友好都市東京都目黒区が温暖化対策事業として、めぐろエコの森が四方山の展望台西側の1haにヤマザクラ100本程度植樹することにしており、その一環としてとして今日目黒区長をはじめ多数の方が現地で゜植樹式をしました。今日は風が強く蔵王も雲の中でしたがこれからが楽しみです。一方展望台からは太平洋を航行する船が見えました。

Img_1 Img_

2010年12月 6日 (月)

コスモハウスクリスマス準備中

 スペースタ・コスモハウスのクリスマスイベントが今週末から開催されます。飾り付けのお手伝いをしながらタワーからの写真と、飾り付けが一部終わった内部です。外の風景を映すために照明を落としています。当日は様々なイベントをが行われます。詳細は角田市観光物産協会のHP「http://www.kakuda-kankoubussan.jp/index2.htm」をご覧ください。夜景の中央は角田駅です。ロケットはクリスマス準備のため展望台が電飾の色に染まっています。

Img_5 Img_2 Img_3 Img_4

2010年12月 5日 (日)

槻木からの遠景と夕日

 雨乞のイチョウをさらに登ると愛宕山の山頂に着きます。山頂には三角点、無線の中継所があります。以前は展望がよかったのですが木が大きくなり写真によさそうな展望がなくなりました。角田でも四方山の展望台も桜の木が大きくなり展望が悪くなりました。山頂からの帰り道に一箇所展望のよい所がありその場所からです。その後用事を済ませ帰り道にきれいな夕日を見つけて撮ったものです。国道を走りながら場所とタイミングを見つけて槻木大橋を渡ってからの1枚です。走っているときはもっと良かったのですが残念でした。

Img_ Img__2

2010年12月 4日 (土)

雨乞のイチョウとゆず

 昨日から吹き始めた大風は、今日のお昼過ぎに丸森で最大瞬間風速32.8msを記録しました。丸森は2009年から最大瞬間風速を測定し始め今日が最大でした。柴田町槻木にある雨乞のイチョウを見に行きました。この風がなければまだ散らないのですが、イチョウのところに行きますとわずかに緑の葉が一部のこっていますが昨日からの風で写真のとおりです。角田は盆地で霜もふり街路樹のイチョウはしばらく前に落ちてしまいましたが雨乞のイチョウはまだまだ残っていたのです。イチョウの付近は山の南斜面でゆずの産地です。標高は150mくらいですが逆に冷たい空気がとどまらないために気温は低くならないので今年はまだ霜も降らないそうです。こんなこともゆずの生育には適しているのでしょう。イチョウの隣の家からゆずを買って次の目的地に向かいました。

Img_ Img__2 Img__3 Img__4

2010年11月23日 (火)

丸森散策

 今日は祝日ですがあいにくの雨、お昼過ぎ雨も上がりブログ用の風景を求めて歩きました。冬には多数の白鳥が丸森町の採草地に来ているので行ってみましたが1羽もいません。その近辺は鴨の狩猟ができるのでハンターがいるためなのかわかりません。そのためそこを通り過ぎ町の中へ、初めて「まるもりふるさと館」に行きました。施設があるのはわかっていたのですがまだ行っていなかったので、・・・ 展示物はこんなものでしょう。次は「いのしし館」です。いのししの肉と、肉の加工品を販売しています。話の種にと思いいのしし肉のウインナとハムを買ってきました。今年のいかだ下り参加したいのししが迎えてくれました。うりぼうは雨のため館内にいました。最後は大イチョウです。樹齢670年、高さ46mあるそうです。ちょうどTBCが取材に来ていました。夕方の天気予報の時に流すようですが晴れていないために色が出ないと言っていました。風が吹けばたちまち葉も散ってしまうために今日来たようです。

Img__6 Img__7 Img__8 Img__9

2010年11月21日 (日)

食材王国みやぎと角田

 20日と21日にかけて食材王国みやぎフェアが夢メッセで開催されました。角田からは角田6件のお菓子屋さんのお菓子を出展しました。角田からこのようなフェアに出店するのは初めてではないでしょうか、今回の出展者で自治体は角田市だけでした。店の規模も小さいためそれぞれの店では無理なのでしょうか、多少無理をしてでも名前を売らないと、とりあえず今回は角田産品のブランド化のために市の角田ブランド推進室が中心となり進めていたようです。この写真は昨日のものです。むすび丸まんじゅうを買ってきましたが、昨日買ったのですが消費期限が21日なので今日中に食べてしまいました。おすそわけができませんでした。

Scan10006 Img_ Img__2

2010年11月15日 (月)

秋も終盤です。

 週末は農協祭でした。角田市では今でも秋の最大イベントです。農産物は夏の猛暑の影響もあり数も品質も悪かったようで出展も少ないようでした。農協祭には姉妹都市の北海道栗山町からの出展もあります。メロン、かぼちゃ、コロッケなどを売っていました。メロンは高いのでカット物ですがかぼちゃは2個買いました。おいしいので毎年買っています。今年は柿が豊作です。昔はころ柿(干し柿)を作り売っていましたが、最近は鳥の餌になっていましたが昨年から自家用の干し柿を作っています。手前は14日干したもの、奥は1週間前のものです。ここまで来るとまもなく秋も終わりです。

Img_2 Img_

2010年11月11日 (木)

日の出も遅くなりました。

 雨が降らなければほぼ毎日朝に散歩をしています。日の出も遅くなり今朝は6時20分頃です。散歩の相手は愛犬のトムです。堤防に書かれている数字は災害時に上空から場所が特定できるように河口 からの距離を表示しています。現場はちょうど河口から30キロです。

Img__3 Img__4

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー