フォト
無料ブログはココログ

宇宙

2010年12月14日 (火)

ふたご座流星群

 今晩はふたご座流星群のピークです。宮崎のビーコン周波数がMS聞こえていないか確認しましたがあまり芳しくありません。天気予報では天気はよくなかったのですが夕方から晴れてしばらくぶりで流星を見ました。月の月齢が8.4で明るい中でも1時間くらいの間に10個見ることができました。これまでなかなか写真を撮ることができなかったのですがどうにか2枚撮ることができました。カメラを開放にしてカメラの前を流星が流れなければだめなので一か八かです。1枚は開放にして間もなく取れたので星が流れていません。もう1枚は開放してから少し時間がたったために星が流れています。写真は2枚ともトリミングしています。

3 Img_1_2 Img_2

2010年12月12日 (日)

はやぶさビデオ上映会と黒森山

 昨日ビデオ上映会といとかわのお話会を開催しました。上映会終了後食事をして帰ってから写真をPCに取り込んだのですが、ストロボを焚くと真っ白けOFFにすれば意味のない写真になっており記事を書くのが進みませんでした。それでもお客様は40人ほど来ていただき角田の人口規模からすればまあまあでしょうか、6月に私が参加した仙台での上映会は新聞に事前掲載されときの人数くらべても上出来かと自己満足しています。それでも上映会を終了して、帰りがけに女性の方から感動して涙ぐみましたとのお話をお聞きしました。参加者はそこそこですが企画してして良かったのだと感じました。写真はそんなわけであまり良いものではありません。昨日の午前は、3.5Mのアンテナを上げなおし、今日は黒森山に行ってきました。帰りがけにカモシカに会いましたが、逆光と林の中でヒントが木にあって写真はだめでした。黒森山は1等三角点の山です。普通の人は誰も来ませんが良いアングルで写真が撮れます。

Img_1 Img_2 Img_1_2 Img_2_2

2010年11月12日 (金)

はやぶさビデオ上映会

 6月13日3億キロかなたの小惑星イトカワまで行き帰還した惑星探査機はやぶさのビデオ上映会です。その他イトカワには、角田と命名されたところがあります。まちがってkakutaになるところだったそうです。遠くの方はよく「かくた」でにごりませんよね

 今回のイベントの発起人の一人です。12月11日を楽しみにしてください。このちらしも私が作りました。こんなものでしょう

Photo

その他のカテゴリー