フォト
無料ブログはココログ

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

ハムフェア2019

 PCを新しくしました。アプリはこれから入れ直ししなければならないので元に戻るまでしばらく時間がかかりそうです。最低限のものしかまだ入れていないので手数がかかります。

 今年もハムフェアに行ってきました。ビッサイトでの場所が変わりいつもより狭い感じもしました。会場では相模原の方にお会いしたり様々なブースを回りました。特に何か新しいものを見つけるものでもありませんが一年に一度なので、

 来年は会場がオリンピックに使用することもあり開催しないかも?

Photo_20190831220501  

2019年8月29日 (木)

パソコンのトラブル

 パソコンのトラブルがあり回復するまでお休みします

2019年8月26日 (月)

めぐろエコの森

 四方山にめぐろエコの森があります。ここも最近草刈りが始まりました。キツネノカミソリも四方山にありますがこの草刈りに併せて植林したところも含め草刈りが進んでいました。行ってみるとキツネノカミソリも含め見事に刈り払われていて跡形もありません。

 そもそも、笹などが刈り払われたことで様々な草や花が咲いたのですが残念です。とりあえず今年終わりましたが来年に期待することにしました。

Img_2280 Img_2279

2019年8月25日 (日)

小さな虹

 今日も暑くなりましたが暑さの質も変わってきました。前線の北側で高気圧も太平洋高気圧ではありません。南のほうは秋雨の影響があるようです。梅雨と違い秋雨に入ったとはありません。

 夕方、寒気の影響でしょうか、にわか雨がありました。まだ太陽が出ていたので虹が出ましたが、見ているうちに次第に小さくなり上のほうに少しだけになりました。

Img_2286

2019年8月24日 (土)

ペットボトルロケット打ち上げ

 今日は地元の子供たちにロケット打ち上げをさせました。校庭のバックネットの所から飛ばします。最初は校庭の3分の2くらいの所を目途にしましたが思いがけなく飛びました。風にも乗ったようです。次に空気圧を少し上げて飛ばしたところ一つは着地してから道路に飛び出してしまいました。そのため少し抑えて打ち上げを楽しみました。

Img_7927 Img_7957

2019年8月22日 (木)

県民歌・県歌

 最近はコンディションも悪いこともあり交信局数が少なく、それに伴いカードの枚数も少なくなっています。少なくなるとJARLに発送する回数も少なくなり悪循環になっていました。今日は用事があり休んだこともありカードの印刷をしました。また、来たカードを見ると「信濃の国」長野県歌制定50周年記念局のカードがありました。長野市に行ったときの懇親会で2次会に行ったときは必ず言って程誰かが信濃の国を歌います。

 帰ってから宮城県ホームページを見ると「宮城県民歌」がありました。聞いたことはありません。この差は何なんでしょうか?、不思議です。

Img_20190822_0001

2019年8月21日 (水)

キツネノカカミソリの群落

 今の時期山野草も夏枯れの感もありますが、所々にオレンジ色の花を見かけることがあります。「キツネノカミソリ」です。なぜこんな名前か気になりますが、数年前偶然に山中にある群落を見つけました。場所によっては腰より高い草があり夜露があるときは合羽のズボンをはかないとびしょぬれになります。この花も間もなく終わりになります。夏水仙も間もなく終わります。

Img_2245 Img_7686

2019年8月20日 (火)

小斎地区の花火

 毎年小斎地区では盆踊りがありますがその中でわずかですが花火もあります。これまでは田んぼの中から花火と物見櫓の照明を狙っていたのですが今年は趣を変えてみました。今年は小斎地区に限らず雨にたたられました。この時も小雨が降っていました。

 今回は物見櫓の近くから狙ってみました。花火のイメージがわからないのでとりあえず広角で適当に場所を探して撮ってみました。それがこの写真です。弱い霧雨のためにぼんやりしています。物見櫓が広角レンズ隅にきたため歪んでしまいました。ここは、後ろに下がれません。畑があり猪よけの柵があります。改めて日中に場所を探しましたがわかりません。

 小斎の花火はほんの数分、考えているうちに終わりです。はたして来年は?

Img_7080

2019年8月18日 (日)

熊野岳・地蔵岳

 最近はなかなか山に行けません。夏も終盤になりやっと出かけました。刈田岳の駐車場に車を置いて地蔵岳往復です。以前はお釜のふちで日の出を見てから歩いていましたが、今日は駐車場発6時30分です。朝は曇っていたのですが2時間ほどたつと晴れてきました。

 地蔵岳は蔵王スキー場の所ですが、スキー場名物の樹氷のもとになる「あおもりとどまつ」が一面で枯れていました。これから樹氷はどうなるのか、帰り道宮城県側でも標高の高い所の枯れた木が目立ちました。

 1枚目は地蔵岳山頂、次は枯れた木、次は地蔵岳方面から見た熊野岳、最後はお釜、帰り道は晴れたので帰りの写真です。

Img_7902 Img_7904 Img_7915 Img_7924

2019年8月17日 (土)

ペットボトルロケット

 ペットボトルロケットの打ち上げ体験をさせています。一番多いのが5月の宇宙子まつりですが現在は角田宇宙センターが実施しています。

 今年になり、目黒区の子供たちが来たときに体験させられないか考えていました。8月に農協青年部が目黒の子供たちが来たときに私が角田宇宙センターから発射台やロケット一式を借りて打ち上げをさせて喜んでもらいました。

 この時に地元の子供たちも一緒にすることになっていたようですが、手違いがありできませんでした。子どもががっかりしているとのことで夏休み中に地元の子供だけ打ち上げをすることなりました。いろいろと当たっていると別の所にも発射台や空気入れはあることがわかりました。しかし、ロケットがありません。仕方がないので自分でパーツを買ってロケットを作ることになりました。ネットで注文したのが来たのでロケット作りになりました。

 一人ですると結構時間がかかります。それでも6機作りましたので何とかなりそうです。ペットボトルは炭酸入りのものですが全部同じだと思っていたのですが微妙に違うものがあり思ったより手間取りました。もう一枚は今日の夕方です。

Img_2258 Img_2263

2019年8月16日 (金)

かくだふるさと夏まつり

 14日かくだふるさと夏まつりが開催されました。あいにくの天気でかくだ音頭の踊りのパレード開催中に雨が降り出し踊り手も大変だったようです。現行の夏まつりもこれが最後とか?、来年からは場所を変えて開催するようなお話もあります。

 特にお祭りに行くというよりも歩行者天国を歩いていると思いがけない人に会うことがあります。今回もありました。それが一つの楽しみです。

Img_1168 Img_1182 Img_1189

2019年8月13日 (火)

正しい温度は?

 デジタル式の電波時計に温度計、湿度計の付いたものを購入し部屋に置いていました。しかし、気になることがあります。表示している温度に違和感があり別の所においてあった温度計を持ってきて並べてみると温度が違います。多少であれば仕方ないのですが2℃も違いました。取扱説明書では精度プスマイナス1℃なっていますが、さらに別のものを外して置いてみると今度はその中間でした。時刻であれば校正することができますが温度計そうはいきません。特に生活に不自由なわけでもありませんが気になりました。

 夜になり霧雨が降り出しました。気温は低くなり寝るのには良いのですが盆踊りをしているところは気の毒です。

 ちなみに、11日には盆踊りにご案内が来ていたので行ってみましたが踊りは中止、振る舞いや抽選会は行いました。お疲れさまでした。

 暑くとも天気は良いほうが良いです。写真は先日の阿武隈川です。

Img_2108

2019年8月12日 (月)

無線も様々

 先日お会いした方はハムの外、ライセンスフリーのデジタル簡易無線、特定小電力、CBを楽しんでいました。仙台の局もハムも移動の時にライセンスフリーの交信をブログに書いていました。楽しみ方も様々と思いました。

 特定小電力は10mWの422MHz帯ですが見通しがきくところはかなり遠くまで飛んでいるようです。一昨年、富士山から見える一番北の山、花塚山から写真撮影に成功したことが話題になりましたが、10mWでも何度かトライして交信ができたとのことです。富士山から花塚山までは308Kmです。

 ISSの軌道上のマイクロサットからの電波も微弱ですが受信のアンテナは利得がありますが、10mWは付属のホイップアンテナです。

Img_2156 Img_2133

2019年8月11日 (日)

秋霖・梅雨?

 8月8日に立秋も過ぎたことから今日の天気は梅雨とは言えず秋霖、秋の長雨のような天気になりました。天気図を見るとちょうど私の所の東で停滞前線が切れていますが天気は前線が描かれても不思議ではないと思います。

 Windyの天気図を見るとオホーツク海の高気圧から冷たい風が気象庁の天気図には描かれていないが、Windyに描かれている低気圧の風と作用して冷たい東風が入り霧雨になりました。

 今日は、朝に四方山から出ている福島の局と交信したこともあり花の写真を撮りに四方山に行きながら福島の局とお話をしてきました。続きは後日、山ではススキが咲いていました。今日撮った花です。

19081118 2019811 Img_2124

 

2019年8月10日 (土)

天気は日替わり

 関東以西では猛暑が続き、秋田では集中豪雨、こちらは日替わりの天気です。一昨日は雷雨、昨日は真夏日、今日は一日曇りで最高気温は26.1℃どまりでした。台風は西日本に上陸するようで被害が無いように祈るだけです。

 今日は偶然にも撮りたいと思っていた蝶が来ました。ほんの一時でした。

Img_3761

2019年8月 9日 (金)

迷走台風

 昨日の雷雨で被害があったようです。新聞では落雷による火災、火災にならなくても電子機器に被害があったようです。今日は風向きが変わり雷雨はありませんでした。

 南太平洋の台風10号の動きが気になります。二日前の予想よりも西に約1000㎞移動しました。直近では四国に向かう?、高気圧の張り出しで変わってしまいます。

 お盆期間中の天気が気になるところです。写真は暑いときのものです。黒い大きな蝶が来てくれればよいのですが

201988_20190809214801 Img_2085

2019年8月 8日 (木)

雷雨・その後

 今日の夕方は強烈な雷雨になりました。雷とともに豪雨、降っていたのは1時間程度、丸森のアメダスもエリアの中、雨量は53mmになりました。枝野小学校でも50.5mmになりました。しかし、降っていたのはこの辺だけ槻木小学校では雨量は0でした。

 雨の後はきれいな夕ぐれ、もう地表は日が暮れていて東の高い所に薄い虹が出ました。

201988 Img_7832 Img_7847 Img_7833

2019年8月 6日 (火)

台風が三つも

 日本の南海上が賑やかになってきました。台風が三つ、8号、9号、10号です。海水温が高いことと台風南の季節風が強まっていることが原因とか、台風の予想図ではまだですがアンサンブル天気図では10号は関東沖を東海上に抜ける予想、3連休後半の天気が気になります。

 ここ数日暑いことにはは変わりませんが猛暑日にはなっていません。先日朝日を載せましたが今日は夕日です。

19080615 201986 Img_3589

2019年8月 5日 (月)

熱日高彦神社夏祭り・地震

 今晩は熱日高彦神社の夏祭りです。夕食を食べてから行ったので巫女舞は終わっていました。2番目は子ども剣舞、最後は大人の三本剣舞でした。神楽などが終わってから子どもじゃんけん大会や花火、フィナーレは打ち上げ花火でした。

 また、階段を上ったとこからは子どもか書いた灯篭も並んでいます。夜になっても暑さが残る夜祭でした。

 昨夜の地震はちょっと驚きました。角田の計測震度は4.0、数字よりも大きく感じました。震源地は福島県沖、福島県沖と言っても私の所のほぼ東、緊急地震速報とほぼ同時位に地震になりました。福島県沖は3.11の割れ残りがあるようでまだ余震があるようです。

Img_1995 Img_2014 Img_2025

2019年8月 4日 (日)

日の出・太陽の色

 お昼に書いています。今日は曇り、関東沖の台風8号の間接的な影響と思われます。おかげて気温は上がりません。一方蔵王山頂は雲の上です。お昼近くになり雲も上がってきたようですが朝は雲もわずかで快適な天気のようでした。本当は日の出を撮りに行きたいのですがいけません。

 そんなわけで昨日は四方山から日の出を撮りました。歩く必要が無いので大きなレンズで撮れます。露出が適当でないと思いますが丸い太陽が何色にも分かれます。

19080409 201984 Img_1891 Img_3733

2019年8月 3日 (土)

金津七夕・ロケット打ち上げ

 今日も暑い日でしたが、猛暑日にはなりませんでした。昨日、今日と日中の風向きが東風なりました。そのために最高気温は33.8℃、ちなみに海風がブロックされない亘理の最高気温は30.7℃でした。

 今日は金津七夕、早朝から七夕飾りをしたり暑い中準備も大変だったと思います。最近のカメラの性能が向上したためにだいぶ撮るのも楽になりました。

 今日は、午前中は目黒区の子供たちとペットボトルロケットの打ち上げをしました。枝野小学校の校庭を十分使い70mは飛んだと思います。

 午後は、コスモハウスの夏休みイベント、角田宇宙センターも関係してたこともあり、宇宙センターの職員と話の流れで、急遽バフロケットを打ち上げをすることになり、私の発射台やフィルムケースなど一式を持ち込んでコスモハウスに来ていた子供たちとバブロケットを打ち上げて楽しく過ごしました。ロケット打ち上げの写真はありません。

Img_1968 Img_1960 Img_1937

 

 

2019年8月 2日 (金)

物見櫓と大文字

 8月になり小斎地区の物見櫓照明がともりました。また、大森山の照明が大文字になりました。しかし、大森山の照明が良くありません。電源部分がいたずらわかりませんが被害があったとのことです。ホタルの時期から変だったのですが、梅雨の時期はあまり気にしませんでしたが今晩写真を撮っているとついたり消えたりが短い周期で繰り返しています。管理している方に連絡しましたので早く治ってもらいたいと思います。

 何とかとりあえず撮れました。

Img_3709

2019年8月 1日 (木)

梅雨明け10日・猛暑

 梅雨明け10日と言う言葉があります。梅雨明け後10日間は天気が安定して暑くなることが多くなるといわれています。今日はその通りで猛暑となり最高気温は36.4℃まで上がました。しばらくは猛暑が続きそうです。

 今日から8月、所々で稲が出穂始めました。野菜は長い梅雨の影響がありましたが稲はどうでしょうか、

Img_1151 Img_1154

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »