フォト
無料ブログはココログ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月30日 (火)

梅雨明け

 今日梅雨明けが発表されました。今日は雷雨もなかったことも判断の材料になったものと思われます。平年に比べて5日遅く、6月7日から29日までの梅雨の期間の雨量は275.5mmと平年よりも23.1mm少なかったようです。

 今日の最高気温は35℃と猛暑日にりました。

2019

2019年7月29日 (月)

深発地震は不思議2

 深発地震については昨日の通りですが、今日の一部のTVでも紹介していました。昨日の絵では太平洋プレートが沈み込んだ先になっています。ここでよくわからないのが、今回の震源はフィリピンプレートの沈み込みの先と思われますが、解説では太平洋プレートの沈み込み先となっています。関東沖はフィリピン海フレート、太平洋ブート、陸側プレートが複雑に絡んでいるところで、太平洋プレートがフィリピン海プレートの下に潜り込んでいますが潜り込んだ先では火山フロントになりますが今回の震源までは届いていないと思います?。上から見たときの線は描かれていますが三層の3D図を探しましたが見つけることができませんでした。

 先日のサイエンスデイで産業技術総合研究所のブースで日本列島の地殻変動の仕組みのアナログ模型を頂いてきました。その解説のHPでも地殻変動について説明がありましたがよく分かりません。もう少し探します。その解説図です。

2019729

 

 

2019年7月28日 (日)

深発地震は不思議

 今日の早朝地震がありました。ちょうど台風崩れ低気圧の通過に伴い雷雨のあった時間帯と同じころでした。地震は震度3なのでよかったのですが隣の丸森町が震度4、震源地は三重県南東沖、震源の深さは420㎞、特異な地震で場所によっては600㎞位もあるようです。今回の地震で一番震度大きかったのが丸森、宮城県南部とは不思議ものです。

 今回の地震について解説が、ウェザーニュースから配信されていました。

2019728-2 2019728

2019年7月26日 (金)

猛暑・熱帯夜

 急に熱くなると大変です。日中の最高気温は34.4℃、猛暑日一歩手前、夜になっても気温が下がりません。天気図を見ると太平洋高気圧の縁を回る南風と、台風の右側の南風が合わさり気温が上がりました。ブログを書いている時間も南の風です。週末は台風の影響があるようですが、週明けは梅雨明けになるようで夏本番になるようです。

1726

2019年7月23日 (火)

ヤブカンゾウ

 ヤブカンゾウが咲いています。私の近くの土手にも数は少ないのですがところどころに咲いています。以前は全く見かけなかったのですがどこから運ばれてきたのか不思議です。

 今の時期、緑の草原に鮮やかなオレンジ色の花が目立ちます。

 うっとうしい天気にもやっと終わりが見えてきました。週間天気予報にも晴れマークがつき始めました。今度はこれまでの反動で連日の猛暑が続き雨が恋しくならなければよいのですが、

 最近の雨の降り方が変で、以前は夕立と言えば風情があったのですがこれからどうなりますか

Img_7625 1723

2019年7月22日 (月)

キツネさんを撮影

 なかなか良い天気になりません。台風の間接的な影響で西日本は被害が出ていますが梅雨にどのような影響を与えるか気になります。

 我が家の堤防の外にはキツネがいますが、なかなか写真を撮ることができませんでした。昨日の夕方やっととることができました。コンパクトカメラで距離もあるのでこんなものでしょうか、昔はニワトリを飼っていた時は被害の話もありましたが今は被害はありません。

Img_7633

2019年7月20日 (土)

ヤマユリも咲きそろい

 今日は不安定な天気になりました。朝草刈りの時は良かったのですが午後には強い雨がありました。レーダー画面を見るとこの辺だけ局所的に降ったようです。

 不動尊公園のヤマユリはだいぶ咲いてきました。イノシシの被害を防ぐために周りには電気柵があります。

Img_7595 Img_7610

2019年7月19日 (金)

ハクビシンの被害

 今日は前線が北上し晴れ間も出て熱くなりました。日によって気温差が大きく大変です。野生動物の野菜の被害ですが私の家はイノシシの被害もなくほっとしていましたが厄介なのがハクビシンです。

 昨日の朝トウモロコシが1本やられましたが、夕方に対策するのを忘れた結果今朝に見事にやられてしまいました。残ったのは小さいものや虫に食われたものなど良いものは残りませんでした。せっかくここまで育てたのに残念です。

Img_7581

2019年7月17日 (水)

梅雨 雨 雨 ?

 連日の雨ですがやっと変化の兆しです。台風5号が発生し、週末には朝鮮半島に向かうコースです。台風ができたことでこれまで膠着していた天気が変化しそうです。

 低温と日照不足で農作物に被害が出てきました。稲にも注意するための会議もあったようです。私の家の野菜は自家消費分は確保できています。きゅうりは多すぎるのでおすそ分け、写真は今朝採った野菜です。

19071718 Img_7574

2019年7月16日 (火)

サイエンスデイ 2019-2

 サイエンスデイでは講座もあります。事前予約もありますが予約も少ない所は飛び入りもOKです。この講座も少なく興味があり聞いていました。始まる頃に席も埋まりました。

 タイトルは、見えないものを見つけた「君にもできる電波の発見」です。総合電気通信局の有志の方のようで部長さんのお話しです。対象は小学3年から一般までですが私が聞いていても面白い内容でした。

 話の途中では、割りばしにアルミホイルをまいた簡易のDPアンテナ(写真)を作りテレビを見ました。電界強度が強いのでできるもので角田ではできません。

 お話しの最後にはアマチュア無線の内容についても説明していました。昔の名機RJX601が展示している理由がわかりました。

Img_7554 Img_7556

2019年7月15日 (月)

サイエンスデイ 2019-1

 ここ数年夏休み前に行われているサイエンスデイに行っています。今年は14日開催されました。事前にチェックしていないので行ってみてからです。今回のブースで関心があったものなどを何回かに分けて紹介します。

 最初は会津大学のブースです。7月11日にはやぶさ2が小惑星リュウグウに2回目のタッチダウンしましたが、リュウグウの画像処理などに会津大学関わっていてリュウグウの3D画像を見たり、3Dプリンターで作成したリューグウを見てきました。

 9月15日にはコスモハウスではやぶさまつりが開催されますがリュウグウの模型があればと思い先生とお話しもしてきました。

Img_7531 Img_7529

2019年7月14日 (日)

ホタル観賞会 2019

 13日、七ヶ宿町でホタル観賞会が開かれ参加してきました。先日七ヶ宿ダム湖周辺クリーン作戦があった際、昼食会場でチラシを見つけて主催者の所に行き内容を聞いていました。鑑賞会が終わってから一人で帰るのもさみしいので丸森町のKさんをお誘いしました。Kさんも今年はホタルが少ないと連絡をもらっていました。

 主催者は、七ヶ宿くらし研究所、場所は湯原地区です。夕方研究所に集合して夕食を食べてから地元の方と一緒にホタルの勉強してマイクロバスで現地に向かいました。ホタルは少なく写真にとれるものではありません。次に別の場所に移動しましたがこちらも少なく写真にとれるものではありませんでした。参加者は仙台などから来た人が20人ほど、地元の方も20人ほどで計40人、地元ではしばらく前から実施、七ヶ宿くらし研究所が開設されてから合同で実施しているとのことでした。

 今年のホタルは終了、新しい場所も見つけましたが全体的に少なく良い写真もなく終了です。

Photo_20190714215801 Img_7513 Img_7514

2019年7月13日 (土)

ヤマユリも咲き始め

 連日の梅雨空からやっと解放されました。解放されたといっても梅雨が明けたわけでもありません。青空を見るとなんとなくほっとしました。 直売所に行ったついでにヤマユリの花を見に行きました。咲き始めたとの情報があり最近ネタ不足もあるもので

 まだほんとに咲き始めですが、最近はイノシシの被害で大分少なくなりました。

Img_7485 Img_7508

2019年7月11日 (木)

 はやぶさ2第2回タッチダウン 

 はやぶさ2が今日2回目のタッチダウンに成功しました。内容はテレビで放映された通りですが、私はちょっと別の角度から見ていました。リュウグウの直径は870m、重力は極めて小さく落ちていく感覚は無いと思います。しかもJAXAのホームページから調べてみると航行速度は秒速29.82㎞、時速にすると107,352㎞になります。宇宙空間を時速10万キロメートル以上のスピードで動いている物体同士がピンポイントでドッキングするという離れ業です。

 ちなみに、国際宇宙ステーション(ISS)は時速は27,600㎞、ではやぶさ2はISSの約3.9倍の速さで動いています。図はJAXAホームページから

Photo_20190711220301

 

2019年7月10日 (水)

エルニーニョ現象終息

 今日気象庁からエルニーニョ現象が終息したとみられると発表がありました。一方、インド洋熱帯域の海水温の高い状況は続いているとのことです。今年の梅雨はいつもと違います。インド洋の影響があるのか分かりませんがこれからの天気が気になります。

 天気予報の会社では雨が多く日照が少ないとの見解もありますがどうなりますか?

 写真はこの内容には関係ありません。梅雨空なので少し明るい写真を

Img_7197

 

2019年7月 8日 (月)

ブラックホールの撮影

 ブラックホールの撮影に成功とのニュースがありましたが、その際、国立天文台水沢の方が関係したとのことでした。そのため天文台の隣にある奥州宇宙遊学館で講演があったとのことです。先日どんなところか行ってみないかとのお誘いがあり行ってみました。

 あいにく、当日は講演があったわけでもありませんが、奥州宇宙遊学館を見てきました。天文台は見学はできません。宇宙遊学館の館内の様子は興味のある方はHPなどてみてください。

 館内は見れませんが外にはVLBIのパボラアンテナがありアンテナの前にはブラックホールに関するパネルがありました。

Img_7258

2019年7月 7日 (日)

6&ダウンコンテスト

 昨夜から6&ダウンコンテストが行われました。あいにくの天気の中、移動運用された方もいました。白石の方は白布峠を予定していたようですが先客がいたとのことで場所を変えたようですが結果はどうだったでしょうか

 コンディションは50Mで今日になり最初に北海道が聞こえ、その後沖縄も聞こえマルチもかなり増えたと思われるため得点はかなり高くなりそうです。私は何局かに声をかける程度でした。

 昨日から雨、今日は最高気温は20℃に届かず、今日は外に出ずテレビを見たりかたずけをしたりの一日でした。朝はNHKの小さな旅で「小海線」、野辺山駅などが放映され懐かしく見ていました。

 写真はこの前同級生で出かけたものです。

Img_7374

2019年7月 6日 (土)

梅雨寒

今日の最高気温は20.5℃で雨、寒い一日となりました。梅雨本番、九州の大雨も収まりましたが前線は北上どころか南下してしまいました。普通の梅雨であれば大雨は梅雨末期で、これからの天気が気になります。

 今日の天気をよくみると北東からの風、太平洋の三陸沖の水温はまだまだ低くこの上を渡ってくる風が冷たく温度も上がりません。

176 Sstd_oy20190705

2019年7月 4日 (木)

七ヶ宿ダム湖畔クリーン作戦

 今日は七ヶ宿ダム湖畔クリーン作戦でした。今年で16回目になります。七ヶ宿ダムが仙南・仙塩地域17市町の水源であることから水環境の大切さの認識と水源の水質保全のために行っています。現職時代は仕事で、現在は私たちの団体も協力しているためにボランティアで参加しています。

 今日はあいにくの雨になりましたが、33団体、160人が参加しました。以前よりもだいぶゴミも少なりましたがまだまだありました。

Img_1124 Img_1139

2019年7月 2日 (火)

ゲンジボタル・ヒメホタル

 これまで行っていたところはすっかり終わりです。そろそろヒメホタルですがいままでいたところは環境が変わっていません。今晩は別の所で見ているとヒメホタルが数匹いました。ヒメホタルは小さいため光も弱く、ゲンジボタルのように動かないため写真写りは良くありません。

 写真を撮っていると顔見知りの方が蛍を見に来ました。その方から別の場所を教えていただき行ってみるといましたが写真写りまではなりません。犬からも吠えられて住人が出てきました。お話を伺うと以前からいたとのこと。これからここもポイントに数えておきます。

 写真ではヒメホタルは小さな点でよくわかりません。

Img_7034

2019年7月 1日 (月)

彩雲 ジャガイモ

 タイトルの組み合わせは全く意味のないものです。夕方しばらくぶりに彩雲を見ました。夕方の彩雲は鮮やかなものではありませんが趣もあります。

 野菜は、葉物が終わり果菜類が中心になります。しばらく前からキュウリを収穫、ナス、ピーマン、トマトも食べられるようになりました。数日前から新ジャガイモも収穫しました。出来栄えは?、ジャガイモは種芋を買い植えましたが、元肥をした畝があまり、芽が出ていイモを植えたもので写真のとおり何とかなりました。

Img_1800 Img_7480

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »