フォト
無料ブログはココログ

« カスリーン台風 70年 | トップページ | はやぶさまつり »

2017年9月 9日 (土)

太陽フレアの影響は?

 一昨日から大規模太陽フレアについて報道がありました。ここで、急に宇宙天気予報がクローズアップされました。
 私も短波の電波伝搬の参考に時々宇宙天気予報を見ています。見る内容は、Esの発生状況と黒点の数やSFなどです。
 そのHPと話題になった「ひので」の写した太陽画像です。太陽画像は国立天文台が管理しています。
 短波の影響はあまり感じられませんでした。日中いないものでわからなかったが正解です。
 今回の報道でGPSの影響があるとありましたのて、気になって、昨夜の19時19分にGPSで位置情報を確認して写真に撮り、今日の8時20分に確認したところだいぶ違っていました。コンクリートの角なので場所が変わらないのでこれから定期的にしばらく見てみます。なかなか面白いものです。
 私のGPSは10分の1秒まで表示するために、緯度の10分の1秒で約3m、経度は約2.4m違います。
 
 最近は夜眠くなってくるとだんだんさぼるのが多くなってきました。今日は休みなので朝にアップしています。
 
Photo
 
Photo_2
 

« カスリーン台風 70年 | トップページ | はやぶさまつり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567648/65768367

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽フレアの影響は?:

« カスリーン台風 70年 | トップページ | はやぶさまつり »