フォト
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月26日 (月)

ホタル 2017-7

 冬の白鳥ではありませんが今の時期はホタルを追っています。今晩も3か所回りました。写真を撮った後にモニターで確認しますが最後のほうはピントが甘くなっていました。今週末は7月、今シーズンも間もなく終わりますが、あと数日追いかけます。
 軌道のデータを見るとイリジウムが見えることになっていますが見えず残念です。衛星とのコラボは今年はできないようです。
 
 そんなもので、ホタルと飛行機です。
 
Img_0263

2017年6月25日 (日)

賀川掘割

 ホタル撮影も間もなく終わりになります。今晩も行ってみました。家を出るときは雨が降っていませんがホタルの場所に着くと雨、ちょうど雨雲が通ってようでした。今晩はフィルターがどのようになるか試したのですがわからずじまいでした。雨が降っていたので早々に帰りました。
 8月に歴史の講話を予定しています。内容は、賀川掘割を中心にお話をしていただきます。お話は講師の方にお願いしますが私なりに資料を集めています。
 阿武隈川は、伊具盆地に入るとこれまで洪水のたびに流れが変わっています。角田の石川公が角田に来て最初に取り組んだのがたびたび洪水を起こしている阿武隈川の対策でした。そのなかで、角田市史には、1664年にその対策として蛇行している川をまっすぐするために賀川掘割を作り分水したとの記載があります。この掘割も1680年の洪水で埋没したとあります。
 埋没しましたが、現在の流れは掘割に近いようです。次の図は角田市史にあったものを一部修正しています。
Photo

2017年6月24日 (土)

ホタル 2017-6

 今晩もホタル撮影です。この場所はそろそろピーク思います。今晩はこの場所を教えてくれた友人と見ていました。
 風もなく空高く飛んでいます。今晩は、木星とホタル、北斗七星(たぶん、7つは木に隠れて見えません。)とホタルにしました。今晩は昨夜よりISO感度をあげてみました。
 田んぼの真ん中では高く飛びません。木があるところでは木の高いところに向かって飛ぶことがあります。近くにある街路灯などの影響を考慮しながら適当なところを探しています。
 
 
Img_0194_2
 
Img_0211

2017年6月23日 (金)

ホタル 2017-5

 今日は天気も良く気温が上がったことからホタルも多いと思い知人を誘っていきました。順番は昨日と同じですが、少し早めに出たので最初は少ないのでいつものところへ、そろそろピークでしょうか、たくさん飛んでいました。
 今晩の一枚は、木星とホタルです。風もなく高く飛んでいたのでこんな風になりました。
 
Img_0160

2017年6月22日 (木)

ホタル 2017-4

 今晩もホタル観察、ホタル観察のため回っていると地元の家族連れにお会いしました。これまでも何度もおあいしていますが、これまでとは別の場所で会いました。この場所はほたるの数はそれなりにいます。今晩は2か所で写真を撮りましたが帰って確認すると良い出来栄えではありません。暗いところでモニターで見て良いと思ってもPCにおろすとよくないのです。何度も同じことをしているような気がします。天気を見ながらしばらく通います。
 
Img_0119
 
 

2017年6月21日 (水)

梅雨入り発表

 東北地方南部が今日梅雨に入ったとみられる発表がありました。平年よりも9日遅いようです。これで梅雨のない北海道を除くとすべて梅雨に入ったことになります。
 これまで、梅雨に入った地方は雨が少なくなっています。梅雨前線が南下していますが、太平洋高気圧が弱いのかと思うと、どうやら偏西風の蛇行により寒気が南下してきているためのようでこれからの天気が気になります。
 
17062118
 
29
 
 おまけ、昨日の陽の入りです。
 
Img_2385
 

2017年6月20日 (火)

ホタル 2017-3

 今日もイリジウムとのコラボを考えていましたが天気があまりよくないので早めに出かけました。9時頃になるとホタルが少なくなりました。現在のイリジウムの時間は9時30分すぎなのでこの時間帯の衛星はだめのようです。ISSしばらく見える日はありません。
 
 今日は、西方面が開けている所にはあまりいません。同じ水路ですが場所を変えて写真を撮りました。ここに行く前に別の2か所を回っていきましたが相変わらずだめです。
 
今晩の一枚です。
 
Img_0106

2017年6月19日 (月)

イリジウムが見えない

 ホタルと衛星のコラボの写真が取れないかと思いホタルの現場へ、衛星の時間が遅いので気にはしていたのですが、今日はホタルが飛んでいません。時間がおそいのか、気温が低いのかはわかりません。
 あきらめて、家に帰ってからイリジウムの写真を撮ろうと思い待ち構えていたのですが見えない。改めてデータを確かめても間違っていないのでわかりません。
 明日もほぼ同じ時間に衛星が来ますので改めてトライしてみます。
 写真は、衛星ではなく飛行機です。
 
Img_0098
 
 今日の予定
 
296191

2017年6月18日 (日)

ホタル 2017-2

 ホタルもやっと写真を撮れる状態になりました。現在3か所を回っています。写真を撮っているところ以外では1か所は2匹程度、もう一か所はやっと1匹見つけました。これからとうなりますか、
 1か所は、ホタルのために草刈りを延ばしていますが、ホタルがいなければどうにもなりません。昨年はほとんどいませんでした。
 
Img_0076
 
Img_0089

2017年6月17日 (土)

昭和の記録 丸森橋付近

 一昨日の続きです。ここに、丸森の記録もありました。昭和27年、第1回の東北銃弾自転車競技とあります。
 丸森方面から舘山に向かっている写真のようです。クリックして大きくしてみてください。
 
27
 
 過去の資料はなかなかありません。だんだんと当時のことを知っている人も少なくなりました。この年齢になるとどうも昔のことを知りたがるのでしょうか?
 角田の図書館ではそろそろです。すこし、次の手を考えてみます。

2017年6月16日 (金)

ホタルの季節到来

 今日は日中の気温が少し上がったためホタルを見に行くと、遅れていた蛍がやっと見れるようになりました。なんとか写真になりました。レンズの感覚がいまいち、次は別のレンズを持って行きます。写真を撮った後に、モニターで確かめますが、暗いところでは良いと思っても、家に帰り見るとだめな場合が多く何度も撮ってみないとわかりません。
 一か所は、まだ2匹程度、二か所目は多い時は10匹ほど舞っていました。明日はいけないので次は日曜日です。
 現場の暗いところで見るとオーバーぎみ、明るいところでは、ホタルが良く見えません。今年初めてなので今日はこんなものです。
 
Img_0060
 
 ブログアップ後、イリジウム衛星の通過があるのを見つけたのでレンズを変えて撮ってみました。こちらが良いです。
 
Img_0074

2017年6月15日 (木)

小斎峠 S29年

 昨日の続きではありませんが、過去の資料や本を調べています。その中で、平成9年発行の、ふるさとの記録角田市写真集という本がありました。その中に、昭和29年4月の小斎峠を下るボンネットバスの写真がありました。バスも良いのですが、周りの山は大きな木がありません。昔の里山は薪にしたり草刈り場であったりと利用していたために荒れていません。今とは大きな違いです。
 写真を撮りに行けないのでこのようなものもアップします。写真をクリックすると大きくなります。
 
S294

2017年6月14日 (水)

阿武隈川の変遷

 阿武隈川は過去に何度も大きく流れを変えています。ちょっとしたことからその辺を調べています。そんなことから、昨年仙台市博物館にある1645年の絵図を見てきました。その絵図とても大きく壁一面に表示されています。写真はその一部ですが現在風に北を上に下ので文字が逆さになっています。
 
Img_6433
 
 川の流れが、大きく蛇行しているのがわかります。
 また、文献を見ていると、町村境が決まったのが、仙台藩では寛永の検地であることがわかりました。寛永は1624年から1643年なので概ねこの絵図時期と同じです。このことから、藤尾地区の佐倉字中島は当時川の西側にあり桜村だったのがこの絵図からわかります。
 わかりにくいのですが、枝野の中島は逆で川の東側にあったようです。

2017年6月13日 (火)

カモメが田んぼに

 今日、用事があり北郷に行く途中に田んぼにカモメがいました。たまに、阿武隈川を飛ぶのを見たことはありますが、田んぼにいるのは違和感があります。
 
Img_8849
 
Img_8856
 
 今朝は今の時期としては珍しく霧の朝になりました。霧の上に行きたかったのですがこの足なのであきらめました。
 今朝の最低気温は、9.3℃で10℃を割り込みました。8℃代になると6月の最低気温としてはベスト10のランキングになるところでした。
 ここ数日、気温の低い状態が続いていますが、高層天気図を見ると偏西風が蛇行して寒気が南下しやすい状態になっていました。
 時々、寒気を伴った低気圧により雨になるとの予報があったと思います。そのためか、ホタルの発生が遅いような気もしています。
 

2017年6月12日 (月)

桑の実は食べごろ

 我が家の桑の実は食べごろになりました。手を紫色にしながら取っていますが、取り切れなくなりそうです。特に、脚立に上ることもできず今年は取れなくなるのが多くなりそうです。
 
 今晩、星空観測会に行ってみました。木星と土星を見てきました。天文屋さんと人工衛星を探しましたが見つかりません。暗い衛星は見つけるのが大変です。
 
Img_8846
 

2017年6月11日 (日)

変なところが疲れて

 今日は枝野地区の球技大会、主催者なので骨折の足をで結構歩いたので変なところが疲れてしまいました。そんなわけで地区の反省会は欠席
 お昼寝をしてからのんびりと無線に出ていました。EUが聞こえないかとアンテナをNNWに向けて聞いていますが、時々JAの局がCQ DXのCWが聞こえるだけでだめでした。
 夜はISSやイリジウム以外の衛星が見れないか探していました。この衛星が見えないか追いましたが衛星が暗くて見えませんでした。 参考にしたHPの画面です。
 
29611

2017年6月10日 (土)

ストロベリームーンは見えなかったが

 昨夜はストロベリームーンというそうですが残念ながら見えませんでした。今晩、ふと思い月を見ると薄い雲がかかっていますが月が見えていました。
 現在は、満月でも一番小さく見える時期とのことです。そのように言われればそんな感じもします。インターネットでストロベリームーンを検索すると今年は残念との記事がたくさんありました。
 今晩の月です。
 
Img_2358

2017年6月 9日 (金)

郷土地図 枝野村・藤尾村

 ふとしたことから江戸時代の地図をいただき公表したことからこの地図機会に何人の方とお話をする機会がありました。その方も古いものをだいぶ持っていますが地図あまりないようでがこんなものを見つけたと見せていただきました。郷土地図枝野村・藤尾村です。この地図には両村の当時の人口、小中学校生徒数が記載されていました。まだ、何年かは特定できませんが、金津中学校が創立したのが昭和22年、1町6村が合併したのが昭和29年なのでその間は間違いありません。
 大きく違うのは阿武隈川と道路ですがこのような地図を見るのが楽しみです。原図はB3サイズです。
 
Photo

2017年6月 8日 (木)

水道教室

 枝野小学校4年生の水道教室を行いました。今年で3回目になります。最初に私から飲んでいる水はどこの水をどのようにして作られているのかをお話をして、その後東北工業大学の教授から水をきれいにする方法を実験をしながら勉強をしました。
 5時間目と6時間目を続けて1時間30分、子ども達も楽しい授業になったようです。
 
Img_9913
 
 今日の夕方、50MでやっとEUと交信ができました。これまではやっているのを聞いているだけでしたが、おもいがけずイギリスの局と交信しました。スポット的にオープンしたようでパイルも少なくラッキーでした。
 

2017年6月 7日 (水)

桑の実も色づく

 今年も桑の実が色づきはじめ食べられるようになりました。収穫後はすぐに傷んでしまい店頭に出ることはありません。たくさんの実がついたので食べきれないと思います。食べたい方はどうぞお知らせください。
 
Img_3547

2017年6月 6日 (火)

まもなく雨の季節

 今日、九州地方が梅雨に入ったとの報道がありました。いよいよ雨の季節です。今年の梅雨はどんな梅雨になるのか、
 ひまわり8号の画像を見ると、日本列島の南と、中国大陸、そして、チベットの南からベンガル湾まで雲が続いています。梅雨は、チベット高原がなければないとも言われています。
 
17060618
 
2966
 
 
 また、まもなく蛍の季節になります。足の状態を見ながら観察します。
 
 今日医者に行ったときに、私の骨折は俗に下駄骨折とも言うと教えていただきました。下駄ばきでこけたときに骨折するのが多くこのように言われているようです。?
 

2017年6月 5日 (月)

ツバメの子

 今朝家の電線にたくさんのツバメが止まっていました。どうやら今年生まれた子どものようで゛す。親から餌ももらっていました。
 我が家では以前、巣を作りましたがすずめからいたずらされて作らなくなりました。しばらくぶりの望遠レンズの出番となりました。

Img_2335
 
Img_2332_2

2017年6月 4日 (日)

ラジオウォーク

 今日、TBCラジオの牟宇姫の郷 かくだウォークが開催されたくさんの方が参加したようです。歩けないこともあり気にもしていなかったのですが、ラジオを聞いていると話が楽しく歩き始めてからゴールまでほとんどラジオを聞きました。
 
 画像はTBCホームページから
 
Tbc_od6
 
 コースは次の通り
 
Tbc
 
 それそれの場所を郷土資料館の方が説明をしながら歩きます。それぞのれの場所のことはある程度は知っているつもりでしたが聞いていると知らないことがたくさんありました。
 
 歩き始めは11時30分頃、コールは午後2時近く、500人くらいが参加したと言っていました。

2017年6月 3日 (土)

水道教室のテキスト

 来週、枝野小学校で東北工業大学の教授と二人で水道教室を行います。小学4年生は社会科で水道を勉強しますのでその一部を私たちで行うもので今年で3年目になります。
 1時間の中で、私が水道の水がどのように作られるか、水の大切さなどを簡単にお話をし、教授が水の違い、きれいにする方法などを実験を通して勉強する内容です。そのために、社会科の授業を理科室でします。
 私は、水道全体のテキストを作ります。A3両面1枚で、毎年少しづつ変わっています。原稿もできたのでプリンターで印刷しました。
 骨折しましたが車が運転できることができて買い物もできるのでほっとしています。
 
R
 
R_2

2017年6月 2日 (金)

雷の朝

 今朝は雷の音で起きました。今年初めての雷です。日本海にあった500hPaでー18℃の寒気を伴った寒冷渦が通過したことによるものです。
 先日、雷に関して面白い新聞記事を見つけました。太陽活動が盛んになると雷の発生頻度も高くなるというものです。これは、局地的なものでなく日本列島で広域に発生する周期が太陽の自転周期27日とほぼ一致しているとのことです。今は太陽活動が静かで、今日の黒点数は18でした。
 私が雷が鳴るとどこで発生しているかを見るHPです。今朝5時45分の状況です。
 
290602
 

2017年6月 1日 (木)

電波記念日・アンテナ

 6月1日は電波の日、気象記念日です。どちらも私にとっての記念日になります。今日も50MHzでEUが入っていたようですが私は蚊帳の外でした。
 私の設備も経年劣化が著しくなってきました。人工衛星用のアンテナ、オスカーハンターも144Mのアンテナが上を向いてしまいましたがパンサマストに登れずしばらくこのままです。
 このアンテナは昭和59年製、33年も使っています。このタイプのアンテナはしばらく前に製造中止、貴重なアンテナなので大事に使用したいのですが、
 ハンザマストに使用している左右に回すローターと上下に向けるローターも調子が良くありません。どうしようか思案中です。
 
Img_8827
 
 取扱説明書
 
Img_20170601_0001
 

« 2017年5月 | トップページ