フォト
無料ブログはココログ

« ホタル 2017-8 | トップページ | ホタル 2017-10 »

2017年6月28日 (水)

ホタル 2017-9

 ホタルの追っかけもそろそろおしまいになるかも、今晩は晴れていてお月さんも出ていました。三日月とホタルは合成でないと無理です。それでもとりあえず撮ってみました。
 お遊びで、この写真の中に、木星と飛行機とお月さんとホタルです。今晩もイリジウムが21時5分過ぎに見えることになっていましたが見えませんでした。
 
Img_0335
 
 今晩も3か所で撮りました。それぞれの場所の特徴があります。ホタルの数は多いのですが近くに街路灯があるところもあります。車が通るところも良くありません。それでも何とか撮れたような気がします。
 今年一番 ホタルがいたところです。近くにうちがあり夜に見知らぬ人が来るのは嫌なのでホタルのことは皆さんには教えていないとのことでした。
 
Img_0203
 

« ホタル 2017-8 | トップページ | ホタル 2017-10 »

コメント

みなみさん
こんばんわ、ももで~す。
ホタルはね~人知れず光っているのがいいのでしょうね。
養殖して観光地化しているのもおかしい感じです。

 十数年前、夜に行われた講座でたまたま知り合った中学生を送って、少し山間の沢を通ったら、車窓から蛍が見え、慌てて外へ出ました。
 沢の上手、下手を問わず、結構な蛍が舞っていました。
 今では沢の水田を耕す人は居ないようで、草はボウボウ。行ったとき、蛍は見えませんでした。
 近くでは高速道路の工事が行われていて、多くのダンプが走り、環境が変わってしまいました。
 もったいないですね。まあ、しつこく通ってみます。

 みなさんありがとうございます。今年一番いたところは民家の目と鼻の先です。最初に行ったときは地元の人と行ったので良かったのですが逆の立場なった時に、夜ホタル見学と言え自宅の前に知らない人がいるのは雰囲気手もあまり気分が良くないかもしれません。ホタルを見るだけなら別のところもありますが写真になるところは限られます。
 今年は、足のけががあり無理ができませんでした。別の場所も教えていただきましたが今年は行けず来年です。いずれにしても間もなく終わりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567648/65469627

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル 2017-9:

« ホタル 2017-8 | トップページ | ホタル 2017-10 »