フォト
無料ブログはココログ

« 大森山ハイキング | トップページ | 宇宙っ子まつり »

2017年5月 4日 (木)

幻日を見ながら

 我が家の愛犬も15歳になり早朝の散歩も少なくなりました。今日は夕方のんびりと散歩、西の空にはきれいな幻日でした。時間とともに変わる様子を見ながら歩いていました。
 
 太陽を木に隠して
 
Img_8438
 
 コンパクトカメラなのでこんなもの
 
Img_8453
 
日が沈むまで見えていました。
 
 夜は今年初めてのEs、クラスターには50Mの宮崎のビーコンが8で聞こえている とのレポート、50Mをワッチしていると枕崎のCQ、50M のEsでは今年初めてのQSOになりました。
 18Mではオマーンの局がCQ、まだクラスターに載っていないので1発でQSO、次はカタールとQSO、ナミビアの局も出ていたのですがパイルがきつくあきらめました。 現在も中東の局が聞こえています。

« 大森山ハイキング | トップページ | 宇宙っ子まつり »

コメント

 XBAさん、こんばんは。この日の幻日は良かったですね。でも5日、水平アークが県内で見られたそうですが、そちらでも見えたでしょうか。私は残念ながら気付きませんでした。残念(>_<)

 PRVさんありがとうございます。水平アークが各地で観測されたようです。この日の私はテントの中でロケットの修理担当でした。ペットボトルロケットを何回も飛ばしていると壊れてしまいます。そのために、壊れたものの修理をしていました。そのために空を眺めることもなく残念でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567648/65235814

この記事へのトラックバック一覧です: 幻日を見ながら:

« 大森山ハイキング | トップページ | 宇宙っ子まつり »