フォト
無料ブログはココログ

« 霧の朝 | トップページ | お日高さんの春祭りⅡ »

2017年4月 6日 (木)

お日高さんの春祭り

 今日はお日高さんの春のお祭りです。私の地区の神社でないので行く機会もなかったのですが今日はゆっくりとお神輿についてまわりました。
 天気も良く最高気温は20℃越え、蔵王もかすんでいますが見えます。
 
Img_9418
 
 お神輿担ぎでは小学校から先生も担ぎます。新調された女性用の袢纏を着て女の先生も担ぎます。
 
Img_9452
 
 お日高さんの階段は144段、お神輿はここを下り各地区を回ってきて、一度戻ってきますがここを登ります。本当にお疲れ様です。
 
Img_9512
 
 神社の中では桜が咲いていました。種類はわかりませんが
 
Img_9502
 
 階段を登ってきたお神輿です。
 
Img_9528
 
 今晩はここまで、
 
 

« 霧の朝 | トップページ | お日高さんの春祭りⅡ »

コメント

お早うございます。

  昨日は、カメラマンも多く集まり楽しい時間でした。
  こんなに地域住民が一つになり、3つの神社の神輿を
  担ぐ祭りなんて珍しいくなりましたね。

  今回撮影した写真は提供したいなぁ~と考えています。
 
  

 今朝も早いのですね、昨日はありがとうございました。何か考えてみます。例えば、3月のひな祭りと一緒に「春のお日高さん写真展」をセンターまたは社務所とかで、神主さんと相談します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567648/65116910

この記事へのトラックバック一覧です: お日高さんの春祭り:

« 霧の朝 | トップページ | お日高さんの春祭りⅡ »