« 菜の花も満開 | トップページ | 筆甫の桜は満開 »

2017年4月23日 (日)

笹ノ峠・窓ノ倉山・県境を歩く

以前松坂峠から窓ノ倉山向かって約半分歩いていました。今日は笹ノ峠から窓ノ倉山を通り北に向かいました。
 笹ノ峠から以前登った時は伐採地を登りましたが現在は歩けません。代わりに地元の方が整備したところを登りました。

山頂からの展望は南東方面だけです。

山頂から北に向かうときに三角点から行きましたが別の方向に行ってしまいました。一度西に向かわないとだめです。注意

県境を歩くとひどい熊笹の藪、一部には背丈を超える藪をかき分けて20分格闘です。疲れました。行くのをあきらめようかと思いました。

これは帰り道、行くときにつけたピンクのテープを目印に帰ります。

藪を超えると比較的歩きやすい尾根道です。

しばらく歩くと人工林と雑木林の境を歩きます。最近間伐作業しているようです。

ここを抜けると前回来たところに合流しました。休憩を入れて2時間かかりました。展望は窓ノ倉山だけ、クラブツーリズムがここを通っていますが、あの藪を歩いた人はどう思ったか気になりました。
 往復、3時間15分、結構疲れました。

愛用のトランシーバーの充電ができなくなりTomさんに見てもらいました。トランシーバーは問題なし、ならば電源、定格12V、しかし、8Vくらいしかありません。電解コンデンサの不良により直流になっていなかったとのこと、朝に依頼して夕方には直していただきました。Tomさんありがとうございました。