フォト
無料ブログはココログ

« 寒暖の差が大きく | トップページ | ようこそ角田市・枝野 »

2017年3月24日 (金)

霜注意報

 寒暖の差が大きく今日の午後は雪もちらつきました。明日の朝は冷え込むようで霜注意報が出ています。
 春になり霜の被害が出るようになると霜注意報が発令するようになりますがいつからだったのか気になっていました。
 ネットで探したのですが見つかりません。どこかで聞いたような気もあり、自分のブログを検索すると出てきました。以前、気になりお天気相談所に聞いていました。宮城県は3月20日から、今年はちょうどお彼岸の中日からになっていました。
 
 写真は、梅の花とヤドリギです。この場所ともう一か所見つけていますが葉が出る前に写真を撮りに行っておかないとわかりにくくなります。
 
Img_9238
 
 モモさん、本を読んでいると ヒバリの鳴き声には、舞い上がるときの「上り鳴き」、上空で羽ばたきながら留まって鳴く「舞鳴き」、降りるときの「下り鳴き」があるとの記述を見つけましたので今度は聞き比べてみます。

« 寒暖の差が大きく | トップページ | ようこそ角田市・枝野 »

コメント

こんばんは。アラレや雪が降って寒かったですが 霜注意ですか。
私もこのヤドリギを毎年見ていますが、実はならないようですね。実のなるヤドリギがあったら見てみたいです。
ここから蔵王の北のほうに見える山は 栗駒山でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567648/65061393

この記事へのトラックバック一覧です: 霜注意報:

« 寒暖の差が大きく | トップページ | ようこそ角田市・枝野 »