フォト
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

2月最後は寒い朝

 今日で2月も最後、今朝は放射冷却により冷え込みました。最低気温はー8.6℃まで下がりました。気圧配置が移動性高気圧の中になり、蔵王もくっきり、この辺は日の出前、蔵王には日が当たりうっすりとピンク色になりました。
 
Img_7908
 
 こんな朝は逆転層になります。適当なところに煙があり横に広がっていました。
 
Img_7911
 
 夕方強い地震がありました。あれから間もなく6年、東北地方太平洋沖地震の余震とのことです。先日気になる記事がありました。沈下した地盤が隆起している。この内容はテレビでも放映されています。港が使えない。
 私が気になったのは、その記事の中に、宮城県沖地震についてです。震災前は30~40年おきに起きていた地震ががどのように影響しているのかです。別物なのでまだあるのか、それともひずみが解消されて起きないのか、気になるところです。
 

2017年2月27日 (月)

日の出前

 日の出も早くなりました。先日白鳥を見に出かけると東の空は鮮やかな色に染まっていました。障害物(電線)のない田んぼの真ん中に、その分白鳥のいる場所に行ったときは日が昇りまったく良いものは撮れません。
 この風景と白鳥が取れればよかったのですが、残念、
 2月も明日で終わり、雪も少なく冬の風景で良いものが少なかった気がします。
 
Img_8952
 
28会からのお知らせ
 先日28会の懇親会を開催しました。今年の旅行は9月1日、2日に東京タワーと極上の夜景・シンフォニーディナークルーズに決定しました。 今回は早めにご案内します。おたのしみにしてください。

2017年2月26日 (日)

お日高さんのひな祭り

 今日はお日高さんでひな祭りが行われました。折り紙で流しびなを作り、流しびなを祈祷していただき、その後みんなで思いを込めて桜井川に流しました。
 
 流しびな作り
 
Img_0214
 
 流した折り紙
 
Img_0229
 
 その後は、オカリナを演奏聞き、一足早い春を感じました。
 地元の方が作ったつるしびなです。展示は社務所で3月5日までの予定です。
 
Img_0253

2017年2月25日 (土)

大森太鼓引継ぎ式

 枝野小学校大森太鼓引き継ぎ式が学校でありました。6年生が卒業するので引き継ぐもので6年生から4年生にばちと法被が引き継がれました。
 最初に、和太鼓荒川社中の演奏がありました。さすがプロです。
 
Img_0161
 
 その後、6年生の演奏「KIZUNA」、続いて4年、5年生の演奏「希望」の演奏がありました。保護者、地域の方などたくさんの方が来ていました。
 
Img_0206

2017年2月24日 (金)

居候から主人?

 昨夜からの暴風は一日中吹き荒れました。そんな中で居久根の伐採をしていただきました。木が大きくなりすぎたので切っていただいたものです。さすがプロですが、今日の暴風では大変だったようです。
 
 我が家の居候猫は、家猫になり、主人?、こんなところに座るようになりました。
 
Img_7879

2017年2月23日 (木)

金星撮影の限界

 PRVさんアドバイスありがとうございます。改めて今晩チャレンジです。露出はその通りにしました。ネックはピントです。オートフォーカスはだめ、マニュアルでも小さな点を600mmで合わせるのは至難の業でした。合わせようとしても触ると揺れる、揺らぎもある。これが限界でしょうか
 
 写真では小さな点です。
 
Img_0120
 
 拡大してトリミングした画像、なんとくなく三日月型でしょうか?、カメラのレンズを通してみると星から光が放されているよな感じてわかりません。それでも前回よりも少し良いかもしれません。
 
Img_01201
 
 国立天文台のHP、今日の星空から
 
29223
 

2017年2月22日 (水)

大粒マーブルチョコの万華鏡

 分光シートを使った万華鏡を作っています。よさそうな筒を探していたところ大粒マーブルチョコレートの筒をいただき万華鏡を作りました。
 聞くと、バレンタインデーの時期にはあるとのことです。
 
Img_7900
 
 日の入りも遅くなりました。夕方しばらくぶりに白鳥を探しました。餌場はまた変わっていました。
 
Img_7894

2017年2月21日 (火)

CBトランシーバー

 使用する見込みがないということで処分するものがあると見せてもらったのがCBトランシーバーでした。
 27MHz帯、0.5Wで2CHです。とりあえずいただいてきたので電池を入れてみると動きました。これでどうするものでもありませんが、雑誌を見るとライセンスフリーのグループが使用している記事もあります。山に行った時でも電波を出してみたいと思います。
 
Img_7882
 
 数日前まで近くの麦畑で大麦若葉を食べていた白鳥がいません。別の餌場に行ったのか
 
Img_8917

2017年2月20日 (月)

ロウバイも咲いていました。

 ちょと3日ほどお休みをしました。先日春を求めて探したときにロウバイが咲いているのを見つけました。風の当たらない南斜面でした。
 
Img_9987
 
 金星が輝いていますが国立天文台のホームページわかりやすい記事がありました。
 
Photo
 
 今年は、天気の変わりが早いようです。つい先日、前線が通過、強風になったと思えば今日もまた前線が通過、強風になりました。

2017年2月16日 (木)

天気図記念日・春一番

 今日は天気図記念日とのことです。また、九州北部では春一番が観測されたとのことです。日本海に低気圧がありその低気圧に向かって南風が吹きました。
 
17021618_2
 
 この辺は強い風もなく、少しぼんやりとした感じでした。帰り道、空を見ると、うまくすると丸い太陽の日の入りが見えるかも?、家に帰り土手に上ると日の入りの場所は次郎太郎山の北、山の低いところに沈みます。これもラッキー、しばらくぶりの光景でした。
 
Img_0004_2
 
Img_0017
 
 今日も金星の写真に挑戦しましたが結局ダメでした。残念
 

2017年2月15日 (水)

金星の写真は厳しい

 金星の明るさがピークを迎えています。今晩写真撮影にチャレンジしてみました。
 まず、国立天文台の情報から、午後6時現在の星空と惑星の状況、金星は三日月のようになっています。
 
2017215_1
 
2017215_2
 
 私の600mmのレンズで撮ってみました。
 
Img_9933
 
 小さな点です。オースフォーカスもききません。アニュアルでもなかなか合いません。大気の揺らぎもありなんとなく三日月型?程度
 拡大してトリミング画像でもこんな程度でした。何枚も撮りましたが限界でした。このような写真は天文屋さんに任せるしかありません。
 
Img_9933_2

2017年2月14日 (火)

散歩再開

 我が家の愛犬も老犬になり朝起きも苦手になり朝の散歩もしばらくしていませんでした。日の出も早くなり散歩もしやすくなりまた始めました。
 今朝は、風もなく穏やかな天気でのんびりと散歩をしました。散歩中にヒバリが空高く舞い上がり鳴き始めましたがまだ初鳴きとは言えない感じです。
 これから、ヒバリ、ウグイスの初鳴きが聞こえるようになります。朝の散歩が楽しみです。
 
Img_7864

2017年2月13日 (月)

風の強い日が多い?

 最近風の強い日が多いような気がします。統計的なものはわかりませんが、寒暖の差も多く感じます。
 昨日は大森山の作業道があれているため補修したお話を聞いたので行ってみました。山頂までの道ではありませんが太い枯れた松の木が倒れ道をふさいでいました。
 
Img_8867
 
 山頂近くで深山から小斎峠まで行くという亘理町のご夫婦にお会いしました。大森山から尾根伝いに行ったので一緒行きましたが今は歩く人もいないので藪になっています。一度下った道を案内しました。
 注意看板が必要かも しれません。

2017年2月12日 (日)

早朝の白鳥撮影もそろそろ終わり?

 今朝も日の出に合わせて白鳥の写真を撮るために対岸まで行きました。今冬は霧が出ることが少なく良い場面に合うことが少なくこれからは少しづつ気温も上がることから良い場面に合うこともなくなると思います。
 今朝は、角田の写真家の方も来ていましたが同じ話をしていました。
 
Img_9896
 
 食事を済ませ、用事をしてから金山近くの堤防に行ってみると昨年たくさんいたところにいました。近くの工事は今日はお休み明日はどうなりますか
 
Img_9920

2017年2月10日 (金)

雪の朝

 昨日からの雪は途中から霙になったりで積雪も少なくホッとしました。日中は晴れたことによりほとんど解けてなくなりました。
 
Img_8836
 
 庭にエサ台を創りましたが、なかなか鳥が寄ってこないので前と同じようにしたところまた来ました。
 
Img_9859

2017年2月 9日 (木)

大森山鳥瞰図

 昨日は大森山からの展望を描きましたが、簡単に鳥瞰図も作成できます。図は等高線のようなものや高さを強調したものなど様々です。
 
Photo
 
 また、この図に合わせたグーグルアースを見ることができます。初めての山に出かけるときのイメージを見ることがてきます。
 
Photo_2
 
 saitoさんコメントありがとうござました。田んぼでお会いしたところからも展望図を作成すできます。必要であれば連絡ください。
 
 年に数回斗蔵寺に行きます。先日も今年初めて行ってきました。住職さんとお話しするのが楽しくゆっくりとお話をしてきました。
 
Img_8781

2017年2月 8日 (水)

大森山からのパノラマ

 先月、富士山の写真撮影を北限の花塚山から成功したとの報道がありました。その中に丸森の方もいました。その方は丸森町の広報にも記事を提供しています。
 使用しているのは、カシミール3Dのようです。私もインストールしていますが山岳展望ソフトは別のもの(有料少し高い)があり簡単なのでそちらを使用しています。
 これで角田市で一番高い山「大森山」から作りました。360度のCGは山頂にパネルとして立ててあります。最近の山は手入れをしていないため、山頂には木が多く展望のきかない山がほとんどです。
 
 改めて大森山からの展望を作って見てみました。
 
 見える山は、蔵王は正面ですがほかには、早池峰山(距離189Km)、西吾妻山(66Km)、磐梯山(78Km)、安達太良山(61Km)などですが、早池峰と磐梯山は確認していない(注意してみていない)です。
 
Photo
 
 展望の写真ではありませんがこんな写真も、白鳥の形の良いものはピンボケになりました。
 
Img_9775

2017年2月 7日 (火)

静かな太陽・聞こえないDX

 太陽活動が静かで黒点数も昨日は15でした。月平均では昨年12月が11.3、今年の予想では年末に向かい徐々に下がっていきます。
 これでは春のDXシーズンも期待出ません。どこが出てているのか、DXクラスターでもめぼしいところはアップされていません。
 
2927
 
 近くに来た白鳥は阿武隈川いるものなのか、どこからか来たものかはわかりません。写真は日曜日もの、曇っていたために程よい色合いになりました。
 
Img_9632
 
 

2017年2月 5日 (日)

オートフォーカスの落とし穴

 今日は用事がありましたが、時間を見ては白鳥を追っていました。食事前、昼前、夕方と、今日は朝から蔵王がきれいに見えていました。
 蔵王をバックに撮れないかと昼前に場所を探しました。今日はいつもの場所と違うところに、白鳥が川から飛び立ち旋回して蔵王の前を時々飛んでいきます。なかなか良いアングルで撮れたと思いました。
 自宅に帰りPCに落としてみるとピンボケがたくさんありました。
 よく見るとピントが白鳥に会わず蔵王に合っていました。後の祭りです。
 蔵王にピンが合ったもの
 
Img_9733
 
 白鳥に合ったもの
 
Img_9732
 
Img_9767
 
 雨が降り始めた午後、空を編隊をくみ白鳥が飛んでいきます。どこに向かうのか気になり後で確かめると近くの田んぼにたくさん来ていました。
 堤外地の牧草地で何かがあったのでしょうか、気になります。
 
Img_8785

2017年2月 4日 (土)

立春の風景

 今日は立春、最低気温は3.9℃と氷点下にはならず、午後には9℃を超えました。朝は白鳥を追っていましたが、帰って春を探しました。
 我が家の一番早く咲くフクジュソウを見ると咲いていました。
 
Img_8704
 
 畑には、オオイヌノブグリも咲いていました。
 
Img_8725
 
 朝の白鳥の写真はだいたいいつもと同じ、空気が澄んでいて太陽の光が強すぎてよくありません。
 白鳥は、日中は以前いたところには全くいなくなりました。探しているとだいぶ上流の畑にに行っていました。
 
Img_8713
 
Img_9562

2017年2月 3日 (金)

日の出も早くなり

 一時よりも日の出も早くなりました。仙台の日の出で一番遅いのが6時53分、今朝は6時39分で14分早くなりました。平日でも日の出の白鳥を撮りに行くのも可能になりました。
 昨夜の雪もあまり積もらずアイスバーンになりつるつるになりました。かえって砂利道のほうが走りやすい状態です。
 川に霧が出て太陽の光が弱まればよいのですが、今朝はなし、太陽の光が強すぎました。
 
Img_8664
 
過去のブログ記事から山行きを整理しようと思います。最近は忙しくて行けそうでいけません。
 明日の朝も天気がよさそうです。また出かけてみようと思います。今日よりも良い絵が撮れればよいのですが行ってみないとわかりません。
 私テーマの一つはロケット
 
Img_9515
 

2017年2月 2日 (木)

モノトーンの世界

 夕方から降り始めた雪は数センチ積もりました。明日の朝は雪景色になりそうで期待しています。
 特に良い写真もないので先日のものを
 
Img_8935

2017年2月 1日 (水)

2月のおすすめ観月日

 今日は2月のおすすめ観月日です。月と火星と金星が近くに見えます。金星は17日には最大光度になるようです。
 
Img_20170201_0001
 
 写真に撮りましたが月と金星が距離で少し離れていて大きく撮れません。肉眼で見るのが良かったです。火星は肉眼では見えにくく写真では写っていました。
 
Img_9481

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »