フォト
無料ブログはココログ

« 金星と三日月 | トップページ | 夫婦岩 »

2017年1月 3日 (火)

筆甫 細田三角点

 定かではありませんが、筆甫出身の方から細田三角点を御殿山と呼ぶらしいと聞き行ってみました。
 この山の尾根伝いに夫婦岩まで通じるルートがあり行けるかもしれないとの希望もあり出かけました。
 林道を通り古峯神社の脇を抜けていきましたが、途中、わだちを防ぐために水を逃がす溝と倒木があり軽トラを止めて林道を歩きます。
 しばらく歩くと伐採地が開け、伐採の作業道を登り山頂まで行きました。
 
P1030602
 
P1030605
 
 天気が思ったより悪く遠くが良く見えません。岩岳方面です。
 
P1030620
 
 筆甫の地区もかすんでいます。
 
P1030612
 
 山頂から少し戻り、夫婦岩を目指して尾根に入りましたが、熊笹が尾根をふさいでいます。地図にはルートが記載されていますが、踏み跡や旧道跡もなく距離もあるのであきらめて下山しました。
 
P1030613
 
 帰り道、古峯神社によると地本のおばあちゃんがお参りに来ました。神社は火防の神様なので火事にならないようにとのこと、子供たちは家を出て一人暮らしとのことでした、
古びれた鳥居の奥に小さな祠がありました。
 
P1030635
 
 今日の歩いたルートを地図おろしました。地図では左下が夫婦岩方面です。この後、メインルートから夫婦岩に上りました。後日アップします。
 
2913

« 金星と三日月 | トップページ | 夫婦岩 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567648/64715823

この記事へのトラックバック一覧です: 筆甫 細田三角点:

« 金星と三日月 | トップページ | 夫婦岩 »