フォト
無料ブログはココログ

« 蔵王の初冠雪 | トップページ | 立冬・氷点下 »

2016年11月 6日 (日)

VLBIアンテナ

 つくば市の地図と測量の科学館にあるVLBIアンテナが別の場所に新たな観測施設ができ、運用をやめるためつくばのアンテナが解体撤去することになり、アンテナ上部見学や動く様子を間近で見るイベントが4日、5日の二日間行われることを知り、5日行ってきました。普段は柵の外だけです。
 
Vlbi
 
 20人くらいを一つのグループとして、ヘルメットをかぶりこんなところまで登りました。
 
Img_6983
 
 何組か登ったところで、一時登るのを休止してアンテナを動かします。
 
Img_6968
 
Img_6971
 
 動画撮ってきましたがなかなか見ごたえがありました。
 
 
 

« 蔵王の初冠雪 | トップページ | 立冬・氷点下 »

コメント

XBAさん、こんばんは。
VLBIアンテナ、かなり大きいようですね。さぞ見応えがあったかと思います。
私も都合がつけば行きたかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567648/64453915

この記事へのトラックバック一覧です: VLBIアンテナ:

« 蔵王の初冠雪 | トップページ | 立冬・氷点下 »