« スーパームーンも終わり | トップページ | ネギ祭り »

2016年11月17日 (木)

奈良を歩く

キャスターの壊れたキャリーバックを持ってホテルへ、大変なのでバックは宅配で自宅に送ることにしました。奈良では、朝早くにホテルを出て春日大社までバスで

朝が早いためお客さんもちらほら、ここから水谷茶へ、なかなか良い雰囲気です。

ここから若草山のふもとを通り、三月堂、二月堂、二月堂裏参道を通り東大寺のの大仏さんへ

ここまで来ると時間もだいぶすぎて、良い時間、東大寺前の駐車場は団体のバスがいっぱい、人、人、人です。
 ここから、豆の出た足で歩いて、国立博物館で仏像を見ました。

最後は、興福寺

歩くのが疲れたのではないのですが豆ができて歩くのは止め、帰ることにしました。
 ここから、バスに乗り、JR奈良駅に、快速で京都に向かいます。
 奈良に来るときに車窓から大きなアンテナを見つけました。帰りににも確認し、近くの駅名から調べるとアイコム研究所のアンテナでした。

グーグルのストリートビューから

京都駅で新幹線の乗り継ぎ時間は7分、気になったので奈良駅でJRの方に聞いて乗車、その日は観光シーズンのためにいつもは止まらない伏見駅に止まるので少し遅れるとのこと
 時間を気にしながら京都駅着、4分ほど遅れ着いたので乗り継ぎには3分、とりあえず走り、改札をとおり新幹線ホーム に着くと列車が入ってきました。
 間に合った。この新幹線に乗らないと白石蔵王駅に着く新幹線は1時間後になります。
 ところが、自由席は込んでいて席が空いていません。仕方なくデッキに立っていました。名古屋駅で降りた客がいて座ることができました。
 そんなわけで最後は疲れた旅でした。