フォト
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

水を語る会総会と○○

 昨日は水を語る会の総会があり東京に行っていました。総会の後の特別公演は「第二次大戦後の水害と水行政」と題して東京大学名誉教授のお話でした。

 私の家は阿武隈川の近く、考えさせられることが多くありました。
 せっかく東京に行きますので、総会の前に上野の国立科学博物館に行きました。夏休みに入っての土曜日、たくさんの人で混雑していました。これまでも何度か行っていましたが、地球館はゆっくり見ていたのですが、日本館飛ばしていました。今回は日本館でミニ企画展として西之島の説明がありました。
Photo
 
そのほかに、夏休みになったことから、サイエンズスクエア、科学と遊ぶ夏休みとして実験や工作が8月14日までしているようです。

2016年7月29日 (金)

梅雨明け発表

 今日東北地方が梅雨が明けしたとみられますと仙台管区気象台から発表がありました。

ここ数日、降りそうで降らない空模様、今日は晴れて真夏日になりました。天気図からは、標準的な梅雨明けの天気図ではありませんが、高層天気図では太平洋高気圧の張り出しがあります。
16072912
28

2016年7月28日 (木)

枝野一周

 隣の丸森町ではサイクルフェスタが10月開催されます。そのマップを見ると各地区にもサイクリングコースが設定されていました。
 先日は、38Kmも走ったことから枝野一周も面白いと思い一度車で回り距離を測りました。今日は、仕事を終えてから自転車で一周してみました。曇り空でしたが蒸し暑く12.6Kmを役1時間で走りました。途中、ぜーごたろ村の村長さんが花壇に水をやっていました。
 気候が良ければちょっとした運動にはよいかもしれません。
 自転車は折り畳みのの小さな自転車、こんなもので走っています。今日走ったコースです。途中の田んぼでは早いところでは穂がてていました。
 
P7280258
 
P7280257
 
Photo
 

2016年7月27日 (水)

バブロケット発射台

 来週子供の研修会を予定しています。その中で何をしようか考えています。今年は、バブロケットで遊んでみます。
 フイルムケースに水を加えると泡の出る入浴剤と水を入れてふたをし、圧力が高くなるとふたが外れて飛んでいきます。
 垂直にすると高さを図ることが難しいので斜めにして飛んだ距離を競うために発射台を作りました。なかなかの出来栄えでした。
 
Img_6053

2016年7月26日 (火)

角田市と目黒区

 角田市と目黒区は平成20年に友好都市を締結しましたが、その目黒区のゆかりの廟所が島田地区にありますがこのたび整備きれいになりました。
 そもそもは、現在の東京都目黒区に住んでいた角田市の目黒家の先祖が1444年に伊達家に仕え島田に土地と山林を与えられて住んだことに始まっているようです。
 
Img_6208
 
Img_5901
 
Img_5889

2016年7月25日 (月)

リオオリンピック記念局

 ドーピングや施設整備の遅れなど話題なっていますが、リオオリンピック記念局が出てきました。今朝、14Mに出てきましたが今日はできませんでした。
 朝の南米を聞くのが楽しみになりました。
 
Photo
 

2016年7月24日 (日)

梅雨寒

 今日も東風が入り肌寒い一日でした。今朝は地区の草刈り、終わってから自転車で出かけようと思いましたが霧雨が降り止めました。
 曇っているのは東北地方の太平洋側だけ、ひまわりの画像を見るとはっきりわかります。
 
28724
 
 昨年出かけた際にいただいた紅花の種をまいていましたがきれいに咲きました。
 
Img_6175
 
Img_6177

2016年7月23日 (土)

梅雨の主役がない

 北陸地方まで梅雨が明けましたが当地はまだです。今日の最高気温は22.5℃でした。冷たい山背が入り気温が上がりません。
 しかし、天気図を見ると梅雨特有の梅雨前線がありません。しばらく前は主役のオホーツク海高気圧が見えませんでしたが、今日は梅雨前線がなく、太平洋高気圧もはっきり描かれていません。
 
16072315
 
 アンサンブル天気図でもしばらく同じようです。
 
 今日の午後、大森山に行ってきました。明治44年の地図の坂元村と山下村の境はわかりましたが、昨日の略図と合いません。地元の人に聞くしかないようです。 
 
 今日山頂に咲いていた花です。
 
Img_6234
 

2016年7月22日 (金)

山の名前と現地

 阿武隈地塁山地の山の名前を探しています。一つは、今一般的に使われているがそれが角田市で呼んでいる名前か、二つ目は一般的な資料では出ていない名前、
 さがせば出てきましたが、現地と合わない。文章ではどこどこのどちらの方向とか、正確な地図もなく略図あったり、そんなことでなかなか進みません。
 先日は、山元町に行き資料を求めてきましたが略図と現地が合いません。一つ一つの地名と突き合わせるのも大変ですがのんびりと進めます。
坂元村誌の略図
 
Photo
 
阿武隈山地はピークがたくさんあります。めぼしいところには名前があります。
 
Img_6206
 

2016年7月21日 (木)

サイエンスデイ Ⅱ

 先日回ったブースから
 一つ目は、講演「東北放射光ってなに?見えないものを見る光ってなに?」です。放射光施設は丸森町が誘致に名乗りを上げています。わかりやすい内容でした。
Img_20160721_0001
 
 二つ目は、気象台のブースです。予報官で知人がいるものでお話をしました。
 
Img_6005
 
 講演も
 
Img_6018
 
 角田宇宙センターも
 
Img_6023
 
 MELONは、知人の大学教授が今年は参加していないので少し寂しく感じました。
 
Img_6025
 
 そのほかにいろんなブース回り、知人とお話をしてきました。最近はこの時しかお会いできない人もいます。お話するのが楽しみです。
 科学実験の新しいネタも探してきました。簡単なものは帰ってきてから実際にしてみました。理論は別にして楽しいものです。

2016年7月20日 (水)

霧の中のロケツト

 先日霧を見に行った時に、一時だけですがロケツトのところだけ霧が晴れて見えました。その後は霧が高くなり隠れていしまいました。
 その時のレンズの限界でこれ以上アップできませんでした。
 
Img_6098

2016年7月18日 (月)

盆地霧、海霧?

 今朝は想定外の霧の朝、いつもの通り四方山に向かいます。しかし、いつもと違います。展望台から見ると海のほうも霧、しかも非常に濃い霧です。一方、角田盆地は南のほうはありません。
 さして、海側から押し寄せたと思われる霧が南風に押し寄せられて場所によっては高く持ち上げられていました。
 
Img_6109
 
 北側の山も山頂だけが見えます。
 
Img_6133
 
展望台から藤棚の方面、海からの霧が迫っています。
 
Img_6138

2016年7月17日 (日)

サイエンスデイ Ⅰ

 今年もサイエンスデイに行ってきました。遊びのネタ探し、ブースを出している人にお会いしたり、毎年何か新しい発見があります。
 何回かに分けてあげます。最初は無線から
 何年か前から、JA7YAAのメンバーがブースを出しています。昨年は部屋の中と外でしたが今年は外のテントだけでした。今年はハンディトランシーバーを持っていき目の前で交信しました。帰ってから見るとクラスターには載っていましたが距離が近すぎてスキップゾーンになりできません。
 
Img_6026
 
Img_6038
 
Img_6008
 
 人工衛星NONAの画像も見せていました。
 
Img_6035

2016年7月16日 (土)

一周38km

 しばらく山にも行っていないために体力が落ちてしましました。今日は雨も心配なく、曇りだったので、自転車で自宅から阿武隈川の堤防を一路北へ、最初の予定は東根橋を渡る予定でしたが、時間があったのでさらに北へ、槻木大橋まで行き、槻木に行きました。
 ここまで16.1km、1時間20分です。
 
P7160239
 
P7160240
 
 橋を渡り、ここから北上、折り畳みの小さな自転車ですが、最初は快調に時速15kmくらいで走りましたが疲れてくると速度も落ちます。
 グライダーの飛行場ではグライダーを組み立ててました。
 
P7160253
 
 最後は枝野橋を渡り自宅に、途中少し休みましたが、38km、3時間10分でした。
今日走った場所です。
 
28716

2016年7月15日 (金)

塩坂峠

 阿武隈地塁山地における角田市の山の名前を調べています。今日は藤尾地区で山を知っている方にお話を聞く機会がありました。
 残念ながら山の名前はわかりませんでしたが面白いお話を聞きました。「塩坂峠」です。明通峠と四方山の中間くらいのところにあった峠です。
 お話によると、塩が貴重な時に、海で作られた塩がこの峠を通り藤尾地区に集められ、阿武隈川を通り伊達地方に運ばれたとのことです。
 そのために、藤尾地区塩作という地区があります。
 
Photo
 

2016年7月14日 (木)

雲上の船岡公園

 先日の霧の朝、四方山の展望台から降りてめぐろエコの森に向かう途中に見つけて写真に撮りました。最初は霧の中でしたが霧が少なくなり見えるようになりました。
 
Img_5968

2016年7月12日 (火)

クモの大群?

 10日の日曜日は久しぶり霧の朝になりました。早速四方山に行きましたがいつもの通りでした。ネタ切れになったときにアップします。
 帰り道、田んぼの中を走っていると面白い風景を見ることになりました。太陽の方向を見るとクモの巣に霧がついて不思議風景です。こんなにもクモの巣があるなんて
 
 
Img_5998
 
 順光 だとよく見ないとわかりません。
 
 
Img_6000
 
 一つ一つのクモの巣はこんな感じです。
 
Img_5985

2016年7月11日 (月)

梅雨はつゆ草

 昨日今日と梅雨らしくない暑い日が続いています。今の季節道端に咲いているかわいい花、つゆ草です。
 あらためて調べてみると「露草」でした。梅雨草では品がないかもしれません。雨が降り、気温が高くなると元気なのが雑草、そんな中にもよく見ると小さな花もあります。
 
Img_5920
 
Img_5907

2016年7月10日 (日)

美山の里ブルーベリーまつり

 西根の笠島地区でブルーベリーまつりが開催されました。笠島地区は中山間地区で地域の振興策として、ブルーベリーを植えています。また、角田の地酒のために酒米の美山錦も植えている地区です。
 角田のカメラマンのブログにお祭りのチラシがアップされていたこともあり行ってみました。今日は、いつものカメラマンのそろい踏みです。今日明日と皆さんのブログには思い思いの写真がアップされることでしょう
 会場までの道端には紫陽花が満開でした。
 
Img_6015
 
 オープニングは地元の高蔵太鼓 です。
 
Img_6017
 
 昨日の雨も上がりたくさんのお客様です。
 
Img_6020
 
 ここには、売店もありブルーベリー関連商品、お菓子、パンなども売られていました。
 
Img_6032
 

2016年7月 9日 (土)

古地図から学ぶ郷土の歴史

 玉浦公民館でウーメラさんが担当している「古地図から学ぶ郷土の歴史」を見に行ってきました。陸軍が移動のために街道沿いを測量した明治25年の地図から、様々な地図、昭和22年にGHQの写した航空写真などがありました。
 地図は感覚的にわかるので見ていると楽しいものです。私も角田と山元町の境の山で角田の呼称を探しています。山の名前が出てきてもその場所がわからないものもあります。年配の方に聞いてもわからなくなっているようです。
 
 
Img_5950
 
Img_5949
 
 枝野でもできないものか考えています。

2016年7月 8日 (金)

夏枯れの中でも

 今のお空の状態は夏枯れです。珍しいところは聞こえなく、聞こえても深夜から早朝です。そのためペディションも少なくなります。
 そんな中で、珍しく朝は日本人がパラオから出ていました。また、少し前からセイシェルからのペディションがあり呼ぶ局も少なくなったので交信しました。コンディションは良くありませんがこんなものでしょう。
 この局は、更新するとホームページ上に交信局のコールが載ります。こんな感じです。
 
S79v
 
 セイシェルはインド洋の西、交信した局の場所を線で地図に示しています。
 クラスターには、スリランカとインド洋のロドリゲス島などがアップされています。

2016年7月 7日 (木)

ソユーズ打ち上げライブ中継

 今日、午前10時36分に大西宇宙飛行士を乗せたソユーズ宇宙船が打ち上げられました。角田宇宙センターでも打ち上げライブ中継が行われたので行ってみました。
 これまでもイプシロンやH2Aの打ち上げの中継を見てきましたがソユーズの打ち上げ中継は初めてでした。
 中継の様子はNHKでも放映になりました。
 
Img_5933
 
Img_5938
 
Img_5940
 
 ソユーズは9日午後1時12分にISSとドッキングする予定です。
 ソユーズの軌道はNASAのホームページ に掲載されています。
 肉眼で見える時刻が3回あるようですが天気が悪い予報で今回は見ることができないと思います。

2016年7月 6日 (水)

七ヶ宿ダムクリーン作戦

 今日は七ヶ宿ダムのクリーン作戦でした。七ヶ宿ダムから水道水を受水している7市11町と仙南地区2町、企業局、県、その他関連企業など150人が参加してダム湖周辺のごみ拾いを行いました。時々雨の降るあいにくの天気でした約500㎏のゴミを拾いました。
 クリーン作戦の様子はNHKのテレビでも放映されました。
 
P7060208
 
P7060221

2016年7月 5日 (火)

気温差10℃

 昨日のお昼の気温は、28.2℃、今日のお昼の気温は17.4℃と9.8℃も差がありました。前日は前線の南側、太平洋高気圧のへりに沿って西風、今日は前線の北側になり、オホーツク海高気圧からの東北東の風、空気がすっかりいり替わりました。
 今の時期、前線の位置により天気が大きく変わります。
 
16070412
 
16070512
 
 雨の中、一羽の蝶がイネにつかまり雨に耐えていました。
 
Img_5945

2016年7月 4日 (月)

蝶に遊ばれて

 最近良い絵がありません。犬と散歩中に蝶が飛んでいるのを見つけ帰ってからカメラを持ち蝶を追いかけていました。
 一匹ではつまらないので戯れているのを探します。見つけたまでよいのですが動きが早く、オートフォーカスでは追いきれません。マニュアルでも厳しい。合わせたつもりが後で見るとピンボケ、こんなものが精一杯でした。
 
Img_5899
 
 後ろの草にピントがあってしましました。蝶は全くダメ、このくらい合わないと少し面白い写真ともいえます。
 
Img_5881

2016年7月 3日 (日)

学校林の下刈り

 枝野小学校に学校林があります。私たちがいたときはありませんでした。昨日、PTAと協力隊による学校林の下刈りがあり、お手伝いをしてきました。
 平地を刈るのとは違い、斜面で足場の悪いところの草刈りは大変です。役1時間ほどできれいなりました。学校林の契約期間は2032年までとのことです。
 
Img_5805
 
 夕方からは慰労会、こちらはいつも集まるメーバーが主です。昨日の朝は草刈りで疲れ今朝は飲み疲れでした。

2016年7月 1日 (金)

今晩は流れ星を見た

 しばらくぶりにイリジウムフラッシュの写真を撮るために土手でカメラを構えていました。空は薄い雲があるらしく北極星も見えません。とりあえず予定の軌道に向け時間に合わせて開放にしていたが何も写っていません。
 そのわずか後の、午後9時3分頃、今まで見たこともない大きな流れ星が北東から南東方向に流れました。今回は残念ながらレンズからはがれました。
 流れ星は大きく後ろには衝撃で小さくなった光の点もある大きなものでした。これまでも何度か見ていますが今回のものは最大でした。
 写真は火星と飛行機の光
 
Img_5803

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »