フォト
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

高瀬峠~明通峠

 今日は高瀬峠から明通峠を歩きました。高校の恩師、御年83歳、里山を歩いているとのことで資料差し上げたりしていました。

 今回は、日程が合ったので一緒に歩きました。私と恩師と恩師の同級生の三人です。ペースゆっくりです。結果的に私の予定したコースタイムより1時間オーバー、恩師の予定よりは1時間早かったようです。

 最初は登り、山つつじの中の急なのぼりです。

P4300009


 最初のピークから見た大森山

P4300012


 アップダウンをの繰り返しですが新緑の尾根を歩きます。

P4300023


 馬船峠を越えて最初の展望の良いところ、内町湖・角田市街・蔵王です。

P4300042


 山つつじが盛りです。

P4300031


 山元町の集団移転地も整備が進んでいるようです。深山山頂から

Img_4632

 深山を過ぎ、角田・山元トンネルの上部から

P4300066

 GPSが故障、今日歩いたカメラの軌跡です。

28430








 

2016年4月29日 (金)

おまつり終了後

 昨日の雨も朝にはあがり風の強い一日になりました。今日は地元のお祭、ここの御みこしは車に乗ってやってきます。

 お札を頂き終わりです。また、今日は菜の花まつり、雨があがってよかったのですが風が強く大変のようでした。イベントの終わった菜の花畑に行って見ました。

Img_4595


Img_4593

2016年4月27日 (水)

いつまで続くか

 最近テレビのテロップで地震情報が少なくなりましたが気象庁のホームページではまだまだ続いています。

 例のない地震ですがそもそも観測の実績が少なくしょうがありません。東日本大震災も同じことが言えます。

28427


 庭には時々小鳥が来ますがなかなか写真に撮ることができません。今朝もカメラを出そうとすると逃げていきました。この写真は数日前のものです。良いアングルで無いので何か分かりません。

Img_4748

2016年4月26日 (火)

大麦の穂

 今年は全てにおいて季節が早くなっています。転作の大麦は早くも穂が出ていました。

Img_5708


 ここは、最後まで白鳥が来て麦の先を食べていたところですが順調に生育していると思います。

 麦を良く見ると花が咲いていました。大麦の花を見るのは初めてでした。

Img_5703

2016年4月25日 (月)

次は赤柴山

 ツボケ山の次に赤柴山に行きました。旧羽出庭分校の裏手にある山です。

Img_4581


 山頂にはテレビ中継所があります。

Img_4566


 標柱が倒れていました。最近感じることですが一時のブームでいろいろと整備しましたがその後の管理が良くありません。ここだけでなく全体的にいえます。

Img_4555

山頂に着いたら三角点です。

Img_4564

2016年4月24日 (日)

久しぶりのコンテスト

 最近は無線に出るのが少なくなっています。コンテストの日程も忘れる始末です。3月のワールドワイドWPXコンテストも出ない。ローカルコンテストもすっかり忘れていました。

 昨日、ツボケ山から無線に出たときに、白石の局が昨日から始まった国内のメジャーのコンテスト、ALL JA コンテストに出るために山に出かける途中との話しを聞いて思い出しました。

 今日は、早朝にその白石の局と交信し、その後50MHzと14MHzに出てのんびりと交信していました。なんとなくほっとした感じです。

 局数も少なくログ、サマリーは出しません。

 写真は昨日、山で撮ったフデリンドウです。

Img_4562

2016年4月23日 (土)

ツボケ山 28

 GPSが故障し、山の新緑目だって来たことにより道のないところは終わりにすることにしました。そんなわけで、今日はツボケ山にしました。

 ツボケ山は以前に行っていますが、入り口をまず探します。入り口ですが分かりにくいところです。目印はありません。

P4231558

 山頂は、以前は刈り払いされて見晴らしが良かったのですが最近は手入れがされていないようです。

 山から下りてあぶくま駅の伝承館でラーメンを食べて店の人に聞くと、以前は羽出庭分校の子供たちが山に登っていたが、昨年3月に廃校になり山に行くことも無いので管理しなくなったかも?、とのことです。

 この辺の山で展墓の良いところがなくなります。いまでしたら良いのですが、何年も管理しないと手が付けられなくなると思います。

Img_4547


 ここから見る羽出庭分校です。木に登りやっと撮れました。

Img_4540


 山ノ神と三角点

P4231563


 ツボケ山と羽出庭分校の位置関係

Photo

2016年4月22日 (金)

大根の花

 冬の間に食べるため大根を土の中に囲っていますが、食べないで残った大根に花が咲いています。

Img_4518

Img_4517


 大根だけでなく白菜の花なども咲いています。

 熊本の地震はいくらか少なくなったようですが収束の見通しはないようです。

 今日、九州の地質のホームページ見ると今回地震が発生している断層を境に地質の構成と向きが違っているのが分かります。詳細は分かりませんが絵だけ見ても分かります。

 出典は、産業技術総合研究所、地質調査総合センターです。つくば市に地質標本館があり一度見学したことがあります。

Photo

2016年4月21日 (木)

地震の収束はいつ

 テレビの地震速報には一日何回地震速報が流れるのだろうか、大きな震源域が3箇所ありどこかでひずみを解消したことにより、その先にひずみが溜まり、相互に関連しあいながらひずみを解消しているような感じです。

 波にはドップラー現象があります。地震波にもドップラー効果により破壊の進行方向は破壊力が大きくなると説明している方がいました。ネットで調べて見るとありました。便利な時代です。

 改めて調べて見ると、地震では一般的には、規模、震源の深さ、地震の種類ですがその外に卓越周波数もありますが、更に破壊の方向もあるようです。このように書いていると別の疑問も出てきます。

 気象庁の報道発表も第24報になりました。

 

 最近は朝の気温も高くなり、愛犬も早く起きるようになり散歩が復活しました。散歩の途中の一枚です。こんなものも面白いものです。

Img_4528

2016年4月20日 (水)

菜の花は満開

 今年は季節の進むのが早く菜の花も満開です。角田橋下流の菜の花畑も満開、お祭まで持てばよいのですが

Img_4491


 菜の花に混じってカラシナの花も咲いています。色は全く同じ、違いは花が小さく、畑の中でひときわ背が高い花です。

Img_4496


 先ほどこちらも地震がありました。震度は3、計測震度は2.9でした。

2016年4月18日 (月)

フジの力?

 山の中を歩いていると面白い木を見つけることができます。面白い形の大部分はフジのつるが木に巻きついたことによるものです。

 この松の木もフジ締め付けられてできと思います。

Img_4456


 熊本地震はいつ収束するのでしょうか、様々な意見があるようですが、気象庁発表の余震回数のグラフです。

418

2016年4月17日 (日)

里山の花、いかり草

 熊本の地震は想定外の様相になっているようです。複数の活断層を震源域が移動していきます。たしかに、一部でひずみが開放されるとその先にはひずみが溜まりますが今回のような地震は分かりませんでした。いずれにしても、早く収まってもらいたいと思います。

 地震で水道が止まっています。飲料水は一日1人3ℓ程度あれば何とかなります。しかし、現在の生活様式では水洗トイレの水が大変です。飲み水の量ではありません。

 話しをタイトルに戻します。先日、山を下っているときに足元に花を見つけました。「イカリ草」です。登るときは見つけなかったのですが、下るとき足元を注意して歩いているときに見つけました。しばらくぶりで見ました。

Img_4468

Img_4469


 今日は天気がめまぐるしく変わりました。午前中は温暖前線向かって南風が強く雨も降りました。その後、寒冷前線が通過し雨になりました。午後3時の天気図と風の向きと風速です。特に風のデータが面白いです寒冷前線を境に風向と風速違います。

16041715


20160417150000


2016年4月16日 (土)

不動尊公園から清滝三角点

 熊本地震は非常に大きな被害を出してしまいました。南阿蘇村の大規模土砂崩れのところは、熊本から阿蘇に向かうところで3月に阿蘇に向かうときに通りました。

 今日は天気が良かったので不動尊公園から清滝三角点を目指しました。先週、堂平山に行った際にいけなかったもので

 不動尊公園から展望台に向かいます。

P4161536


 展望台からの展望

P4161541


 ここから、山頂を目指します。最初は少し道がありますが先は道がなく歩きやすいところを見つけて山頂を目指します。

P4161553

 山頂の三角点

Img_4443


 山頂からの展望はなく、途中木の間から

Img_4460


 今日はGPSが故障し持って行きません。やっぱり無いと不便です。迷うところが少ないので良いのですが、下っていするときここはどこと思うことがあります。

 山の全体風景です。

Img_4479


2016年4月15日 (金)

熊本地震・断層

 昨日の夜発生した熊本地震は現在も余震が続いています。昨夜、テレビに緊急地震速報があり地震、震源地は熊本、阿蘇山は大丈夫かと思いました。テレビを見ていて、気象庁の報道発表が11時30分からありそれを見ていると日が変わったので昨日はお休みになりました。

 3月に熊本に行きました。熊本から阿蘇山に行くバスは熊本空港を経由します。その空港があるのが今回被害の一番大きい益城町です。

 熊本では、ゆっくりと熊本城を回りました。崩れた石垣のところも歩き、金のしゃちほこあった天守閣にも登りました。

 今度の地震では被害も大きく復旧には時間がかかるものと思われます。熊本の皆さんにお見舞い申し上げると共に早い復旧をお祈り申し上げます。

 地震のメカニズムは報道の通りですが、なぜ今熊本なのかです。発生確率はだいぶ高かったようですが

 断層は角田にもあります。双葉断層ですが阿武隈山地沿って一部は島田の小斎峠から石川口に下る県道沿いにもあります。この断層も横ずれ断層で、5年前の東北地方太平洋地震の後に活発化した断層といわれています。油断はできません。

 今回の地震の解説では、産総研のHPにある活断層地図が使用されていますがその地図にも載っています。

Photo

 また、国土地理院では、電子基準点のデータから移動量を記載した地図公表されています。震源域の北側では北北東方向に約20cm、震源域の南では東南東方向に約5cm移動しているようです。

 国土地理院のHPから

2

 活動期にある日本列島次はどこ?

 熊本城正面から、この時は工事の足場がありました。その他の写真は3月15日の記事をご覧ください。

Img_5491

2016年4月12日 (火)

小惑星 Kakuda

 小惑星に王選手の名前が付いたことはマスコミで報道されましたが、同じ頃に別の小惑星に「Kakuda」と命名された小惑星があることを教えていただきました。

 先日、相模原市で行われた銀河連邦の調印式に行ったメンバーの反省会のときに話題になりました。

 こな命名にはウーメラさんによるところが大きかったようです。今朝ホームページ探したところ、Kakudaのほかでは身近なところで「Abukamagawa」もありました。

 この小惑星は、ホームページによると、火星と木星の間を3.47年かけて太陽を回っているようで、最大光度は18.7で肉眼では無理とのことでした。

 今日は天気が良かったので5月3日に開催する大森山ハイキングの下見を兼ねて軽トラで大森山まで行ってきました。倒木を山を所有している生産森林組合の方が片付けていただいており難なく登れました。感謝申し上げます。

 山頂からの角田と蔵王です。

Img_4413

 おまけは、山頂から見る金山城址、中央に薄く桜が見えます。

Img_4416

2016年4月11日 (月)

里山の花たち

 今の時期、里山を歩くと小さな花に会います。山吹も咲き始めました。昨日見た花です。

P4101535


P4101464


P4101512

2016年4月10日 (日)

堂平山 28

 堂平山の水芭蕉を見に今年も行って見ました。今回は清滝に向かい軽トラで行けるところまで行きそこから歩きです。

 車では清滝の入り口の少し上のところで終わり。道が水で掘られたり倒木があり行けません。

P4101457


 林道を1時間ほど歩くと昨年、鷲ノ平から来た道に合流、ここから山を登り一山越えた所に水芭蕉があります。林道から外れると道はありません。地図とGPSを頼りに歩きやすいところを歩きます。

P4101476


P4101479


 花はわずかですが、山の中にひっそりと咲いています。ここから、一度尾根に出て、沢に下りて更に登ります。低い熊笹の中を歩くと山頂、ここまで2時間の行程です。

P4101518


 山頂から少し離れたところに大きく張り出した巨石がありここに登ると見晴らしがききます。唯一ここだけしかありません。

 ここから見た岩岳です。

P4101501


 今回は、ここから尾根伝いに北に向かいました。最初は尾根伝いで比較的歩きやすかったのですが、尾根がはっきりしないところでは、右往左往、雑木林の中で周りが分からず地図とコンパスとGPSで確認しながら歩きます。

P4101529


 尾根伝いに歩き、尾根から軽トラを置いた近くまで地図には道の記載がありそれらしいところを探したが無し、最後は一気に下りましたがとんでもないところを下り、何とか林道に出ました。今日は山頂で昼食4時間の行程でした。

 最後は写真を撮ることもせず怪我をしないように下るのが精一杯でした。

P4101533

 今日、歩いたカメラの軌跡です。変に飛び出しルートから外れているのはカメラの位置情報の読み込みもエラーです。グークルアースに下ろしていますが、今回は北が下です。

28410_2


 

2016年4月 9日 (土)

満開の花見山

 今日は花見山でした。震災後初めて行きました。天気も良く花は満開、人出も最高の日だと思います。

 車では遠くの駐車場からシャトルバスになることもあり阿武隈急行で行きました。駅で切符を買うと9のつく日は、900円フリー切符があるとのことでお安く行くことができました。

Img_4409


Img_4349


 阿武急もラッピング車両、行く途中、桜も満開なので列車の写真を撮る方たくさんいました。

 花見山もだいぶ変わっていました。新たに菜の花が目立つようになりました。菜の花の黄色が周りを引き立たせています。

Img_4358

 青空でありませんが気温も高く良い一日ででした。

Img_4366


 今まで、花の無いところにも花が増えたような気もします。

Img_4392




2016年4月 8日 (金)

コゲラがまた来た

 3.5Mのフルサイズツエップアンテナの片方は、竹で押さえています。竹が古くなると中に虫が入っているらしくコゲラが来て突いて虫を探します。

 虫だけ取ってもらえればよいのですがねあまり突かれると竹が強風で折れやすくなります。

 竹やぶの竹が枯れて在庫が余りありません。程ほどにお願いします。

Img_4707


Img_4718

2016年4月 7日 (木)

金山城址の桜

 水芭蕉を見に行くとき、金山を経由していました。金山に向かっているときに遠くの正面に桜が見えたのが気になりました。

Img_4327


 帰り道、金山城址により写真を撮ってきました。城跡は最近整備したようで周りの木も伐採され展望が良くなりました。ここには三角点もあります。標高は117mあります。ここから見た蔵王です。

Img_4287

 遠くから見た桜は、ソメイヨシノではなく、ピンクの濃い桜でした。全体ではソメイヨシノが多いのですがこの桜は空の青さに映えています。

Img_4302

 全体はこんな感じです。

Img_4296



 

2016年4月 6日 (水)

筆甫の水芭蕉も開花

 水芭蕉の便りも聞こえてきました。気になっていた筆甫の水芭蕉を見てきました。ここもいつもより早いとのこと。

 なんとなく花が少ないような気もしました。聞くところによると乾燥化が進んでいるかもしれないとのこと、カヤが刈られていますがカヤも影響しているかもしれません。

Img_4268


Img_4276

 今日、BJDさんからツバメを見たとのメールをいただきました。私も今朝声を聞いたのですが姿を見つけることができませんでした。

 例年、3月中には見るのですが今年はタイミング悪かったようです。

 鳥の観察は、ホトトギス、カッコウの声が残りですが、声が大きく遠くでも聞こえるために聞き逃すことは無いと思います。

2016年4月 5日 (火)

朝霧は晴れ

 今朝は、昨日雨が降ったこともあり霧の朝になりました。日の出も早くなり間もなく4時代になります。

 早く起きたのでしばらくぶりに四方山へ、霧の上に出たのですが、残念ながら青空ではありませんでした。それでも、日の出が早く時間もあるのでのんびりと霧の風景を見ていました。

Img_4252


Img_4225


 霧は阿武隈川沿いに海に向かいました。霧の先端は最初は日本製紙工場のところでしたが、西風の流されだいぶ海に近づきました。

Img_4229


 日中は晴れ、風もなく花見日和、桜の良いのですが、菜の花です。だいぶ咲きました。お祭までもつかな

Img_4330

2016年4月 4日 (月)

もう一つの宿り木

 角田の写真家の方が宿り木をブログにアップしていました。この宿り木については畑の持ち主と話しをするめ機会があり教えて頂いていたので見ていませんでした。

 この方のお話しによると、小さいときに剪定しないでよく残ったものだと自分でも関していました。

Img_4693


 先日、この宿り木の話をしていると別の方から私の近くにも同じようなものがあるとのことで案内していただきました。

 写真を撮り拡大して見ると同じ種類の木でした。成長を見守りたいと思います。

Img_4688


Img_4689

2016年4月 3日 (日)

角田市、銀河連邦に加盟

 銀河連邦は昭和62年にJAXAの研究施設の縁で交流している自治体で組織している組織です。この度、角田市が加盟することになり、相模原市の桜まつりの銀河連邦お国自慢の会場で加盟調印式が行われました。

Img_4541


現在加盟の自治体は

 神奈川県相模原市 サガミハラ共和国

 長野県佐久市 サク共和国

 秋田県能代市 ノシロ共和国

 岩手県大船渡市 サンリクオオフナト共和国

 北海道大樹町 タイキ共和国

 鹿児島県肝肝付町 ウチノラキモツキ共和国

今回加盟 角田市 カクダ共和国

 夜はレセプション、お国自慢です。

Img_4623


銀河連邦のニュース

Photo

2016年4月 1日 (金)

桜が開花

  今日は、海風が入り寒い一日になりましたが桜が開花しました。仙台でも開花の宣言がありました。

 市役所の桜は30日に開花しました。市役所は庁舎の南側で、風あたりも少なく、アスファルト舗装の照り返しもありいつも早く咲きます。

Img_5632


 最近のペディションとのQSOができないでいましたが、やっとハード島とできました。明日から出かけますので後はどうなるか

Photo


 ログサーチの結果と、現在出ている周波数とモードが表示されています。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »