フォト
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

今日で8月終わり

 連日雨の日が続いています。本州に沿って長々と秋雨前線が停滞しています。

15083118


 絵になるものがなかなかありませんがこんなものを撮って見ました。どこでしょうか、この点灯も今晩で終わりとのことです。

Img_2018

2015年8月30日 (日)

雨の中のツバメ

 今日も一日雨、ひまわりまつりも中止になりました。ツバメの集まっている田んぼの脇を通ると今日もいっぱいいました。

 餌になる虫がいるのか良く分かりませんが餌をとっているようなしぐさもあります。

 雨の中を車の中から撮っていました。暗いためシャツタースピードを上げるとF値は開放、つばの動きは速い、オートフォーカスではツバメに合わず稲にあってしまいよいものがありませんがとりあえずこんなものを

Img_7532


Img_7554


Img_7838

2015年8月29日 (土)

今日も雨

 今日も雨、週間天気も日が変わるたび悪くなるようで来週も悪いようです。秋雨前線がはっきりしてきました。特に予定も入れていませんので適当に風景を探していました。

 明日は石川口のひまわり祭りです。来月に館矢間まひまわりまつりが開催されるのでどの程度まで育っているのか見て見ました。今こんなもので咲くのかと思いました。

Img_1887


 散歩をしているときに空いている栗を見つけました。なぜかこれ一つだけ速いようです。

Img_1889

2015年8月27日 (木)

冷たい雨

 今日も冷たい雨が降ったりやんだりの一日となりました。猛暑が一転してから20日も経ちました。天気図は夏でもなく、梅雨でもなく、秋雨でもありません。

 台風16号変わった低気圧の左側の風とオホーツク海の高気圧から吹き出す風が合流しつめたい風が南下、ここに台風15号から変わった低気圧の右側では南風があり収束するところで雨になっています。上空の風も弱く天気が変わりません。

 この天気図分かりやすいです。

27827

 今晩は、9月6日開催の第3回はやぶさまつりの実行委員会がありました。外のテントでのブースもあります。雨天決行、良い天気を期待するだけです。

Photo




2015年8月26日 (水)

ツバメの群れ

 先日田んぼの上を群れて飛ぶツバメを見つけました。この田んぼの上だけで約50羽ほど飛んでいます。餌をとっている感じもありません、私がわからないだけかも、他の田と違うのは出穂が遅い田でほかは完全に頭をたれていますこの田はまだでした。

 ツバメの動きが速くコンパクトデジカメではこれが限度です。

Img_00052


Img_00172


 別の田

Img_00102

2015年8月23日 (日)

曇り空のひまわり

 猛暑が過ぎてから天気の悪い日がもう2週間続いています。週間天気予報でも次の日曜日まで良い天気はないようです。今年は天気の進みが速いようですが天気図の形は違うようですが早い秋雨でしょうか、

27823


 石川口で昨年から畑にひまわりを植えていますが、今年は来週にひまわり祭りするとのことです。枝野の中では一番多いようです。ひまわりは開花に合わせて種を植えます。丸森の館矢間のひまわり祭りは来月の20日頃のようです。石川口のひまわりは見ごろを迎えました。ひまわりはやはり青空の下です。今日の午後の写真です。

Img_1866


Img_1867

2015年8月22日 (土)

レンズのトラブル

 愛用しているタムロンの18から200ミリのレンズのトラブルが多発するようになりレンズを新しくしました。このレンズは10年ほど前に発売されたものです。修理するにもそれなりの費用がかかるためにお店で見るとかなりやすくなっていました。新しいタイプも出ましたが同じものにしました。

18200


 今晩のパスでISSから無線の運用があるとのメールがあり期待していたのですが信号が聞こえず無かったようです。外国ではISSとHTVの軌跡の写真が出ていました。毎日天気が悪く見えません。無線の運用のメールがあったことからしばらく日本上空のパスのときはワッチして見ます。

2015年8月21日 (金)

HTVが見えない

 HTV(こうのとり)は19日に打ち上げられ2日が経ちました。天気がよければ肉眼で見ることもできますがドッキングするまでの天気が悪く見ることができないようです。

 JAXAのホームページにはありませんが、NASAのホームページにはHTVの軌道要素があります。

 HTVは今晩19時18分から見える予定、後を追うようにISSが19時43分から見える予定でしたが雨でした。時間差は25分、約11500Km離れています。天気が良ければ24日は1分差で見えます。

Htv_2

2015年8月20日 (木)

はぐくみ学園盆踊り・花火大会

 夏の最後の盆踊り・花火大会です。自宅から学園に戻って来たのを見計らって行っているようです。

Img_7313


Img_7316


 花火は適当な場所を探して田んぼの中へ、なかなか良いものは撮れません。

Img_7348


Img_7377


Img_7428

2015年8月19日 (水)

HTV打ち上げ成功

 ISSに荷物を届けるHTVの打ち上げが成功しました。ドッキングは24日の予定のようですが、しばらく天気が悪く肉眼で見れそうもありません。

 ISSは見つけやすいのですがHTVは見つけにくく、前のときもISSは見つけましたがHTV見つけることが出ませんでした。かろうじて写真には写っていました。

 打ち上げの様子

H2b

 1段目エンジン分離後

H2b2

 HTV分離後

H2b3

2015年8月18日 (火)

雨も上がり

 降り出したらなかなかやまない雨がやっと上がりました。今日は西風になり気温はあがっても湿度が低かったのでこれまでの暑さとは違ってきました。

 夕方の雲を見ていて彩雲を期待したのですがこんなものでした。

Img_3711


Img_3716


 天気図を見るともう秋雨前線とも言えそうですが、前線の形はそのようでも前線の北と南の気圧配置が違うようです。

15081818

2015年8月17日 (月)

角田高演劇部テレビ放映

 昨日の演劇がテレビ放映されました。演劇の写真はNGだったので昨日は絵がありませんでした。取材は午後2時からの公演のときようでした。お客様も夕方の公演よりもかなり多かったようです。

 今日はミヤギテレビで放映されました。その時のものです。

 明日も、仙台放送で午後6時15分からのローカルニュースの中で放映の予定です。

Img_3701


Img_3703

2015年8月16日 (日)

菅野直の演劇

 枝野出身の「菅野直」は「最後の撃墜王」という単行本で紹介され、歴史探訪の今年の3月号では、「菅野直と紫電改」として紹介されています。

 角田高校演劇部がこの菅野直を主人公に、太平洋戦争を題材にした創作劇「菅野なるヒコーキ野郎」を16日角田市民センターで上演したので鑑賞してきました。公演は午後2時からと5時からがありましたが5時からのを見ました。

 

内容は新聞記事とパンフレツトにお任せします。

Img_20150816_0001


Img_20150816_0002

2015年8月15日 (土)

雨の境

 軽トラで走っていたときに気になる雲がありそのまま四方山へ行って見ました。展望台の下の車でいける最後の所に着いて間もなく雨が降り始めものすごい土砂降りになりました。もう少し早く着いて展望台から見れればどうなったかとも思いました。

Img_7298


 同じ時刻の降水ナウキャストを見ると、ごく限られたところだけが降っています。我が家では降りませんでした。

278151130

 家に帰り土手から過ぎ去った雨雲です。

Img_7309

2015年8月14日 (金)

雨の夏まつり

 雨は今日も続きました。今日は角田の夏まつりですが雨になりました。仕事が終わってから行きましたが竹飾りの吹流しもなく寂しいものになりました。

Img_20150817_0001


Img_3665


Img_3666


Img_3667

 時間も過ぎ、雨も上がりいくらか人が多くなった気もします。

Img_3693

2015年8月13日 (木)

夏日にならず

 今日で雨は3日目、今日は朝から雨、気温も上がらず最高気温は23.2℃と25℃になりませんでした。25℃を割ったのは7月9日以来です。

 先週の猛暑がうそのようです。ペルセウス座流星群は明け方5個ほど流星を見ることができました。写真を撮ろうとしましたが失敗でした。理由はいろいろあります。想定外は夜露でした。写っているだろうと部屋に戻るとフィルターには夜露がいっぱいついていました。これではどうしようもありません。対策はあるようですがどうしようか考えます。

 そんなわけで絵はありませんのでこんなものを、記事とは関係がありません。

Img_1852

2015年8月12日 (水)

雨上がりの夕暮れ

 今日は午後に強いにわか雨があり夕方は涼しい風もあり心地よい夕暮れです。ちょうど日の入りがきれいだったのでのんびりと刻一刻と変わっていく景色を写真を撮りながら見ていました。

 Img_7239


Img_7253


Img_7267

流星観測

  今晩から明日の未明にかけてペルセウス座流星群が見えますが現在の天気は曇り、ちょっと見えそうもありません。そのため、電波で少し聞いて見ます。周波数は50.017MHzと53.750MHzです。宮崎のビーコンはビームなので中とかなりそうです。仕組みは次の絵を、時々ノイズの中から信号が聞こえます。

Hro


2015年8月11日 (火)

久しぶりの雨

 今日の夜は予報どおりの雨になりました。久しぶりの雨です。雷もなくほっとしました。雨により気温も下がり寝やすくなりそうです。

 雨は降っているエリアが狭く、丸森のアメダスは40mmくらい降りましたが私のところは20mmくらいしか降りませんでした。雨は一時だいぶ強くなりBSが写らなくなりました。

27811


 8月11日は山の日になりました。来年からは祝日になります。今年は夏山に行っていません。日程が詰まっているのと膝の調子が悪くしばらくいけそうも無いです。

2015年8月 8日 (土)

今日は立秋

 昨日までの猛暑はどこ行ったのかと思うほど今日は涼しくなりました。暦を見ると立秋でした。暦に合せたわけではないとは思いますが、

 日程が詰まってのんびりできない中、今日の夕方は50MEスポで交信していました。これまでログインした件数は50,000件以上、内半数はPCに入っていますが残りは紙ベース、1993年以前の分はPCに入っていません。今日も交信相手から1993年以前にお会いしていますと話がありました。8月になってからの交信局数は80局超えました。とりあえずJAIAアワード分クリアしました。明日も予定がいっぱいです。

写真はタイトルと関係ありません。何かないと寂しいもので、遊びでみんなものでも

Img_7216

2015年8月 7日 (金)

インリーダー研修 星を見る会

 昨日は枝野小学校区子ども会育成会インリーダー研修で子どもとしっしょにスポーツ交流館に泊まりました。

 夜は星を見る会です。阿武隈天文同好会の方の協力を得て開催です。始まったときは曇り、星が見えないのでスライドを使って星空や星座の勉強、スライドが終わった頃から星が見えるようになりました。

Img_7149


 天体望遠鏡が5台です。この夜は土星が見えました。土星の輪が見えると感激です。楽しい星を見る会になりました。阿武隈天文同好会の皆さんありがとうございました。

Img_7151


Img_7165


 子どもたちは、夜部屋の中で延々と枕投げをしていてほとんど寝ていなかったようです。今日はキンボールて遊び、角田宇宙センターから借用した宇宙飛行士選抜試験にチャレンジで楽しみました。

Img_7173


Img_7179

2015年8月 5日 (水)

熱日高彦神社夏季例祭

 今晩、熱日高彦神社夏季例祭が行われました。日中は猛暑、夜になってもなかなか涼しくなりません。踊り手も大変なようです。

 境内は子供たちの灯篭が飾られています。

Img_7106


Img_7092


Img_7101

 今日の猛暑は強烈です。隣の梁川町では最高気温が39.7℃と観測史上最高を記録しました。

 福島から梁川、丸森町のラインがいつも気温が高くなります。

20150805150000


2015年8月 4日 (火)

昭和基地のカード

 今年交信した昭和基地のカードが来ました。普通であれば越冬隊の交代後に来るので少し早い感じです。毎日暑いので少しほっとするカード゜です。

8j1rl


 連日の暑さの解説がありました。猛烈に強い台風がありますが、ハドレー循環により台風の上昇気流が上空で北に向かい暑い気流が日本の上空から降りてきます。また、偏西風が朝鮮半島北部からカラフト方面面に南南西の風が吹き暖気が上がっていることが重なっているようです。

20150804210000

2015年8月 3日 (月)

月の入り

 7月31日はブルームーン、その日の月は見れませんでしたが翌日月の入りを見ました。なかなか良い月の入りの写真は撮れません。この日も下るに従いぼんやりしてきて沈むときはつきが見えなくなりました。この月の色はなかなかです。

Img_6956


Img_6959

2015年8月 2日 (日)

水の日

 8月1日は水の日です。連日暑い日が続いているので昨日は水を求めて丸森町の不動尊公園へ、昼食は天水舎でしました。屋根からは水が流れていて涼しく感じられました。

Img_6978


 国の水の日のポスター

Photo

2015年8月 1日 (土)

金津七夕

 今日は金津七夕、昨年は雨にたたられました今年は日中は猛暑になりましたが夜は涼しくなりよい七夕になりました。角田だけでなくたくさんのカメラマンが来ていました。

 前に行った特は露出不足でしたが今日は何とかなりました。

Img_6995


Img_6999

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »