フォト
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

鯱水不尽

 名古屋の国際会議でお世話になった方から1枚のCDをいただきました。「鯱水不尽」です。名古屋市は今年で水道給水開始100周年です。100周年を記念して、木曽川が取り持つ縁につながった人たちのボランティア活動で製作されたものです。

 角田市の水道も今年で80周年ですがなかなか先に進まないようです。

 山の写真は一休み

Img_20140930_0001

2014年9月28日 (日)

紅葉の安達太良山

 なかなか山にいけなかったのですが、週末の天気が思ったより良かったので安達太良山へ、どこが良いか迷ったのですがしばらく行っていなかったものとBJDさんも初めてなので行くことにしました。

 朝6時丸森を出発、福島盆地は霧の中、フルーツラインから霧も晴れ登山口に、事前に調べたHPではゴンドラは8時30分から、予定より早く着いてまだゴンドラが動いていないのでゴンドラは使用せず歩き始めました。しばらくすると今日は8時から動き始めたようでした。途中福島市からきたおばあちゃんとお話しをしながら登りました。おばあちゃんは73歳、おばあちゃんからは若いのはゴンドラはダメと言われなから登りました。今流行の服装ではなく普通にその辺にいる服装の元気なおばあちゃんでした。

 紅葉は少し早いと思われますが天気もよく最高の山になりました。今日は紅葉だけにします。

Img_1600


Img_1631


Img_8137


Img_1647

2014年9月27日 (土)

ヘビも神様

 丸森町にはたくさんの猫神様があります。今ではほとんど無くなりましたが、昔養蚕が盛んな頃に蚕の敵であるネズミを退治してくれる猫を神様のようにしたようです。また、同様に昔は家の中に青大将(ヘビ)がいました。蛇もネズミを退治することから祭ったようで珍しいものとのことです。

Img_8075

2014年9月26日 (金)

かかしまつりと

 丸森のかかしまつり今年も開催されています。説明している方からお話しを聞くと、ここも年を重ねるごとに問題を抱えてきているようです。何でもそうなんだと変に感心しました。

 かかしを見ながら稲のはせがけの風景もいつまであるのかと思いました。そのはせの隣にはヤギの親子、これも見られない風景です。

Img_1515_2


Img_1516


Img_1518

2014年9月24日 (水)

宇宙博も終わりました。

 昨日ははやぶさ2の講演会に行きましたが松江市の帰りに幕張で開催されていた宇宙博を見てきました。JAXAとNASAの展示です。NASAはアポロ関係が多く始めて見る物でした。一方JAXAはつくばや相模原、角田宇宙センターから持ち込んだものもあったようですが、これも23日に終了しました。

 はやぶさの実物大模型は3回見たことになりました。

天井からISSの模型が吊り下げてありました。

Img_1337

はやぶさの実物大模型、左下ははやぶさ2の模型

Img_1311

 はやぶさ2の模型、スケールは5分の1

Img_1314

2014年9月23日 (火)

はやぶさ2公開講演会

 今日は東北大学で日本惑星科学会のはやぶさ2の公開講演会を聞きに行ってきました。内容はチラシのとおりです。

2


国中教授のスライド

Img_1461


渡邊教授のスライド

Img_1514

2014年9月22日 (月)

秋のDXシーズン

 SSNはぱっとしませんがそこそこDXが聞こえています。イタリア人が中心のチームが西アフリカのベニンから出ています。14と18のSSBでできました。今朝はカメルーンとも14Mでできました。

ベニンのチームのロゴです。

Photo


 写真がないと寂しいので、自宅のコスモスです。少し撮るときに細工すると良いかも知れません。

Img_1437

2014年9月21日 (日)

曼珠沙華10万本

 柴田町船岡公園で曼珠沙華(ヒガンバナ)まつりが開催されています。最近はいたるところで見かけるようになりました。今の時期、これといった花がないためにヒガンバナになったのでしょうか、

 柴田町では6年前から植え始め10万本になったとのことです。また、新たな名所ができました。

Img_8115


Img_8113


Img_8124


 おまけです。

Img_8105

2014年9月20日 (土)

満開のひまわり

 今朝は今秋の最低気温が始めて10℃を割りました。日中は気温も上がり行楽日和、遠くに行かず丸森のひまわり畑へ、駐車場はいっぱい、何とか車をとめて見てきました。観光写真展にいつも入賞している人にも会いました。

 ひまわりは、ここ数年では一番の出来とのことでした。近々その方のブログにも載ると思います。

Img_8058


Img_8059


Img_8064

2014年9月19日 (金)

どこまでも青空

 いつのまにか日の出もだいぶ遅くなりました。今朝はきれいな青空、空気もだいぶひんやりとしてきました。衛星画像でも今朝の青空を現している画像でした。

Img_1441

 水蒸気画像です。お空の水蒸気も少なくなっています。しかもきれいに境が出ています。

20140919071500

 一方夕方は日の入り早くなり夕暮れのときに散歩することもあります。

Img_1442


 ウメーラさんコメント有難うございます。地元の方とお話ししてこのようにしました。

Img_8033

2014年9月18日 (木)

世界一孤立した有人島

 ギネスブックに「世界一孤立した有人島」として、トリスタン・ダ・クーニャがあります。南大西洋にある島で南アフリカのケープタウンから船で5日間かかる絶海の孤島です。以前NHKBSでここに行った日本人の番組がありました。

 ここから南アフリカ人とイギリス人が9月10日から10月10日まで出ています。なにしろ遠い場所なので信号が弱くなかなか交信ができません出したが14MSSBと10MCWでできました。しばらくいるのでもう少しできそうです。

場所は地図のとおり

Zd9


島に向かう船です。島には接岸できるところが無く沖合いから小さな船に乗り換えていたようです。

Img_zs9

2014年9月16日 (火)

大森山から霧の角田

 大森山に看板を立てていますが以前の写真はイマイチでしたがこんな感じです。

Img_8033


 霧の風景、丸森は少なく角田が一番多く海側はありません。

最近の豪雨で道が荒れていました。草も道路にかぶって来ました。

Img_8036


Img_8035


Img_8030


Img_8029


Img_8028

2014年9月15日 (月)

田んぼのパッチワーク

 連日日中に雨が降り朝に気温が下がったことにより霧が発生しています。疲れが取れず早く起きられませんでしたがお休みだったので霧の上からの写真を撮りに行きました。山から下りて走っていると違ったアングルを思いつきべの所に行きました。

 霧の風景を見ていると田んぼもなかなかでした。品種の違いにより色が違い、一部稲刈りの終わった田んぼもあり少し変わった風景です。ここから見ると霧の高さもわかります。

 山頂からの写真は後日

Img_8053


Img_8054

2014年9月14日 (日)

雨雲の移動

 相変わらず不安定な天気が続いています。上空の寒気が抜けきらずいたるところで強い雨が降っています。昨日今日の雨はエリアが狭く時間も短い雨でした。高解像度降水ナウキャストで見ると経過が面白く最近は良く見ています。

 最近は、同じ所に雨雲がとどまりますが今日の午後は移動していきました。20分間隔の画像です。
20149141240_2

20149141300_2


20149141320


雨雲の様子です。面白い雲です。
Img_8011


 枝野だけ降ったときのナウキャストの画像です。このときは雨域はあまり移動しませんでした。狭いエリアを見ることができます。
26913
 

2014年9月13日 (土)

善意・当り前・その後

 ちょっと考えさせられることがあり1週間ブログをお休みしました。善意でしていたことがいつの間にか当り前に取られてしまい、その後はちょっとしたことで行き違いやトラブル、最初は問題にならないことも、長く続けるうちには様々なことがありますが今年は少し重なってしまいました。ゼロベース、リセット最近この言葉が気に入っています。

 時々振り返ることが必要ですが忙しさまぎれて先延ばしや忘れることが多くなりました。これまでは休まないように努めてきましたがこれからは休みも多くなり内容も変わると思いますが所詮私のブログです。

 以前でしたらあげてた写真も気分が乗りません。こんなものになりました。

Img_7821

2014年9月 5日 (金)

水郷松江古代水

 松江市の浄水場です。開始は大正8年、その後順次拡大をしてきました。

大正8年の浄水場、石作りのしっかりしたもの

Img_1170

 昭和11年に建造したろ過池

Img_1175

 ここは、緩速ろ過の浄水場、名古屋でも緩速ろ過の浄水場があります。先進事業体は緩速ろ過大切にする?

 ここの浄水場の自動販売機には、「古代水」と「縁(えにし)の水」が売られていました。縁の水は水道水です。古代水は別な場所で「縁結び水」として販売されていました。写真は別の機会に

Img_1178

Img_1177


Img_1179









2014年9月 4日 (木)

特急「サンライズ出雲」で

 松江市に行ってきました。 山陰は、宮城からは交通の便が悪いため、日程の関係で東京から寝台特急「サンライズ出雲」で行きました。東京を午後10時に出発、松江市には朝の9時30分に着きます。途中岡山駅でサンライズ瀬戸と切り離しになります。初めての寝台特急でしたが東京から一緒になった方とラウンジでお酒を飲みながらの旅もなかなかでした。

Img_1133

 行くときは2階席、帰りは1階でした。

Img_1135


 岡山市で瀬戸と切り離しです。

Img_1137


Img_1138


 室内はこんな感じ、本は私が行く前に買ったのですがあまり読んでいませんでした。

Img_1143

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »