フォト
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

きき水

 最近何度かきき水しました。方法はほぼ同じです。のみ比べをするときは硬度の違いを利用することが多く、必ず出てくる水がエビアンです。エビアンは硬度が約300の硬水です。一方、水道水は100以下であれば全く問題はありません。この時は20から30程度だったと思います。

 硬水はなんとなくわかりますが、一般的な水道水と同程度の硬度のペットボトルの水では温度が同じの場合は差がわかりにくくなります。

Img_0873_2


Img_0874

2014年7月29日 (火)

涼しい朝

 今朝の最低気温は14.9℃と今の時期としては非常に低くなりました。少し肌寒く感じる気温でした。寝るには良いのですが

 移動性高気圧によるものです。今回の梅雨明けのパターンは6年ぶりとのこと、やはり非常にまれな梅雨明けのようでした。

 ユルキャラはこんなところにもありました。

Img_0916

2014年7月28日 (月)

今日梅雨明け

 仙台管区気象台は、今日梅雨明けを発表しました。天気図を見るとなぜ?です。天気だけを見ると先週末ではないのかとも思います。空気だけを感じると梅雨が明けて秋風?(今朝の西風は高原の風の雰囲気でした。)です。

 今年の梅雨は、入るときの天気図も変、明けるときの天気図も変です。いずれにしても夏本番の天気はどうなりますか

14072818

 地元の直売所が9周年を迎えました。土曜日に9周年イベントを行っていました。ヨモギ、雪の下などのてんぷら、きな粉もちをご馳走になりました。

Img_0867


Img_0861


2014年7月27日 (日)

空気が入れ替わりました。

 今日の日中に寒冷前線が通過し空気が入れ替わりました。昨夜は暑く寝苦しかったのですが今晩はゆっくり寝られるようです。昨夜の21時は27.2℃、今晩は23.2℃と4度も下がりました。いま角田覆っているのは夏の太平洋高気圧ではありません。梅雨明けの発表がまだ難しくなりそうです。

14072715

 今日は、海上自衛隊補給艦「はまな」の一般公開に行ってきました。以前イージス艦も見ていますが、補給艦なので装備は異なりましたが一見の価値はあると思います。

船橋から船首を

Img_0931

 甲板から

Img_0949


 船首から

Img_0953


 アンテナは気になります。ログぺりアンテナを回しているのはエモトのローター102LBと思われます。私のアンテナをまわしているローターと同じ会社です。

Img_0925

2014年7月26日 (土)

今日も暑かった。

 今日は仙台へ、予定のものを見てから帰りがけにTBC夏まつりの会場へ寄りました。ウォッチンみやぎの前の温度表示は35.5℃、暑い、

 TBCの尾崎予報士とお話しいている人がいて、梅雨明けについて話しをしていました。お客さんが梅雨明けはまだなのでか、と聞くと尾崎さんは昨日空けたと思っていますが決めるのは気象庁なのでのとのこと

 炎天下の中人も多く暑く早く帰ってきました。

Img_0905


Img_0906


 夏祭りでウォッチンみやぎオリジナル携帯型熱中症計を買って来ました。夕方の私の部屋で計ると厳重警戒、部屋にはエアコンはなく寝苦しい夜になります。

Img_0911

2014年7月25日 (金)

梅雨明けは先送り

 今日も西風になり猛暑、丸森のアメダスの最高気温は34.4℃になりました。福島盆地の熱気が押し寄せてきました。

 台風崩れの低気圧が朝鮮半島付近にあり、低気圧に伴う前線が日曜日に東北地方を通過するために梅雨明けが先送りされたようですが予報官も非常に厳しい判断のようです。

 今朝は、朝から雲はほとんどありませんでしたが蔵王山頂付近だけわずかな雲、Webカメラで山頂の様子を見ると霧の中でした。

 西風で雲が山頂にかかったときはこのような傾向があります。東風の場合はこちらから山が見えなくとも雲が低く山頂は晴れのときが多くあります。

Img_0851


 同時刻のWebカメラの映像

267242


 今朝の散歩は日差しが強く朝でも暑く、愛犬も戻るとコンクリートにへばりつきました。

Img_0852

2014年7月24日 (木)

連日の暑い日

 梅雨明けはまだですが連日暑い日が続いています。前線が東北北部にあり前線に向かって南風が入り、この風がここでは山越えの西風になり高温になりました。

 夕方、適当に雲がありきれいな雲が無いか見ていましたがこれというものがありませんでしたが、日没後の雲がいくらかよいかな

Img_0847

2014年7月23日 (水)

ラジオ体操

 小学校も夏休みになり公民館の前ではラジオ体操をしています。体操は今月いっぱいするようです。

 散歩のコースを変えて子どもと一緒に体操をしています。

Img_0840

2014年7月22日 (火)

3.11の余震

 10日ほど前の話題に戻します。7月12日早朝にM6.8の地震がありました。しばらくぶりの地震ですが地震の種類も正断層型の地震でした。

 この地震を余震というかが話題となりました。とりあえずは余震ということで決着しましたが考え方がいろいろあるようです。

 サイエンスデイに行った際に、東北大学の方から3.11の地震についてお話を聞きました。地震の規模・震度の割には建物の被害が小さかった理由お聞きしました。地震の報告もだいぶ読みましたがあまり触れられなかった内容でした。

2014

2014年7月21日 (月)

近畿地方まで梅雨明け

 今日はしばらくぶりの晴れ、近畿地方まで梅雨明けが発表になりました。東北地方の梅雨入りはとても梅雨とは思えない気圧配置でした。

Photo

 梅雨に入っても梅雨の一つの主役は現れませんでした。7月16日の気圧配置ですが梅雨前線はありますがオホーツク海高気圧はありません。

20140716150000large

 今日の気圧配置ですが、前線が消えましたがオホーツク海高気圧が現れました。変な気圧配置です。

20140721150000large


 昨日までの雨は、上空の寒気に伴う低気圧のため、梅雨の降り方ではありません。東北地方の梅雨明けは今のところしばらく先とのこと、今後どうなりますことか、

 昨日のサイエンスデイの気象台のブースの前です。子どもの前でポーズを取っていました。

Img_0793


2014年7月20日 (日)

今年もサイエンスデイ

 今朝は、早朝から雨の中で地区の草刈があり、出かけるのがおそくなったのですが、今年もサイエンスデイに行ってきました。何度か行っているうちに出展者の場所もわかり何箇所かはご挨拶してきました。思いがけなくしばらくぶりにお会いした方、あるブースでは今日お会いした(地震・防災関連で4回目)ことで大学の先生からはすっかり覚えてもらいましたし、今日も良い出会いがありました。

 内容的には段々と新しいものが少なくなりましたが、JA7YAAのブースがあり、外のテントでは移動局を運用していたのでのんびりと無線のお話をしてきました。

 写真を見ると出展内容を紹介するようなものは少なくなりました。

2014


Img_0801

2014年7月19日 (土)

丸森町のCD

 昨日、ある曲を聴きました。曲名は「齋理屋敷のある町」です。今晩あぶくま壮に行くむ機会がありましたが、フロントでCDを打っていましたので買ってみました。

Img_jpg0001

2014年7月18日 (金)

今朝のローカルの話題はサギ

 いつもの朝のローカルQSO、今朝の話題はなぜかサギでした。CAMさんとりあえずこんな写真を

Img_2095

2014年7月17日 (木)

仙台の水

 水道関係の研修などでお茶のかわりにその事業体の水が出ることがあります。今日は仙台市の水です。

 デザインには、伊達政宗像、萩、ケヤキなど、また、「備えましょう!災害時の飲み水」1人1日3ℓが目安です。ともあります。

Img_0658

28会から

 9月の新潟は男性12名、女性3名の方の参加予定です。

2014年7月16日 (水)

鮮やかな幻日

 今日も遅く帰りネタ切れです。先日鮮やかな幻日わ見ました。見たのは土曜日ですが月曜日のTBC気象台にも同じものが投稿されていました。写真右の部分が幻日です。

Img_2131

2014年7月15日 (火)

高原の花

 時期的にはもう少し早いほうが花も多かったのですが、芝草平らのテングルマも終わりました。当日は天気が良くありませんがたくさんの人が来ていました。

Img_0638


Img_0609


Img_0634


Img_0645


Img_0651

2014年7月14日 (月)

空の模様

 今晩もたくさんのメニューがあり時間不足です。コメントはなし、こんな夕暮れはいかがですか

Img_2147

2014年7月13日 (日)

雨が降る前の蔵王

  天気を気にしながら縦走路を南へ

Img_0610


 シャクナゲ咲いていました。チングルマは終わりわずかに咲いているだけ、ほとんどはひげ伸びているだけ

Img_0619


Img_0632


Img_0608


 屏風岳から南東方面

Img_0622

  帰路、宮城県観光道路からの山の様子です。

Img_0654



 

2014年7月12日 (土)

春夏秋冬・季節をつかめ

 NHKの気象キャスター三宅惇子さんの講演がありました。、内容は春夏秋冬・季節をつかめです。

 写真はNGなのでNHKのHPの絵です。

Photo

2014年7月11日 (金)

アルミ缶風車

 先日の旅行のときアルミ缶風車を見つけて面白いものを見つけたと思い写真を撮りました。その後、知人宅にもあり作り方のHPを見つけました。時間も見つけて作ってみたいと思います。

Img_0287


Img_0586

2014年7月10日 (木)

おもしろサイダー外

 旅行でお店を歩いていると面白いものもあります。こんなサイダーも

Img_0532


Img_0533


 帰路の飛行機は窓際、最初はしばらく雲の中でしたが最後にやっと雲から出たときに見えたものは、安達太良山と沼の平でした。その後、我が家の上を通ったのですが電子機器の電源OFFにしなければならず残念でした。

Img_0571

2014年7月 9日 (水)

台風・前線・読めない天気

 台風8号の進路も不思議です。ほぼ直角に曲がりました。台風に対する特別警報も出ました。

 台風の勢力が思ったよりも発達しなかったようです。台風の速度と海水温が影響したようです。速度が思ったよりも速く、海水温の関係もあり水蒸気の供給が思ったより少なくなったとか?

 台風の影響もありますが、遠く離れた前線による大雨も記録的のようです。新潟県から福島県にかけての大雨は梅雨末期の大雨ににています。

 詳しくはテレビ等で解説していますので今日の分は私の記録です。

14070918


140800


20140709210500

2014年7月 8日 (火)

50MHzで北米オープン

 ここ数日50Mのコンディションが良かったのですが家に戻るのが遅くなっていました。今日は帰ってクラスターを見ると50Mで北米のレポート、ワッチしてみると59+です。激しいパイルの中、アメリカとカナダの局とできました。50Mで北米と交信するのは10数年ぶりです。

 EUのレポートもありますが、EUは南の局が有利でかなり厳しく出来るかどうか、SSNを見ると一週間程前から上がっていたようで一昨日は256まで上がっていました。明日と明後日は夜に会議、良い時間帯に家にいません。

太陽黒点の画像

Latest_sunspot_512

 経年変化でいろんなところに不具合が出てくるようになりました。夕方はタワーに上って調整、タワーのうえからの写真です。アンテナは50Mの一部


Img_0587

2014年7月 7日 (月)

旅行二日目

 二日目は熊野本宮大社からスタートです。全国の熊野の神社の本宮です。今、サッカーのワールドカップが開かれていますがそのシンボルマークは熊野神社のやた烏です。

Img_0327

 足が3本の烏です。

Img_0342


Img_0337

 熊野神社までは一昨年の台風の爪あとが残り現在も災害復旧工事続いていました。

Img_0301


 行く途中には缶ビールの缶で作った風車?

Img_0290

 次は熊野那智大社と那智の滝です。

Img_0369


 宿に向かうときに立ち寄った串本の橋杭岩です。

Img_0441

 ついに和歌山県に入りました。

2014年7月 6日 (日)

紀伊半島一周

 伊勢→鳥羽→熊野本宮→那智大社→白浜温泉を回り結果的に紀伊半島一周となりました。写真は380枚撮りました。

 天気は、予想に反して、この時期としてはほとんど雨にあわず上出来でした。

  まずは飛行機からの富士山

Img_0210


 次は定番の伊勢神社内宮の宇治橋。

Img_0229


 次は、おはらい町通りから、ここにしかないサイダーをみんなで飲みました。

Img_0249


Img_0250

 次は、おかげ横丁の様子

Img_0255

2014年7月 3日 (木)

雲の成長

 雲を見てはゆっくりと見ているときがあります。なんとなく大きくなりそうな雲、すぐに消えてしまう雲など様々です。変化が大きいときは面白くゆっくりと見ています。

 今回の雲もなんとなく面白そうなので見ているとわずかな時間で大きくなりました。

Img_0121


Img_0122


Img_0123


 雲を見ているときにこんなものも、太陽の回りの薄い雲に薄い七色が、太陽をさえぎる所まで来て写真に、

Img_0132

 明日からお出かけします。天気は芳しくありませんが今の時期ではしょうがありません。大雨にならなければ良しとします。全国47都道府県で足を踏み入れていない県が二つありましたが明後日はそのうちの一つに入ります。今年は無理ですが来年は全て踏破したいなと思います。

2014年7月 2日 (水)

駅前にヨット

 蒲郡市については前日にあじさい園を紹介しましたが、駅前にはヨットがありました。普段は水面下はわかりませんが安定を取るためにこのようになっているのだ思いました。

Img_0066

2014年7月 1日 (火)

梅雨とあじさい

 今年の梅雨は例年と違う梅雨のようですが、今の時期、雨に似合うのがあじさいです。蒲郡市には大きなあじさい公園があります。あいにくの雨でしたが良いものを見てきました。

Img_0083_2


Img_0078_2

 真っ白なあじさいもありました。

Img_0080_2

 こんな名前「初恋」のあじさいもありました。

Img_0111_2



« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »