フォト
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

ひかりちゃん絵本出版記念イベント

 ひかりちゃん絵本「ひかりちゃんストリー」出版記念イベントがオークプラザで開催されました。絵本は、カンノマホさんが作ったもので全国版と角田版があります。ひかりちゃんはこれまでも出ていますので省略します。

Img_0162

 絵本はひかりちゃんの七つの良い心のストーリーです。

一つ 「明るい」、二つ「学ぶ」、三つ「すなお」、四つ「正しい」、五つ「せいりせいとん」、六つ「おもいやり」、七つ「かんしゃ」の七つです。

Img_0189

 参加者には、出版記念のチロルチョコレートが配布されました。

Img_0185







2014年6月28日 (土)

昼のホタルの沢

 ホタルの沢には夜しか行っていなかったのでお昼前に行ってみました。この部分はコンクリートになっていないためにホタルには環境が良かったようです。

Img_0152

Img_0160

 水辺に降りてホタルの痕跡を探しましたが何も見つけることはできませんでしたが羽化したばかりのトンボを見つけました。

Img_0158







2014年6月27日 (金)

鍋屋上野浄水場

 忙しいけれどまずはやっていこうとしているうちにいろんなものが重り、忘れて期限がすぎているのが出てきました。少しやばいです。

 今朝の散歩のとき、雉がいたるところで一斉に鳴き始めました。見える範囲でも3羽鳴いています。変だなと思いつつ、ラジオを聴きながら散歩をしていました。少しすぎてからラジオで地震がありましたといっていました。地震で鳴いていましたが私は全く気がつきませんでした。

 地震のとき、初期微動で雉が鳴き始め後でドーンと来ることが多くあります。最近は家の周りに雉が多くなりました。

 少し水道施設説明です。

 浄水方法は主に緩速ろ過、急速ろ過、膜ろ過がありますが、緩速ろ過は約200年前にイギリス開発された方式ですが面積が多く必要なことから国内では非常に少なくなりました。

 しかし、名古屋市では施設の更新にあたり緩速ろ過を継続しました。一つのろ過池の面積は3,420㎡、12池ありますので41,040㎡になり広々としています。明治43年の作った当時は回りは田畑でしたが現在は都会の真ん中です。まだ工事中です。

Img_9159

Img_9168

Img_9186

 丸い屋根は名古屋ドームです。

Img_0022

 今日のおまけです。浄水場では冷えた水道水が飲めます。金のしゃちほこもありました。

Img_9148








2014年6月26日 (木)

ホタルの沢Ⅱ・災害備蓄用水道水

 今晩もホタルの沢に行きました。昨日の写真は暗かったです。撮った後にモニターで確かめますが暗いところでは良かったのですが、日中ブログを見ると良くわかりません。そんなわけで今晩も出かけました。出かけてまもなくGIFさんとつながりGIFさんも帰り道にホタルを見ていきました。

Img_7567

 名古屋の記事が途中です。こんなものもありました。京都では災害用備蓄飲料水「京の水道 疎水物語」が自動販売機で売られていました。名古屋のものは非売品、会議場で参加者が自由に飲めました。ペットボトルは時々見ましたがアルミ缶は初めてでした。

Img_0140

 名古屋では別デザインで販売もするようです。

Img_20140626_0001

2014年6月25日 (水)

ホタルの沢

 夕方BJDさんとお話して丸森のホタルの出るところを教えていただきました。1ヵ所は一度暗くなる前に下見しましたがアングルは、?マーク、そのために夜になり無線で案内してもらいながら別の場所へ、まだ明るさが残っていますが8時頃になるとやっと1匹飛び始めました。その後カメラを構えて待っているしだいに飛び始めカメラの前はタイミングの会わないときがあるもののまあまあの出来となりました。

 ファインダーをのぞいても暗くて検討がつきませんので撮ってみてから少しずつアングルを変えます。近くには、防犯灯があり長くあけておくとBF、今年のホタルの写真もまもなく終わりです。

写真はクリックすると拡大します。

Img_7537

Img_7548

Img_7529

2014年6月24日 (火)

やっと蛍の写真が撮れた

 いつもの場所では蛍がわずかで写真にはなりません。小斎の友人から蛍の情報を聞いて昨夜行ってみました。日中下見をしていたわけでもなく一か八かです。近くに防犯灯もありましたが余り良くありませんが写真にはなりました。

 今日は気温も低いので昨夜の写真があるので行きません。

Img_7501

Img_7514


Img_7520


 今日、東京ではすごい雹が降ったようです。上空に寒気が入ってきているようで明日も注意が必要です。このようなサイトを見つけました。雷の発生確率です。かなり高いようです。

2




2014年6月23日 (月)

国際会議Ⅰ

 会議は、全て英語で行われています。同時通訳のレシーバーを聞いていますが資料は英語なのでよく理解できないことが多くなります。進行も英語、同時通訳を聞き逃すと大変です。

 国の水道課長の挨拶も英語、それを日本語の同時通訳で聞いています。不思議な感じがします。

Img_9129

 会場は2箇所こんな感じです。

Img_9208

Img_9261

ポスター発表の様子

Img_9270

 夜の歓迎レセプションのときに受付にいた名古屋のキラッ都なごやメイツノお二人、ブログのアップは了承を得ています。

Img_9213










2014年6月22日 (日)

琵琶湖疏水記念館

 会議+αで出かけてきました。会議に先立ち京都に行き「琵琶湖疏水記念館」を見ました。京都にとって琵琶湖から水を引くことは昔からの夢だったようで、明治になり5年の歳月をかけて明治23年に完成したようです。詳しくは

http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000007524.html

こちらをご覧ください。

 結局はお寺はまったく見ずすぐに名古屋に戻りました。その日の夜は、限られた方の前夜懇親会に参加させていただきました。アメリカの大学の教授、ケニア人の教授、スリランカの方、カンボジアの方なども参加していました。

写真は琵琶湖疏水関係です。

Img_9062


Img_9067

 水路閣

Img_9049

 アーチの上にレンガ作りの水路があり水が流れています。


Img_9051


おまけ

Img_9031


2014年6月17日 (火)

緩速・生物ろ過国際会議

 明日から緩速・生物ろ過国際会議出席するために名古屋に出かけます。水のろ過方式には大きく、緩速ろ過、急速ろ過、膜処理の3種類ありそれぞれ特徴があります。

 ふとしたことから、ポスター発表をすることになったものです。そのほかにも何箇所かの現場を見ますので帰ってからレポートします。

Photo_2

2014年6月16日 (月)

まもなく蛍の季節

 蛍が見えないかといつものところに探しに行きました。一昨年は16日、昨年は14日には見ています。昨年から水路脇の草が刈られ隠れるところがありません。水路は3面がコンクリート、適当に土砂があればよいのですが、流れを良くするために浚渫され蛍の幼虫が住むには良い環境ではありません。

 今晩は、何箇所かまわりやっと1匹だけ見つけましたが写真にはならないのであきらめました。水曜日から出かけるために写真は帰ってからになります。

 昨年は良いアングルのところは数が少なく、多いところは良い写真はありませんがとりあえず昨年の写真を、昨年の6月19日の写真です。

Img_4806

これだけではつまらないので滝に行ったときの写真も、手前に流れた木がありますが三脚を建てられないので、雰囲気はわかると思います。

Img_7487

2014年6月15日 (日)

初夏の不動滝

 普段の不動滝は水量が少なく凍結しないときは少し物足りません。以前滝であった方から直近の写真を見せていただきました。しばらく雨が続いたために水量が多く見栄えがよくなったとのことで行ってみました。

写真の中間の奥に滝があります。

Img_7489

鳥居をくぐっていきます。

Img_7488

正面からはあまり良い写真にはなりませんので少し横からになります。

Img_7477


Img_7468





2014年6月14日 (土)

桑の実も大きくなり

 昨日、今日と梅雨の中休み、中休みも数日続くようです。食用に改良された桑の実も大きくなりました。雨が続き早いものはカビが生えたり、熟しすぎて落ちたものもあります。しばらくは食べられそうです。

 食用に改良されたものですが採ってからの痛みが早いため店頭には並びません。私が食べるのも木から直接とって食べるだけです。

Img_9027

2014年6月13日 (金)

雷神2

 東北大学の超小型地球観測衛星「雷神2」の記事が今日の河北新報にありました。衛星からの画像もありました。

Img_20140613_0001


 衛星は5月24日地球観測衛星「だいち2」の相乗り衛星として打ち上げられたものです。最初の「雷神」は打ち上げ後、今日で1968日目、トラブルで現在は機能していないとおもわれますが、雷神2は順調のようです。

 雷神のモデルは東北大学で見ています。雷神2の打ち上げは角田宇宙センターのパブリツクビューイングで中継を見てきました。

Img_8876

 今回の衛星は、極軌道のため打ち上げ後大きく南に向きを変えています。

Img_8879

 最近は、衛星を追いかけるのも少なくなりました。低高度の衛星だけでなんとくつまらないもので、高高度のリニアトランスポンダ衛星が待ち遠しいのです。

2014年6月12日 (木)

エルニーニョが発生?

 6月10日の気象庁エルニーニョ監視速報によると、エルニーニョの発生に近づき、夏には5年ぶりに発生し、秋にかけて続く可能性が高いとのことです。現在の気圧配置との関連は不明ですが気になります。

 現在様々なキャラクターがありますが気象庁は「はれるん」です。太陽、雲、雨をモチーフとしており、地球をイメージすることができます。今年の6月1日で10歳になりました。

Harerun_2


2014年6月11日 (水)

健康のために水を飲もう

 今晩は水道関係者の集まりがありました。時間もありません。これだけです。

Photo_2

2014年6月10日 (火)

雨上がりの朝

 今朝は雨も上がり久しぶりの散歩、昨夜は海からの霧が濃く、仙台空港は霧のため欠航になったようです。今朝も霧がかかって、草には水滴が、堤防の上は舗装されているのでこの時期、雨のあとはカタツムリが出てきます。今朝もたくさんのカタツムリが舗装道路上を這っていました。

 堤防の上は、一般車両が通らないためにひかれることはありません。

Img_9019

 

コンパクトカメラではこんなものです。

Img_9020

 大きさは2㎝もありません。豆粒くらいのものもあります。

Img_9022

Img_9023










2014年6月 9日 (月)

知識の限界

 最近の天気は、私の知識の限界を超えています。地上天気図、高層天気図、渦度、相当温位、よろずやの限界でしょうか、似たようなものに地震の発振機構解があります。

 今日の天気図ですが解説できません。

14060918

 無線のコンディションは今朝はBF、しかし、夕方は50MでEUのレポートがありましたが帰ったのが遅く残念でした。特にネタもないので最近来たカードから

 日本人がバヌアツから出たときのものです。

Img_20140609_0002




2014年6月 8日 (日)

雨の日曜日

 今日は枝野地区の球技大会でした。天気は昨夜から雨で外の種目は中止、屋内競技だけになりました。

 体育館の照明が暗く動きが早いため良い写真はありません。

Img_7423

 天気は梅雨ですが天気図は梅雨型ではありませんでしたがやっと中国大陸に梅雨前線が現れました。昨今の天気について朝の天気予報で説明がありました。偏西風の蛇行ですが、北太平洋高気圧が発達してブロッキングしていますがなぜ? まだそんなものなのです。

14060809

2014年6月 7日 (土)

今回は乗れなかったジパング

 今日と明日あぶくま急行線にイベント列車ジパング号が走りますが、私はお仕事があり今回は乗れませんので写真だけになりました。今日はお客様が前回よりも少ないとお話を聞きましたので残念でした。

 写真を撮っている方からは、ジハング号は色がこげ茶色で色が出ないために評判はあまりよくありません。今日のように雨が降っていればなおさらです。

 最初は、丸森駅で写真を撮りました。丸森町の七福神とむすび丸とジパング号です。

Img_7360

Img_7367

 ここから、電車が出発する前に出て鉄橋の所で待ちます。行ってみると先客がいました。札幌ナンバーなのでお話を聞くと転勤で仙台に来たので写真を撮りに来たとのことでした。ビデオとカメラが2台、電車が鉄橋を渡り終えるとこの方は福島方面に、私は午後仕事があるので戻りました。

Img_7375

Img_7379










2014年6月 6日 (金)

七ヶ宿ダムの発電設備

 昨日はクリーン作戦の後に七ヶ宿ダムの視察でした。ダムは、洪水調整、かんがい用水、水道用水の供給を行っており、用水供給の管の間にタービンを入れて発電も行っています。

 かんがい用水、水道用水それぞれにタービンを入れて二つのタービンで発電機を回しています。手前がかんがい用、奥が水道用のタービン、その間に発電機があります。

Img_8968_2

 かんがい用の鉄管です。

Img_8976_2

 ダムを下から見たところ、現在は落石で材木岩方面からは行けないとのこと

Img_8982_2

 水質改善のための噴水、ダム下層から水温の低い水を吸い上げ噴水で対流を起こさせたり水温調整を行い藻の発生を抑えているとのこと、噴水の高さは七ヶ宿に合わせて77mとのことでした。

Img_8993_2








2014年6月 5日 (木)

七ヶ宿ダムクリーン作戦

 先月末くらいからやっと平日が本来の勤務に近づいてきました。休日が本来の休日なるのはいつやら?、私の勤務は平日4日、今週の休みを今日にして七ヶ宿ダムクリーン作戦に参加してきました。角田市の水道は七ヶ宿ダムからの水が全体の約8割くらいになります。水源のダムの清掃を水道週間に併せて実施して今年で11回になります。

 仙南各市町、県、仙台圏受水市町が参加、今年は名取にあるサッポロビールが参加しました。七ヶ宿ダムの水質が良いためにビール作りの水は水道水のために参加したとのことでした。

 ダム周辺の道路沿いなどのゴミ拾いをしました。ゴミは一時よりも少なくなりましたがそれでもダムの周りは広いためにトラツク1台くらいになります。

 水源をきれいにしましょう! ダムの水は私たちの蛇口までつながっています。

Img_8915

Img_8932

 サッポビールの方です。

Img_8923

 今年の28会の旅行の通知を明日郵便局から発送します。

 今日、東北地方南部の梅雨入りが発表になりました。平年より7日、昨年より10日早くなります。エルニーニョの影響?、冬の寒気の南下はラニーニャ、天気は梅雨の様子ですが、天気図とても梅雨ではありません。今日の天気図です。

26_14060518




雲の上

 昨日は夜にいろんな作業をしているうちにアップするのを忘れてしまいました。しなければならないこといっぱいありまかすがなかなか進みません。

 天気の流れが変です。昨日のニュースでも偏西風の蛇行を説明していましたが蛇行がなぜなのかの説明がありません。

 ここ数日すっきりしない天気、週末は梅雨入り?、蔵王山頂のWEBカメラは朝5時から動いています。昨日(H26.6.4)の朝の写真です。

2664

 今朝の(H26.6.5)の蔵王です。

2665

2014年6月 3日 (火)

偏西風の蛇行

 先週の不安定の天気、週末の高温と偏西風の蛇行が影響しています。蛇行の向きが南向きのときは寒気が南下、北向きのときは暖気の北上し高温になりました。さらによく見ると今日は、北海道では猛暑、襟裳岬では11℃ですが内陸は37℃とフェーン現象とは言え大きな差です。

20140603140000


 この影響はまだ続いています。このために、低気圧の移動が遅く現在九州にある一週間たっても東海上に抜けず週末は天気が悪い予報です。週末は行事があり気になるところです。

201463

2014年6月 1日 (日)

涼を求めて

 二日続けて真夏日、昨日を上回る気温になりましたが今日から6月のため5月の記録であればランキングされますが6月ではまだまだ暑い日があります。

 今日は早朝から地区の草刈、その後、暑くなったので丸森の不動滝を見に行きましたが、先客がいました。見慣れた車なので滝まで行くと知り合いの方でした。目的は同じです。

 予想通り水量が少なくこんなものでしょう、あまり多いと冬に凍結はしません。

Img_7338

 滝と空のコントラスト違いすぎて写真はよくありません。

Img_7319

 別な角度から撮りました。NDフィルターを使って撮っています。

Img_7332



« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »