フォト
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

ログサーチ

 今回のアムスデルダム島も含めて規模の大きいペディションて゜はログサーチがあります。すでに46890交信してようです。近隣の名だたる局はだいぶ交信しているようで岩沼の局は12交信しているようです。私はまだ3交信です。もう少しすると強い局は終わるので私にも早く順番が回るかもしれません。

Ft5zm_log

 特に絵もないのでこんなものをあげて見ます。すこし春らしいかも

Img_20140131_0001_2

2014年1月30日 (木)

コーヒーの効果

 ニュートンの3月号を買いました。数学は嫌いですが科学雑誌で解説すると私でもわかりやすいのかと思いましたが?、また、3月号の中にコーヒーの科学がありました。コーヒーについてはいろんな記事があると思いますので詳細は避けますが改めて読んでみると面白いものです。

Img_20140130_0002_4

Img_20140130_0001_2

 今日のアムステルダム島ですが、18MCWの信号は弱かったのですが徐々に強くなり1stCWQSOでした。ログサーチのHPのアドレスがメール送られてきました。チェックすると1月29日12:05Zでは35390のQSOになっています。その中で私の15mと17mのPhoneがログインされていました。

 夕方、つるたろうさんにお会いしました。フォトサロンで個展をするとのことです。いつも間にか写真の方とも知り合いの方ができました。

2014年1月29日 (水)

SPring-8 NEWS

科学技術館に行った際に適当にパフレットを集めてきました。今日はネタがなくなり集めてきたものを見ていました。その中にあったのがスプリング8ニュースです。スプリング8は世界最大の放射光施設です。規模は違いますが丸森町で誘致を進めています。この中に加速器と放射光の歴史がありました。記事の内容はホームページにもありました。

Img_20140129_0001

 アムスデダム島は様々な周波数で出ています。今晩は18MSSBでできました。オンラインログがまだ動いていないので確認できませんが大丈夫でしょう

 電子申請で行った無線局の再免許が届きました。申請料は安いのですがちょっと面倒ですが、とりあえず一度やりましたので次からは電子申請にします。

2014年1月28日 (火)

アムステルダム島のその後

 今日も帰りが遅く帰ってきたときはコンディションはあまり良くありません。18MのSSBでパイルをさばいていますがコールバックの周波数がわからずやりにくくなっています。アムスデルダム島1998年11月交信しています。その時のカードです。

Img_20140128_0001


 今朝の最低気温は-8.9℃、一番寒いときに散歩しています。今日は日本海北部低気圧があり南風が入り最高気温は13.1℃まであがったようです。日格差が20℃超えると大変です。

2014年1月27日 (月)

アムステルダム島

 アムステルダム島はフランス領でインド洋の南で南極海?、南極海の定義はないようですが、南緯49度20分、東経70度13分にあります。しばらくここからのQRVはありませんでしたが、アメリカ人を中心としたチームがQRVを始めました。ニュースは流れていたのですがパスのある時間は家にいないと思い半分あきらめていたのですが帰ってみると強力な信号が聞こえていました。21MのSSBはUP20K位を上下しながら取っていてすこし離れたところで呼んでいると取ってもらえました。初日にできたのでラッキーでした。現在も18と24のCWで出ています。信号は弱いのですが私の相性の良い24M呼びます。

Photo


Ft5zm

2014年1月26日 (日)

小さな小さな小さな春

 先日福寿草の記事が河北新報に載っていました。我が家の庭で一番先に咲く福寿草を探しました。落ち葉に隠れていて落ち葉を取ってみるとやっとつぼみの先が黄色くなり始めたところでした。

Img_1006

 昨日は午後と今日は仕事になりました。今週はネタに苦労しそうです。

2014年1月25日 (土)

鉄道博物館

 今朝の最低気温は0.4℃とプラスになり冬日解消になりました。昨日と比べると10℃以上の差となりました。日本海に低気圧があり南風が入りました。

 先日行った鉄道博物館です。開館30分前着きましたがすでに50人ほど人が並んでいて10時の開館の時にはかなりの方が並んでいました。会館と当時に走っていく子供たち、体験する整理券を求めるようです。私のように見るだけの人はゆっくりでも良いようです。

Img_8146


Img_8118


Img_8107


Img_8126

2014年1月24日 (金)

寒い朝

 今朝は今冬一番の寒さになりました。今朝6時26分に最低気温-9.1℃を記録しています。私はいつもの愛犬とちょうど散歩に出かける時間でした。散歩から帰ってきたときの気温は-8℃それでも風がない分楽でした。また、今朝は蔵王に雲もなく薄紅色に染まった蔵王もきれいでした。

Img_8165


Img_8163

2014年1月23日 (木)

科学技術館 Ⅱ

 全てを見たわけではありませんがおもしろかったものを上げてみます。人の錯覚を利用した空間です。体が動いていないのですが動いているように思える空間などが部屋ひとつあります。

Img_8088


Img_8089


 大きなシャボン玉、子供に人気です。

Img_8072

 偏光フィルムを使ったものはどこにでもあるようです。私も何か作ってみようか

Img_8062


 まだありますがこの程度にします。明日は鉄道博物館を上げる予定です。

2014年1月22日 (水)

スト-ムグラス

 科学技術館の売店で買ってきたもので、天気管「ストームグラス」です。あまりかさばらずおもしろい物を探しました。密閉したガラス管に樟脳などが入っていますが原因ははっきりしないとも書いてあります。今日の状況は管の高いところまで沈殿物が積もり冬の雪や霜のときとありますがしばらく変化を見てみます。

Photo


Img_8148

Photo_2

2014年1月21日 (火)

科学技術館 Ⅰ

 皇居東御苑をすぎて科学技術館に行きました。東京に行った際に見るところは何箇所かリストアップしています。当初は横浜に行く予定でしたが横浜に行くには阿武隈急行の始発に乗らないとだめで、今の時期の始発はつらいので都内にしました。科学技術館では様々なものが展示され所々で実演もしていました。

Img_8096

 ここでは人工的にオーロラを発生させていました。

Img_8041


Img_8040


Img_8043

 実演のコーナーで回数も多く子供だけでなく科学に興味のある大人も楽しそうです。

Img_8050


Img_8044

 ビル風がわかります。

Img_8052


2014年1月20日 (月)

皇居東御苑

 東京駅から皇居のお堀をの脇を回って科学技術館向かつもりでしたが、大手門から人が出入りしていたので門で守衛さんから見学の券を頂き中に入ってみました。以前この前を通ったときは中には入れないものと思っていました。全部は回りませんでしたが人も少なくのんびり歩きました。機会があれば別の時期に残りを歩いてみたいと思います。

 門に入る前に堀を見ると白鳥がいました。

Img_8006

 大番所の手前の門と大番所

Img_8020


Img_8021

 松の大廊下あと

Img_8024

 天守台から本丸芝生方面を

Img_8031


2014年1月19日 (日)

水を語る会

 18日は今年初めての水を語る会に行ってきました。今回の研修のテーマ1は「水道事業と再生可能エネルギー」、テーマ2は「水教育の現場から 六郷用水について」でした。水道と小電力発電については角田では該当しそうではないのですが様々なことを考えてみるものだと思いました。二つ目のテーマは2011年で完成400年を迎えた六郷用水についてお話でした。特に写真もないので六郷用水のパンレットです。

Img_20140119_0003

 QSOパーティのステッカーがJARLから送られてきました。久しぶりにもらいました。

Img_20140119_0001

2014年1月17日 (金)

小さな水の流れ

 不動滝の下流に小さな水の流れもあります。今回はきちんと写真を撮るためにフィルターや三脚も持っていたので以前より良いものが撮れたと思います。

Img_0998


Img_1003

 週末は東京で開催される水を語る会に参加するために出かけます。その前後に2箇所施設を見てきます。今日は朝早く起きたので朝にアップしました。現在の外の気温は-2.8℃、まもなく犬と散歩に出かけます。

2014年1月16日 (木)

三角点 猪倉

 13日の二つ目の山は猪倉でした。猪倉は三角点の名前で山の名前はわかりません。山頂までは作業道も管理されていました。途中山芋のつるがあり一緒に行ったBJDさんがよく見るとすでに猪が掘った跡があり、穴もいっぱいありました。山頂から反対側にすこし降りるとすこし展望があり堂山が見えました。

 猪の掘った跡

Img_7972

 三角点は枯れ葉に隠れていました。わかりにくかったので木にテープを付けました。

Img_7974


Img_7975

 大張の堂山です。

Img_7979

2014年1月15日 (水)

氷の不動滝

 凍った不動滝の写真が14日付けの河北新報の朝刊に載りました。先週のNHKテレビの放映に続きマスコミに出たので今週末から込み合うと思います。道も狭く車を置くスペースも少ないので注意していかれてください。

 凍結の状況はまだ全部とは行かず氷が増えるのにはもう少しかかると思います。しかし、一番きれいなのが今だと思います。雪が降ると凍りに雪が付き、風舞った落ち葉が凍りに付いて趣が変わる時があります。

 写真は13日午後のものです。このときも車は5台、長靴に滑り止めをつけて写真を撮りに来ていた人もありました。

Img_0976


Img_0984


Img_0989


Img_0987


Img_0978

2014年1月14日 (火)

竹の子カレー・いちころチョコ

 13日は二つの山に登ってから昼食になりました。二つ目の山は明日アップします。耕野で昼食を食べる所で思い出したのが「あぶくま駅」で行ってみましたが3月15日まで閉館、猫が留守番をしていました。そのため、近くにある「やしまや」行ってみました。やしまやは丸森では有名で度々テレビにも出ます。11日のNHKの小さな旅にも出ていました。メニューは竹の子カレーだけでした。カレーを食べた後、店の中でおもしろいものを見つけました。「いちころチョコ」です。「いち」番おいしい「ころ」柿にビター「チョコ」をコーティングしたものです。ちょっと・・高いのですが買って食べてみました。ころ柿とチョコのおもしろい組み合わせでした。季節限定でしょうか

 あぶくま駅

Img_7988


Img_7987

 竹の子カレー

Img_7989

いちころチョコ

Img_7990

2014年1月13日 (月)

耕野 大桜山

 昨日、一昨日と用事ができて山にいけなかっので今日はBJDさんと耕野の山へ、大桜山の三角点の名前は吹通峰、2等三角点の山で390.2mあります。耕野地区のパンフレットに山の名前のあった山の一つです。雪がありましたがかえって雪に足跡が残りわかりやすい面もありました。堤の堤防から伐採のための道を登り途中から尾根に出て頂上へ、約25分程で着きました。山頂からの展望はありません。下りは途中から別のルート下りました。下り道からは正面に次郎太郎山が見えました。今日のブログはここまでにしますが、ここから山の名前はわかりません。三角点名は猪倉にのぼり八島商店で昼食、不動滝と回りました。何日かに分けてアップします。

Img_20140113_0001

Img_7958


Img_7965

Img_7966


Img_7968


Img_7969


 昨日兵庫県の方からメールがあり、7Mで全国の市で角田市だけが交信していないので交信したいとのことで今日の夕方スケジュールを組み交信できました。7Mで最後の市が角田市とは、すこし7Mもでてみますか、

2014年1月12日 (日)

野菜直売所

 週末はほぼ毎週直売所に行っています。冬は特に葉物野菜を買う機会が多くなります。いつもの直売所はまだ休み中のため別のところへ、昨日が直売所の発売りでした。ここの直売所は店が開いているときはのぼりがあがっています。

Img_7952

 ここに来る前に堤防から白鳥の様子を見ました。だいぶ増えてきました。

Img_7951


2014年1月11日 (土)

丸森の話題を

 昨日は暖かいところでテレビを見ていたら寝てしまいお休みになりました。昨晩から今朝までNHKテレで丸森町の話題が3件ありました。ひとつは凍り始めた滝、先週行ったときはまだでしたが最近の寒波で進んだようです。二つめは耕野地区の話題、三つめは今朝、小さな旅で筆甫のへそ大根と耕野の八島商店のころ柿の紹介でした。

Img_7950


Img_7954


Img_7955

2014年1月 9日 (木)

無線局再免許申請

 電管から再免許申請の手続きのお知らせがきました。無線局の有効期間は5年です。昭和48年の開局以来電管からお知らせが来たのは初めてのことです。不思議だと思いつつ中を見ると電子申請の案内でした。電子申請ができることはハムフェアーでもPRしていたし前からわかっていたのですがなんとなく面倒で紙ベースで申請していました。しかし、今回はわざわざお知らせが来たので電子申請をすることにしてユーザー登録をしました。後日IDとパスワードを取得し本申請をします。

Img_20140109_0002

 休み明け後、特に新しい写真もないので休み中に撮っていたものを

Img_0923

 太陽活動が非常に活発でSSNも245まで上がりましたがその割にはハイバンドが開けません。やっぱり冬枯れです。変り種はフォークランド諸島がロングパスで交信できました。大圏地図ではフォークランドは南東ですが、北東から強く聞こえました。考えられるのはブラジル沖、大西洋のスキャッタと思います。

Vp8lp

2014年1月 8日 (水)

寒くなるようです

 北極の寒気がアメリカに下りて厳しい寒さになっているようですが今度は日本に向けて寒気が下りてくるようです。明日の9時の寒気流入予想です。

Photo

 今朝彩雲を見ました。冬は比較的良く見ることができます。鈴木知恵気象予報士の昨日のブログにも彩雲の記事がありました。

Img_0969


2014年1月 7日 (火)

トワイライトレッド

 昨年末になんとなく買ったフィルターです。朝・夕撮影用フィルーターとなっていました。日の出や日の入りのときに使用すると効果的とありました。これまでも何枚かの写真をアップしていますが、この写真は夕日に向かって逆光で撮影、フィルターを使用したものとしないものを比べてみてください。

Img_0926

Img_0940_2


2014年1月 6日 (月)

ロケットの見える風景

 今日が仕事始め、冬の間は山に行かなければ絵になるのは白鳥だけの感じがします。時々ロケットを入れた写真を探しています。先日、一日だけだっような気がしますが全く別のところに白鳥がいて、白鳥、ロケット、蔵王のアングルになりました。蔵王がもっときれいだと良いのですが贅沢はいえません。

 QSOパーティーには毎年参加していますが久しぶりにステッカーをもらうために申請してみます。

Img_0913

2014年1月 5日 (日)

明日から仕事

 長かった休暇も今日で終了、週末までゆっくりと白鳥を追うこともできないので朝の撮影は今日が最後です。元旦に撮ったところは先客がいて別のところへ、しかし、いつものところには全くいません。そのため更に上流へ、数は少ないのですがまもなく日の出なので河原に出て写真を撮って帰りました。最近は日によっている数違います。

 日のでは今が一番遅く仙台では6時53分、ここは東に山があるために今朝撮影した日の出の時間は7時12分なので仕事の日はちょっと無理です。一方日の入りは一番早いときは16時16分、今日は16時31分でもう15分も遅くなりました。

 今朝の日の出、明日からアップする写真は?

Img_0956


Img_0960

2014年1月 4日 (土)

不動滝はまだ凍結していませでした。

 昨日は岩岳を下りて不動滝に行きました。昨年に比べて寒さが厳しくないためにまだ凍結していませんでした。もう少し時間がかかるようです。私たちが来る前に亘理町からの人が来ていました。私と比較にならないほど良いカメラを持って写真を撮りに来ていたようでした。

Img_5932


Img_5942

 私だけではこのアングルは見つけられなかったまですが亘理の方が撮っていたので私もとってみました。亘理の方は自在三脚、私は手持ちスローシャッターのため少し手振れがありますが雰囲気はわかると思います。二枚目は普通のシッタースピードです。

Img_5950

Img_5953






2014年1月 3日 (金)

初山は岩岳

 年末からの体の変調は昨日の新年会も問題なし、今日の山も問題なくすごせどうにかなりそうです。今日もBJDさんと岩岳、風もなくうす曇の穏やかな天気の中山頂へ、駐車場から雪があり、途中の杉林は途中の細い木が雪のため倒れていました。山頂では大河原町の人会いました。大河原から自転車で来て第3登山口から登ってきたそうです。下ってからは筆甫まで行くとのことです。

 今日は岩岳のパノラマ、鳥瞰図を持っていきました。パノラマと比べて改めて山を確かめました。

Img_7943


Img_7947


Img_5918


Img_5923

パノラマ

Photo

鳥瞰図

Jpeg



2014年1月 2日 (木)

二つの新年会

 毎年二日は契約の新年会と青年会OB会の新年会です。また、QSOパーティも始まります。元旦にはここ数年山に行っていましたが今年は行かず白鳥を追っていました。河原に腰をかけてのんびりと写真を撮っていました。かなり時間が経っていたのですが川にだいぶいたので飛び立つのを撮っていました。

Img_0832


Img_0838


Img_0865


Img_0867

2014年1月 1日 (水)

初日の出と白鳥

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 初日の出は山に行けなかったのでいつもの阿武隈川で白鳥との初日の出としました。少し出かけるのが遅かったので藪こぎのないところです。逆光は露出が難しく撮りなおしもできませんが今年最初としては良とします。帰りがけにブログ名つるたろうさんにお会いしました。以前はかめ次郎さんで写真をアップしていました。以前のブログが閉鎖されていたので新年早々良いことがありました。

Img_5902_1


Img_0698


Img_0720

 近くに鴨がいて私にびっくりして飛び立ちました。

Img_0702

 
 ここから少し上流へ、本当はここに行きたかったのですが、だいぶ太陽ものぼりました。

Img_5910

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »