フォト
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

移動性高気圧

 昨日は帰りが遅くネタもないのでお休みしました。足の調子も回復してきました。今日の帰りにBJDさんと交信、週末には久しぶりに山に行こうかです。

 今日はも暖かく丸森のアメダスでは12.7℃まで上がりました。霞がかかったようにぼんやりとして日の出の太陽も丸く見ることができました。カメラを持っていたのですが電池切れ、残念でした。

 今日は、寒いシベリア育ちの高気圧ではなく、大陸育ちの移動性高気圧です。これからは移動性高気圧が度々現れるでしょう、一方で気になるのでPM2.5です。ちょうど移動性高気圧一緒に来る感じです。昨日の位置と今日の高気圧の位置を見るとわかります。

Spas_022715 Spas_13228

2013年2月26日 (火)

昨日の地震

 昨日に地震は3.11の地震に伴う誘発地震と思われます。しばらくぶりに過去の本を取り出してみました。日経サイエンス2011年6月号にどこで誘発地震が置きやすいかの地図がありました。見ると東京から栃木県くらいまで含まれています。もう一つの図は2013年4月号にある連動する巨大地震のの図です。昨日の200年サイクル、昨年の本にはスーパーサイクルと周期性があるようですが時間のスゲールが違います。

 4月号におもしろいタイトル「空を流れる川」がありました。ゆっくりと読んで見ます。

 膝の状態は少しよくなり今朝から散歩に復帰しました。なぜ痛くなったのかの理由は不明、丸森の山ももう少しなのですが

地震のサイクル

Scan10374

 誘発地震の高いところ

Scan10375_2 

2013年2月25日 (月)

首都直下地震

 今月の日経サイエンスの特集は首都直下地震です。しばらく前に日本列島が活動期に入ったとの話がありました。本には200年サイクルの活動期へともあります。

 夕方には、栃木県北部でM6.2の地震がありました。震源の浅い横ずれ断層型地震です。3.11後、内陸の断層が活発化したとの話もありました。私の東の山沿いには、双葉断層の北の端があります。地震の時間的スケールと私たちの時間スケールは違いますがどうなりますか

 今日は、整形外科へ、レントゲンを撮ったが異常なし、痛みを少しずつとって雪がなくなったときに山にいけるようにしないと

Scan10373

2013年2月24日 (日)

丸森のアメダス

 昨日は気象台の方から来ていただいたので久しぶりにアメダスを見に行きました。特に変わったことはないのですが、白鳥を見に行くときの近くなのでいってみました。

 今日は朝から雪と風で寒い一日です。このアメダスの気温は最高気温は0.1℃でかろうじて真冬日にはなりませんでした。テレビでは数年に一度の寒気と言っていました。

 膝の調子が悪く早く歩く程度でも痛みがあり散歩もお休み、アメダスと白鳥は軽トラで行きました。お空のコンディションは程ほど、日中はサイパン、タイ、夕方はヨーロッパ5局と交信、めぼしいところはありません。

Img_8973 Img_8975

 白鳥はいつものところから少し離れていました。餌場に草がなくなり移ったようです。今の場所だとねぐらも変わっているかも知れません。今年のテーマは白鳥とISS、ねぐらが変わると作戦の練り直しです。

Img_8986 Img_8994 Img_8999

 

2013年2月23日 (土)

気象台の出前講座

 今日のコスモハウスの親子宇宙教室は仙台管区気象台の出前講座です。気象台から予報官の方を含め4人の方、その他に気象予報士の方などたくさんの方に来ていただきました。最初に気象台の仕事について、次は空気の重さです。1平方センチ当たり1kg、A3の紙1枚だと軽自動車ほど、重さの体験、次は雲を作ってみようです。最後は、光を当てて上昇気流をつくり風車を回します。今日は大部分の風車が回ったようです。

 講座が終了後、展望台から角田を見ていただきました。予報士の方は、アメダスツアーをしているとのことで丸森のアメダスを見ているようです。アメダスの設置場所を頭に入れてデータと見比べているとのことです。

 いろいろとお話をさせていただきました。その後、今日のことを思い出しHPを検索し新しい発見をしました。気象台の方、予報士方今日はありがとうございました。また、角田においでください。

Img_4557 Img_4559

Img_4562_2

風車です。黒い紙に光を当てて暖め上昇気流を作り上にある風車を回します。

Img_4569_2 Img_4573_2

2013年2月22日 (金)

ベトナムの声

 本当にしばらくぶりに海外の日本語放送を聴いてみました。一時期BCLブームがありましたがその以前から聞いていてブームの時は聞いていません。今晩はベトナムの声VOV5です。周波数は9840KHzです。以前聞いていたときは周波数が直読できず大変でしたが今の無線機はLFからHFまでゼネカバなので便利です。ただし、以前より日本語放送をしている国は非常に少なくなり以前聞いていたラジオオーストラリアやエクアドルのアンデスの声はもうありません。あまり聞きたくない国は今でもしつこいくらい放送しているようです。

Img_4553

2013年2月21日 (木)

日の出も早くなり

 今朝の仙台での日のでは6時19分、一番遅かったのは、1月2日から10日までの6時53分でした。34分も早くなりました。ここは東に山があり10分以上遅れます。これまではラジオ体操してから散歩でしたが、最近は散歩の途中になることもあります。

 北日本は大雪のようですが光の強さを感じるようになりました。今朝の日の出前後の風景です。

Img_4544 Img_4545 Img_4549

2013年2月20日 (水)

ワールドマップ

 DXを追いかけるときに使用する地図です。アマチュア無線用大圏地図で日本からの方角と距離、プリフィクスが記載されています。今朝はアフリカのブルンジが出ていて一時信号が強くなりコールし、コールバックがありレポートを送りましたが取ってもらえず、ログサーチで調べてもダメでした。また、チャレンジです。

 国が小さくこの地図では表示できません。ケニア(5Z)の西隣になります。14MのRTTYでレポートがありますが私はRTTYはしていません。

Scan10371

2013年2月19日 (火)

7日サイクル誕生

 7日をサイクルとする数え方は、古代バビロニアで生まれました。古代バビロニアでは月の満ち欠けをもとにした太陰暦が用いられており、7日、14日、21日、28日を休日と定めていたようです。月の満ち欠けの様子が大きく変わります。 新月→上弦→満月→下弦 この周期が元になったと考えられています。

 今日はCQ誌発売日、私のカードを応募したのですが掲載されず残念、そろそろCQ誌のQSOパーティのログ整理して提出します。

Scan10370

 

2013年2月18日 (月)

雨水

 今日は雨水、天気予報ではこの話題が中心です。雨水の初候「土脈潤い起こる」早春のあたたかいな雨が降り注ぎ、大地がうるおいめざめるころと日本の七十二候楽しむにありました。我が家のふきのとうはやっと一つが出始めた程度です

Img_8916

 昨日はしばらくぶりで白鳥観察、今までいたところには全くいません。大きな群れは舘矢間に移っていました。10羽ほどは別なところで、ロケツトの見える風景です。

Img_8950 Img_8936

2013年2月17日 (日)

齋理の雛まつり

 2月8日から齋理屋敷で雛まつりが行われています。今週末は今日の午前中しか空いていないのでブログのネタと昼食を兼ねて齋理の雛まつりに行ってきました。毎年少しずつ変えているようですが私にはよくわかりません。今日の河北新聞に記事が載っていたのでたくさんのお客様が来ていて食事の席も満員です。

 ここ数年毎年行っているのでお雛様はよく見ないで局長さんと火鉢をはさんでお話、4月から始まるDCについてしばらく談義をしました。

 PMHさんあなたの映像も楽しみにしています。

 午後はお見合い大作戦の打上げ、打上は仕事でもないのですが写真の映像も載せることが?です。イベントは予定時間をオーバーしましたが無事修了しました。みなさんお疲れ様ででした。

Img_8953 Img_8955 Img_8956

2013年2月16日 (土)

パンスタース彗星

 昨日、今日と隕石とか小惑星の話題がニュースをにぎわしています。小惑星は静止軌道の 内側を通過したようですがロシアに落下した隕石はすごかったようです。

 一方、3月にはパンスタース゛彗星が見えるようで3月10日以降に見えるようです。詳しくは国立天文台のHPをご覧下さい。映像は国立天文台のHPから、プロフィールのQSLカードはヘールボップ彗星です。

 お見合い大作戦の歓迎イベント終了しました。雪が時々舞い、風が強く寒い中で行われました。映像はありません。放映予定は3月19日の予定です。

Orbitm

2013年2月15日 (金)

みずのわ

 仕事の関係で前澤工業(株)が社会奉仕活動の一環として水に関わる事例や話題をまとめて年2回(間違ったらごめんなさい)発刊している広報誌「みずのは」を見る機会がありました。H25年1月25日発行の記事の中に日本酒と水の記事がありました。私は日本酒はほとんどのみませんが面白いもの見つけました。詳しくは日本酒造組合中央会のHPをごん下さい。内容は日本酒ほろ酔い健康法です。

http://www.japansake.or.jp/sake/know/buzz/index.html#/

Scan10369

2013年2月14日 (木)

もてもてナインティナイン

 TBSの角田花嫁・お見合い大作戦の収録が16日行われます。私はほとんど番組を見ていなかったのですがお手伝いのこともあり先日ゆっくりTVを見ました。16日は朝から夜までお手伝いです。当日は写真は撮ってはダメということなので写真は載せることは出来ないと思いますが仕方ありません。放映は3月の予定なのでご期待ください。今日は仕事の関係のお付き合いで遅くなりましたが、明日は仕事上の情報交換会、今日はセーフですが明日は? です。

http://www.kakuda-kankoubussan.jp/info/

Photo

2013年2月13日 (水)

サイエンスカフェ・スペシャルⅡ

 地震関係のサイエンスカフェが終わったときに、隣で別のテーマがあり立ち見でもよければ見てくださいと案内があり見に行きました。受付に行くと欠席者がいれば良いのですがお待ちくださいとのこと、結局は欠席者がなく無理にイスを置いていただきお話を聞きました。

 内容は、北上山地に誘致をしようとしている国際リニアコライダー(ILC)のお話でした。素粒子研究の施設で内容は難しいので割愛します。話題のヒックス粒子の話も出てきました。説明終了後の質疑は内容が専門的な内容でよくわかりません。その後は簡単に放射線を見ることができる霧箱を作ってみようとなり、数も少なく一度作っているのでここで退席しました。

 SSNは低迷し、今日はコンディションも悪く聞こえません。3.5Mで塩釜の局と7年ぶりのQSO、その後は同級会の精算をしていました。写真はILCのパネル展示と講演の様子です。

Img_4409 Img_4462 Img_4468

2013年2月12日 (火)

ロケット教室 in 東北大学

 NHKのブースの一角に東北大学ロケット製作打上サークル From The Earth のブースがあり子どもにペットボトルロケットの製作を教えていました。この企画はどこでも参加者が多くなります。私たちと違うのはスタッフが多いのでうらやましい限りです。角田にも出張してもらいたいです。製作後はグラントで打上のようですが時間が重なり見ることはできませんでした。

 手作りモデルロケットもありました。お話を聞いてきたので私もオリジナルを作ってみたいです。

 今晩もヨーロッパがFBです。イギリスにいる日本人と交信、現地時間は午前10時51分、体調をこわしたので休んでいるために無線に出てきたとのことです。その後、ポーランド、ドイツ、ルーマニアを呼んで交信、ルーマニアが終わったところでイタリアの局から呼ばれ、その後スエーデン、イタリアと交信して今日は終わりです。

Img_4402 Img_4404 Img_4401 Img_4400

 

2013年2月11日 (月)

サイエンスカフェ・スペシャル

 今日は サイエンスカフェ・スペシャル with JAMSTEC です。NHKの公開復興サポート 明日へ in 東北大学も一緒に行われていました。(こちらが主役) サイエンスカフェは午後からですが午前中から行ってNHKも見てまわりましたが、人気の物は事前予約なのでさわりを覗くだけです。角田の知人にお逢いしましたが、予約券は2件申し込んだが1枚だけなので当日分に並ぶようなお話をしていました。ラジオの公開放送、サンドイッチマンの出るもの、瀬戸内寂聴さんのお話など22のブースがありました。

 私の分は地震の研究報告です。地球深部探査船「ちきゅう」が太平洋沖のプレート境界断層を掘削調査した内容の説明、グループ毎の話し合いなどです。大学先生とJAMSTEC研究員の報告です。グループ毎では先生が来て直接疑問に答えるなどです。

 プーレート境界面では、スメクタイト(粘土鉱物)があり滑りやすくなっていること、スメクタイトは私たちの生活にも使用されていて現物を持ってきて説明を受けました。説明に使用したものをいただいてきたので良い活用方法を考えます。もう少しネタを見つけましたので明日も続きを書きます。

 今日の夜は7時頃から18MでEUがよく聞こえ始めました。フランス、スイス、イタリア、マケドニア、ドイツとQSOしました。今週は、CQ誌QSOパーティ少し無線に出る時間を作ります。

Img_4479 Img_4422 Img_4427 Img_4439 Img_4441

 

2013年2月10日 (日)

同級会も終わりました。

 昨日からさんさ亭で開催した同級会も楽しく無事終了しました。還暦のご祈祷は地元の熱日高彦神社の神主さんから来ていただきました。お札とお守りをいただきました。

 今日は、9時に解散、一部の人は高蔵寺で参拝、お寺の住職さんから説明を聞き、中のご本尊を見せていただきました。地元にいる人も見ていないらしく説明に聞き入っていました。その後は、一気に科学の世界へ、コスモハウスとスペースタワー、ここも同じく地元あると来ないようです。いくらか入場者数に貢献できました。展望台からゆっくり角田を眺め、その後は美よし家さんで昼食、20人でにぎやかに食事をして解散です。

 これから支払いを済ませ写真を整理します。写真の内容をみてどのように仕上げるか考えます。心づかいありがとうございました。

 昨日は風が強かったのですが今日は穏やかな日和、早く咲く福寿草は二つ目の花が咲いていました。

Img_8808 Img_4394 Img_8915

2013年2月 9日 (土)

今日は同級会

 今日は中学校の同級会、昨年の秋から始めて明日で一区切りです。明日は、今のところ15人程度ですが遠方から来ている人もいるので角田を見てもらいます。こんなものもあったのと気づいてもらえば良いのかと思います。

 今日参加者には角田の観光のパンフと高蔵寺のパンフを配ります。市内に住んでいても普通は見る機会もないと思います。

 最近は天気の変化が早くなりました。天気の流れも春に近づいています。

Scan10363 Scan10364

2013年2月 8日 (金)

AO-8

 開局して40年ですが、アマチュア無線用人工衛星を利用した交信を始めて34年すぎました。最近はお休みですが、初めての交信は1978年8月28日です。その時の衛星がAO-8でした。Aモードでオービットナンバーは2451でした。オービットナンバーは打ち上げてから地球を何週しているかでその時は2451周目の軌道です。ナンバーは赤道を横切るときにカウントします。軌道は、地図に軌道要素を加味した定規で軌道の線を引き目盛りに時刻を記入すると言う全くアナログです。その時の解説本と地図と定規の使い方の解説です。AO-8は1978年3月6日午前2時54分に lift off 当時はインターネツトもなくアメリカの局が14Mで中継していたようです。日本に信号が聞こえる領域に入ったのが3周目で午前7時58分、この時日本の8局が信号を受信との記録もあります。次は国産衛星の記録を調べます。

Scan10362 Scan10361

2013年2月 7日 (木)

南岸低気圧 3

 今年3回目の南岸低気圧でした。積雪も少なく今日は気温も上がりだいぶとけてほっとしています。しかし、来週もありそうな感じも? 今年は太平洋の水温が高いのが影響しているようです。

Img_4389 Spas_020612

 無線のカード整理が出来ず山になっています。そろそろ片付けないとダメです。そんななかで2枚ほど ブータンとアラブ首長国連邦です。

Scan10358

 同級会の準備もほぼ終わりました。都合でキャンセル、間際で参加もあり現在先生3名、同級生56名です。しおりは10ページ、その他名簿外5ページ、次の日は一部の方には角田の高蔵寺、コスモハウスを案内し美よし家で昼食と計画しています。欲張りすぎて段取りや調整でちょつと疲れました。しおりの表紙です。見たことのある写真でしょう

Scan10359

2013年2月 6日 (水)

東北大学サイエンスカフェ

 東北大学サイエンスカフェはこれまで一度しか行っていませんが今回、スペシャルがあることを見つけ応募しました。JAMSTECが関係しているので是非と思い応募したところ今日招待券が送られてきました。

 招待券を見るとNHK公開復興サポートもあるようで様々な番組の収録もかねているようです。NHKのイベントのHPはこちらです。

http://www.nhk.or.jp/ashita/kokaisapo/tohoku/index.html

Photo

2013年2月 5日 (火)

アマチュア局開局40年

 今日は、40年前の昭和48年2月5日に初めて電波を出した日です。その時のRIGはTR7200、144MHzでチャンネルごとに送信と受信に水晶を入れなければなりません。1CHあたりの水晶の価格は1,500円くらい、今思えば高い、物が高い時代でした。まだ、電源は入りますが受信は? 4の数字は昔のコールチャンネルで144.48MHzでした。マッチ箱は足がなくなったので台にしました。

Img_4381 Img_4385

 業務日誌、ログは昭和48年2月5日から始まっています。2月5日17時50分から北郷の局と1stQSO、その後、原町市、船岡、藤尾、白石市、槻木、槻木の局と7局と交信していました。現在のログは50冊目、1993年からのデータはPCにも入っていますが紙ログもすてきれません。1冊1000局の交信データがありますので49,000の交信データがあります。

Img_4382 Img_8801 

2013年2月 4日 (月)

今日は立春

 今日は午後に雪も降り寒い日になりました。しかし、積もることもなくほっとしています。土、日と同級会の準備していて出かけることもなく良い絵がありません。ネタをどのように探すかです。

 タイトルに関する本はそれなりにあります。最近買っているものに季節に関するものです。そんな中から

 1年の始まりは冬至から、農耕の始まりは立春から 立春は春の始め、農耕のスタートの時期、暦は立春を基準に様々な行事がもうけられています。

Scan10356

 今月の親子宇宙教室は天気を学ぼうです。どんな内容になるか楽しみです。

Scan10355 

2013年2月 3日 (日)

ブログの本も3冊

 ブログ始めてから節目ごとに本にしてきました。今回は昨年の7月から12月までを本にしました。過去の記事を見るのは本が見やすいです。これからは、半年毎に作っていきます。

Img_8799

 昨日から同級会の準備で二日間終わりました。自分で計画していますが、ちょっとこりすぎました。我が家で一番先に花を咲かせる福寿草の花がわずかですが咲き始めました。1週間ほど前に少し黄色がかっていたのを見つけていました。少しずつ日の光も強くなってきました。

Img_8788

2013年2月 2日 (土)

1台8000万円

 1月は寒い月になりました。1月の平均気温は、-0.3℃で丸森のアメダスが1978年から観測を始めてから1月としては7番目に低い気温になりました。

 昨日は職場の無線クラブの懇親会、退職が多くなりなり新しい方は入らずコールも切れましたが退職者も含めてささやかに行いました。実施できるのもあと数年でしょうか

 グーグルで話題なっていますが、似たような車を見ることが出来ました。測量会社の車のようで車は300万ほどらしいのですが、GPSやカメラ、PCなどで8000万円だそうです。GPSの位置情報に前後左右などの写真を記録するために撮っていくのだそうで、車輪のところにもセンサーがあり走っている時だけ撮るようです。今回は堤防の調査のようで堤防を走っていました。興味があったので写真を取らせてもらいました。

Img_0766 Img_0758 Img_0761 Img_0763

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »