フォト
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

今日で3月も終わり

 今月も無事に毎日更新できました。特にタイトルにするようなこともありません。今日はお昼近くに雨が降り6週続けて週末に雪や雨になりました。何週続くのか?、朝の散歩のときに去年の柿の実が木に付いたまま乾燥し黒くなっいてるの見つけました。今まで付いているのも初めてのような気がします。ふきのとうも開き、つくしも少し大きくなりました。

Img_0202 Img_0203

2012年3月30日 (金)

最高気温20℃越え

 今日は日本海に低気圧がありそれに向かい南風が入り最高気温が21.6まで上がりました。やっと暖かくなりました。しかし、週明けにはまだ寒くなるようです。今朝の散歩の時、阿武隈川にはまだ白鳥がいました。対岸なので遠くからです。一方、遅れていた梅がやっと咲きました。明日は仕事になりいつもの白鳥の所に行けるかどうか?です。

 コンディションは上昇気味です。今日の収穫は北大西洋のアゾレス諸島、南極海のマッコリー島、イキリスのジャジー島から出ていた別のアメリカ人でした。

Img_0194 Img_0197 Img_0199

2012年3月29日 (木)

スペースタワーからの山並み

 スペースタワーからの山並みの作成にかかりました。写真を撮り山の名前を表示していきます。写真を加工し名前を入れていきます。今日は深山から大森山、鹿狼山、鎌倉山までにします。ディスプレイだけ見ていると疲れます。

 今朝はノースクック諸島からドイツ人のメンバーが出ていました。南は時々ありますが北は珍しいです。今は、アメリカ人がイギリスのジャジー島から出ています。両方とも交信しました。まずまずです。

Photo

2012年3月28日 (水)

ブルキナ・ファソ

 昨日の朝DXクラスターを見ると西アフリカのブルキナ・ファソからXT2AEFのコールで日本人が出ていました。パイルがきつく私が出る番ではないので適当にワッチ、そのうちエリア指定になり、なんと7エリアが早々指定になりあわてて呼んだのですがゲットすることができました。先週末からの春のワールドワイドのWPXコンテントがありましたがあまり出ていません。そんな中でのアフリカでした。

 カードは千葉の白髪の老人が1999年にブルキナ・ファソから出たときのカードです。この方とは一度、松川浦でお会いしていますが、しばらく前にお亡くなりになりました。英語ほとんどできなかったらしいのですが無線をしに多数の国を回りました。この姿には敬服していました。

 的石は、ここからも見えていました。わからないものです。一度見つけると自然と見つけるものです。

Photo Scan10220 Img_0109  

2012年3月27日 (火)

今日は月・金・木

 今日も月、金星、木星の写真です。毎日少しづつ同じ時間では月の高度が上がり太くなります。今日は月が一番上になりました。夕方暗くなる前の写真も撮って見ました。夕方と月の拡大は新しいコンパクトカメラです。ISO感度6400の威力はありました。使い方を調整すればかなりいけます。

 ちょうど写真を撮っているときに地震がありました。地震の初期微動を感じて雉が鳴きます。堤防の上でカメラをセットしているときに雉が一斉に鳴き出したので地震だろうと思っていると、間もなく本震が来ました。この辺は最近雉増えているので地震が来るときは必ず鳴くのでわかるようになりました。

Img_0117 Img_0129 Img_2208

2012年3月26日 (月)

細い月と金星・木星

 今日はちょっと変えて夜空の写真から、昨夜仙台からの帰り、月と明るい星きれいだったので写真を撮りました。今晩はその並びが金星・月・木星と並んでいました。肉眼では地球照の月の上と下、昨日は月が一番下でした。ちょっとした天体ショーでした。風が寒い堤防の上からの写真です。月に露出をあわせると周りが真っ暗、周りを少し写そうとすると三日月がわかりません。こんなものです。解説は一番下の画像をクリックして拡大してください。

Img_2205 Img_2197 Photo

2012年3月25日 (日)

舘矢間の的石

 舘矢間に的石というものがあります。昔、丸森の立石から弓を射ったとと言われているものです。地元のBJDさんと、遠くから見えるのでしょうが私はわかりません。車を止めて近くの家で聞いてもわからず、林道を歩いて山に入ってわずかで着いてしまいました。大きな一枚岩です。早く着きすぎたので近くの三角点まで行くつもりで山の中へ、尾根づたいに歩いていると祠がありました。どなたが祭っているのかはわかりません。今日は予定があり三角点まではまだ距離があるのでここで引き返しです。

 グーグルマップに場所を落としました。写真の付いているところが的石、離れている所が祠のある場所で今日はここまででした。

Scan10218_2 Img_0083_2 Img_0065_2 Img_0075_2 Img_0094_2 Photo 

2012年3月24日 (土)

また雪が降る

 5週連続の週末の悪天です。しかも、金曜日の夜から降るときは雪で、土曜日になってから降った先週だけは雨、不思議なものです。それでも量も少なくすぐに解けました。遅れて咲きかけた梅にも冷たい雪が付き開花が遅れます。

 スペースタワーから周りを見ると全ては山ですが山の名前を記載している案内が少なく蔵王や斗蔵山程度の表示なっています。そのため、スヘースタワーから写真を撮って案内板を作る段取りをしています。天気が良く風の無い日にタワー屋上に登り写真撮って作る予定です。とりあえずある写真から試作品作って見ました。こんな状態でおく予定ですが私の手作りになる予定です。

Img_0017 Img_0018 Img_0026 Img_0050

2012年3月23日 (金)

GPS付きカメラ

 今回のカメラはGPS機能付きのカメラにしました。GPSを優先するとカメラの基本性能が落ちます。そこそこにすると値段が高くなります。しかし、道のはっきりしない藪を歩きながら写真を撮るとどの写真も似たようなものになります。そのために、ちょつと欲張りGPS付きでそれなりのカメラにしました。

 朝の散歩のとき何箇所かで写真を撮って付属のマップユーティリティで試してみました。なかなかいけそうです。グーグルアース上でとった場所が表示されます。

2012322

2012年3月22日 (木)

SORA

 民間天気予報会社のウェザーニューズの発行している季刊誌「SORA」の春号が届きました。特集は桜です。桜の3つの謎、一つは、何が開花を決めるのか、二つはソメイヨシノの母親はだれか、三つめはなぜ、お花見は始まったのかです。日本のような花見は世界に例が無いそうです。要約して書くことができないのですが面白いです。

 Tomさん話の種に壊れたカメラ見てください。ばらして戻らなくても良いので、小さくで大変と思います。

 AKさん金津中学校野球部親の会からお礼状が届きました。送りますのでHPに載せてください。今回の優勝は準決勝で敗れた小平クラブでした。小平クラブを検索するとかなりヒットします。すごいクラブ戦ったのがわかります。金津中ご苦労様でした。

Scan10215

2012年3月21日 (水)

ついに壊れました。

 時々エラーを起こしていたコンパクトデジカメも壊れてしまいました。レンズ出たまま戻りません。最近時々なっていたのですが今回だけは戻りません。販売店に持って行くと修理すれば○万円というのであきらめて新しいのにしました、約3年半で8000以上撮りました。

 今週もまた週末の天気が悪いようです。天気図では金曜日から悪くなるようです。天気図では左上の図が23日21時の予想天気図です。

Img_7695 Fefe19_2

2012年3月20日 (火)

金津中準決勝で敗退

 千葉に行っていた金津中野球クラブは東京西地区のチームに3対0で敗れました。本当にお疲れ様でした。28会千葉グループとの写真を28会のHPに載せるために管理者にメールしました。

 今日は春分の日、太陽は赤道の真上、しかし、寒さのせいか白鳥はまだいます。もう少し追いかけます。私が行ったとき、福島ナンバーの車がいて、立派な三脚と望遠レンズをセットして白鳥の写真を撮っている人がいました。私はありふれたカメラを手持ち、差がありすぎます。

 塩チョコスティックケーキがローソンで発売中です。詳細は昨年の9月15日に掲載しています。写真は光が少なくちょっと暗くなっています。

Img_7682 Img_7687 Img_7692

2012年3月19日 (月)

金津中野球日程

 明日午前11時から金津中野球の試合が千葉県柏市の柏の葉公園野球場で行われます。今晩午前0時に金津中学校をバスで出発し試合に臨むようです。閉会式が午後4時から行われ必ず参加のようで帰宅は午後11時頃のようです。強行日程ですが健闘を祈ります。これまでの試合結果です。

Scan10217_2

2012年3月18日 (日)

金津中野球準決勝へ

 昨日もお知らせしましたが今日試合があり、1回戦は京都のチームに8対6で、2回戦は福島のチームに3対2で勝利し準決勝に進みました。次は20日午前11時から柏市の柏の葉公園で試合です。改めて千葉グループにメールしました。皆さん忙しいようですが調整してみるとのことです。このブログを見ている方で28会以外の方で千葉に知り合いの方がいれば連絡を取っていただければ幸いです。

 AKさんメールの内容をHPに載せてください。

 昨日からおいしいかくだキャンペーンが始まりました。昨日のお昼の食事をキャンペーンの食事にして「おむう豆」をいただきました。(チラシ)

 私の畑でふきのとうが顔を出しています。つくしの子どもも出てきました。

Scan10214 Img_7633 Img_7637 Img_7638

2012年3月17日 (土)

ひなまつり・野球大会

 今日はかくだ牟宇姫(むうひめ)ひなまつりが開催されました。むうひめは伊達政宗の次女で角田の石川家嫁いだ人のようです。私のなかでどうしてもイメージわかなくコスモハウスでの写真を撮ったのですがこれという物がありませんのでチラシだけにします。

 また、今日は以前お知らせした母校、金津中の野球クラブが千葉で試合があったのですが雨で中止、明日に伸びたそうです。我が28会メンバーが応援に行ったのですが残念でした。明日はいけないので差し入れをしたそうで、メンバーに写真を撮ってもらうように頼んでいますので試合結果と写真を28会のHPに掲載する予定です。

 朝の散歩のとき白鳥の声が聞こえません。一方ひばりは元気良く3羽くらい鳴いていました。空高く上がり鳴いているのが見えます。そのために、午後、軽トラで白鳥パトロール、川にはいませんでしたが牧草地にはまだ100羽以上はいました。そろそろ帰るとは思いますがもう少し追いかけます。

Scan10213 Img_7619

2012年3月16日 (金)

サウスオークニー諸島

 交信していたのですがカードを請求しないのがたくさんありますがサウスオークニー諸島はニューエンエィティなのでSASEでカナダマネージャーに請求、20日程できました。サウスオークニー諸島は南極海でイギリスが管轄しているためにVP8ORKのコールサインです。

 南極海の未交信はサウスサンドイッチとサウスジョージアの2箇所です。

Scan10210

2012年3月15日 (木)

めぐろエコの森の四季

 今日は帰りが遅くかろうじてセーフです。そのためわけがあって作っていた物をアップします。

 今朝の散歩の時に鶯の声を聞きました。ここ数日寒さもやぎらいだこともあるのでしょうか、昨年とおなじ日に聴きました。

Scan10212

2012年3月14日 (水)

アウターライズ地震

 夕方の地震は警戒されていたアウターライズ地震でした。しかし、震源が3.11の震源域の北になっているために3.11のアウターライズではないと思いますが私には影響はわかりません。地震は私は家にいないのでわかりませんでした。3.11で太平洋プーレートが西側に引っぱられて正断層型の地震が発生しやすくなっています。震源まで遠く揺れは小さいのですが震源浅いために津波の心配があります。そのために津波注意報が出した。この記事を書いている時にも関東で地震がありました。

 今年3月1日の河北新聞記事と気象庁発表の資料です。

Scan10211 Scan10209

2012年3月13日 (火)

週末も天気が悪い

 週間予報支援図によると週末はまた天気が悪いようです。各予報会社では雪でなく雨のようですが、これで4週間続いてになります。近くの山歩きをしたいのですがだめかも知れません。

 先ほどまでNHKBSでISSからのオーロラの映像を放映していました。太陽活動が活発なるとオーロラも活発になります。宇宙天気予報によると太陽活動は活発で磁気嵐が発生しています。短波のコンディションはよくありません。

 JAXAからいただいた絵葉書です。

Fefe19 Scan10208

2012年3月12日 (月)

田んぼいた白鳥

 11日の朝、忙しかったのですが白鳥を追っていました。枝野と小斎の境の阿武隈川にはわずかしかいない。白鳥はいつもの草地ではなく田んぼの方に飛んで行く。白鳥を追い、鳴き声を求め行ってみると雪の解けている田んぼにいました。口を水の中に入れ餌を食べている。落穂なのか、稲の根なのかわからないが盛んに口を水の中に入れて食べていました。やはり白鳥は飛んでいる時が絵になりますが早く追いかけるの大変です。白鳥が上を通ると風きり音がします。後ろの山は丸森富士です。

Img_2084 Img_2153 Img_2097 Img_2177

2012年3月11日 (日)

大震災から1年

 あの日から1年が経ちました。今日は天気は良くはありませんが穏やかな日になりました。昨日の朝は雨で犬との散歩はお休み、今日は曇っていましたが冷え込み弱くいつものコースです。畑にはまだ雪がありましたがひばりが鳴いていました。昨年は3月2日に聞いています。例年ですと15日頃には鶯も鳴きはじめますが今年は遅れそうです。

 今日は、放射性物質除染計画説明会がありました。我が家の回りも高いのですが、公共施設から進めますが実際の作業もこれからが大変そうです。また、被災した堤防を見てきましたがだいぶ復旧が進んでいるようです。

 HFには、震災後仙台の局が指定事項変更を受けて、8J7HOPEのコールで復興支援局として出ていましたが今日が最終日、夕方7Mで交信しました。これも一つのくぎりなのでしょうか

Img_8764 Img_5358 Img_8767 Img_8765

2012年3月10日 (土)

三週連続の雪・金津中全国へ

 今日も朝から雪、三週連続になりました。先週よりも少ないのですが明日一時的に回復するようですが夕方からまだ雪の予報です。明日で大震災から1年、高校野球でも震災の関係で石巻の高校が出るようですが、我が金津中学校野球クラブが全国大会に出るようです。

 3月17日(土)午前10時から千葉県柏市の富勢運動公園です。こちらからはなかなか応援にいけないので千葉近郊の方に伝えてくださいとメールがありました。28会のHPにも載せる予定です。プログラムはクリックすると拡大します。

 写真は雪の台山公園です。「だいやま」と植木に雪が付いています。

Img_7553 Photo

2012年3月 9日 (金)

ブロッケン現象の朝

 4日の霧の朝、朝日と霧でかすですが自分の影の周りにブロッケン現象を見ることができました。写真ではわかりにくいのですが、霧が時間とともにゆっくりと流れていきます。太陽と自分の影の位置見ながらブロッケン現象が見えそうな場所に行きます。これまでも何度か見ていますのでわかるようになりました。

Img_8683 Img_8696 Img_8690 Img_8714

2012年3月 8日 (木)

磁気嵐

 7日に太陽表面の巨大な場発現象「太陽フレア」が発生しました。今朝はSSNは高いのですがHFのコンディションはまったくダメ、宇宙天気予報を見ると太陽フレアにより磁気嵐発生しF層の電子密度が低下してMUFが低下したようでした。磁気嵐は収まってきたようですが地磁気の擾乱は続いているようです。今朝は北米からカリブはまったくダメでしたがそれでも運良く14MのSSBでアフリカのチャドとできました。夜は10MのCWでトンガと交信しました。

宇宙天気予報のコピーですがちょっと斜めになりました。

Scan10206

 

2012年3月 7日 (水)

春も近づく

 昨日は中国地方で春一番が吹いたと発表がありました。今日は丸森のアメダスでも最高気温が11.4まで上がりだいぶ暖かくなりました。昨日の雨と雪解けが重なり阿武隈川も増水し白鳥のいる場所も変わりました。我が家の梅ノ木もつぼみがだいぶ大きくなり色づいたつぼみも見えるようになりました。

Img_7492 Img_7491

2012年3月 6日 (火)

雪景色

 昨日は朝は雪、途中から雨になりほっとしました。低気圧のコースと寒気の入り込みが少なかったと思います。先日用事があり丸森に行ったときの写真です。丸森に行ったとき雪景色がきれいなのでつい足を伸ばし阿武隈急行の鉄橋まで行き電車の来るのを待っていました。コンパクトカメラなので書き込みに時間がかかり早く撮れなくて一眼レフを持っていかなかったのが残念でした。

 電車の駅にこんなものもありました。おまけ

Img_8681 Img_8679 Scan10202

2012年3月 5日 (月)

四方山からの雪の角田

 昨日は大森山からの写真ですが今日は四方山からの分です。以前も載せていますが昨日と比べてください。時間は午前8時頃、大森山は12時30分頃の写真です。四方山から蔵王を撮ると角田の町並みは入りません。町を入れる場合は深山が一番良いのですが最近は行っていません。雪が降って蔵王が見える休日はなかなかないもので

Img_7389 Img_7420 Img_7408

2012年3月 4日 (日)

雪の大森山

 今朝も寒く-10.7℃まで下がり3月の最低気温としては丸森アメダスとしては4番目の記録でした。午前中は契約の総会があったのですが、その前に四方山、総会が早めに終わり天気もまだ良かったので大森山へ、軽トラでどこまでいけるかと思いましたが結局は目黒家のお墓近くの堤脇に置きそこから雪道を歩きました。日陰は30cm以上もあり長靴がくぐるほど、途中、猪の歩いた跡を歩きます。雪が深いので歩きやすいもので、歩くこと1時間ほど、朝より少しぼんやりしてきたのですが、はじめての大森山からの雪の角田です。疲れましたが風も無く山頂でお茶を飲みながらのんびりと眺めていました。

 四方山からの写真は後日アップします。たまごっち放射線計で計測していますが、CAMさんセシウムから出ている放射線は線の状態でしょうか、一点から放射状に出ているのでしょうか、去年、霧箱でアルファー線は見ましたが線でした。

Img_8736 Img_7452 Img_7436 Img_7463

2012年3月 3日 (土)

また積もりました。

 昨日からの雪は日陰の多いところで20cmくらい積もりました。湿った雪のためアンテナや木に付いて曲がったりしました。アンテナも見事としかいいようがありません。それでも犬っ子との散歩は休み無し、犬のお腹までの所もありました。日中は日も差しだいぶ解けました。やはり春雪でしょうか

 今日の9時から ARLL SSB のコンテスト、こんな状態でも電波は飛びます。しかし、前回の雪のときからリフレクタのエレメントが少し斜めになりました。手が届くところでないのでどうしたらよいか迷っています。

Img_8641 Img_8642 Img_8647 Img_8660

2012年3月 2日 (金)

先週に続き雪の週末

 先週の週末に続き雪の週末になりました。関東の南に小さな低気圧があり同じような気圧配置になりました。夕方よりは小降りになりましたが雪は夜半まで降るようです。

 2月24日21時と3月2日18時の天気図です。写真は現在の外の様子です。

Spas_022421 Spas Img_8627

2012年3月 1日 (木)

白い世界

 日曜日の朝は川霧になり雪と白鳥と霧と白の世界となりました。朝日が昇りましたが陽も高くなり日の光も白くなりました。大部分の白鳥は川から飛び立つこともなく川にいました。霧が濃く声はすれでも霧で見えません。深い雪と藪の中を歩いても川原に下りる適当な場所も遠くからだけの写真となりました。

 今日は暖かな日になりましたが、明日はまだ寒く午後からは雪の予報、春の写真を撮りたいのですがまだ白鳥を追いかけのす。

Img_2006 Img_2020 Img_2023 Img_2029 Img_7362

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »