フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

サイエンスツアー3

 28日№1です。東京周辺フリー切符で行きました。2日目はつくばに行きました。ツクバエキスプレスの開通で秋葉原から快速で45分です。早めについたので駅の近くにつくばエキスポセンターがありH-Ⅱロケツトが見えたので写真を撮りました。サイエンスツアーバスがあり1日フリー乗車券で最初に地図と測量の科学館です。最初の写真はGPSを利用した電子基準点です。この辺で1番近いところは丸森町の筆甫にあります。パラボラはVLBIのアンテナです。次は前の地球儀で丸の部分を後ろに拡大しています。日本周辺を大きくしていてこのくらい丸くなっているのが実感できます。次の施設はつくばエキスポセンター内部の展示物で子供が楽しみながら学ぶものや専門的なものまでありました。1枚目は空気砲です。解説はしません。次は深海6500で前の数字もぐった深さを表しそのときの様子をモニターで表示するものです。二日間で写真を200枚以上撮りました。紹介は一部です。

Img__2 Img__3 Img__4 Img__5 Img__6 Img__7

2010年11月29日 (月)

サイエンスツアー2

 27日№2です。国立科学博物館では常設展示と様々な企画展をしています。今回は生物多様性企画展として「あしたのごはんのために」田んぼから見える遺伝的多様性を企画していました。江戸時代の田んぼ、現代の田んぼ、東南アジアの田んぼなどです。現在日本で栽培されている品種、原種の米などもありました。噴水は博物館のある上野公園です。天気もよくのんびりするにはよいところです。ただ、路上生活者のために食事を配っていて人が大勢いたために異様な雰囲気もありました。次の写真はJAXAアイです。アイは「i」ですが、場所は東京駅の前1等地のビル内にあり、展示内容からも事業仕分けで廃止も納得します。その日の最後はていぱーくです。逓信総合博物館です。時間調整用に近くを調べていました。郵便、電話、放送の博物館で昔懐かしいポストや電話などがありました。お客さんはまばらでした。

Img_1 Img_2 Img_ Img__2 Img_1_2 Img_1_3

2010年11月28日 (日)

サイエンスツアー1

 今年は同級生との旅行も都合によりできなくなり、思い立ってサイエンスツアーとして土曜日から東京とつくばに行ってきました。JAXAアイが今年中に閉館するかもしれないとのこともあり空と宇宙展も見ることにしました、空と宇宙展はこれまでの飛行機と宇宙開発ですが飛行機は絵になるものがありませんでした。フラッシュ撮影が禁止されていましたのでフラッシュ無しです。アマチュアとしては、はやぶさカプセルのビーコン受信のアンテナです。解説ではアンテナシステムはアマチュア無線で使用しているものを使用したとしていました。アンテナはさすがプロしあげですが、ルーフタワー、ローテーターは見てのとおりでした。三角形はソヘラーセイル「イカロス」の帆の4分の1展開状況です。今日から何回かにわけて書きます。

Img_5 Img_3 Img_2 Img_4

2010年11月26日 (金)

夕日・夕焼け

 私のブログを見た方から夕日の写真(日付の入った写真)を送っていただきました。その日は私も写真を撮っていました。帰り道鮮やかな夕焼けだったので急いで帰りカメラをもって土手に行き写真を撮りましたがすぐ暗くなりよい写真とまでは行きませんでした。春の日の入りの時間が遅いときは夕方も犬と散歩をしています。そんなときの日の入りの太陽などです。毎日同じような夕日もありません。色が出るのは天気の悪くなる前の空気中に水蒸気が多くなる時、春の黄砂の時などです。あまり天気がよすぎると色は出ません。6月25日も高気圧が東海上に出て天気が悪くなる前でした。

Dscn1 Img_3 Img_1 Img_

2010年11月25日 (木)

蔵王のお釜と日の出

 蔵王町の観光写真募集のチラシを見ることがありました。その中の入賞作品に今年の夏に蔵王で撮った写真と似たような写真がありブログにあげてみました。50ミリ換算で55ミリから300ミリレンズです。刻一刻と太陽が昇る中でどのようにすればよいか迷いながらとりました。だめだったからもう一度はないもので  この日も、朝3時頃に家を出て蔵王に行きました。8月に3回通い3度目の正直でした。もう一枚は今朝の太陽です。連日寒さが続き風もないために川霧、盆地霧が続いています。この霧も北は柴田町の境では少なくなり川面から霧が出ている程度になります。太陽の表情も様々です。

Img_1 Img_2 Img_3 Img_1_2

2010年11月23日 (火)

丸森散策

 今日は祝日ですがあいにくの雨、お昼過ぎ雨も上がりブログ用の風景を求めて歩きました。冬には多数の白鳥が丸森町の採草地に来ているので行ってみましたが1羽もいません。その近辺は鴨の狩猟ができるのでハンターがいるためなのかわかりません。そのためそこを通り過ぎ町の中へ、初めて「まるもりふるさと館」に行きました。施設があるのはわかっていたのですがまだ行っていなかったので、・・・ 展示物はこんなものでしょう。次は「いのしし館」です。いのししの肉と、肉の加工品を販売しています。話の種にと思いいのしし肉のウインナとハムを買ってきました。今年のいかだ下り参加したいのししが迎えてくれました。うりぼうは雨のため館内にいました。最後は大イチョウです。樹齢670年、高さ46mあるそうです。ちょうどTBCが取材に来ていました。夕方の天気予報の時に流すようですが晴れていないために色が出ないと言っていました。風が吹けばたちまち葉も散ってしまうために今日来たようです。

Img__6 Img__7 Img__8 Img__9

2010年11月22日 (月)

ZL8X 10 QSO

 ZL8Xが19日からQRVしています。177.55W 29.15SでZLの北西のケルマデック諸島のRaoul島からドイツ人11名とSV、SP人がそれぞれ1名の13人のペディションです。夕方までに 40M SSB,CW  20M SSB,CW  17M SSB,CW  15M CW  12M SSB,CW  10M CW で10QSOできました。写真のカードは1996年のZL8RIのペディションのカードです。

Zl8li

2010年11月21日 (日)

食材王国みやぎと角田

 20日と21日にかけて食材王国みやぎフェアが夢メッセで開催されました。角田からは角田6件のお菓子屋さんのお菓子を出展しました。角田からこのようなフェアに出店するのは初めてではないでしょうか、今回の出展者で自治体は角田市だけでした。店の規模も小さいためそれぞれの店では無理なのでしょうか、多少無理をしてでも名前を売らないと、とりあえず今回は角田産品のブランド化のために市の角田ブランド推進室が中心となり進めていたようです。この写真は昨日のものです。むすび丸まんじゅうを買ってきましたが、昨日買ったのですが消費期限が21日なので今日中に食べてしまいました。おすそわけができませんでした。

Scan10006 Img_ Img__2

2010年11月20日 (土)

二日続けてのブロッケン

 今朝も寒く二日続けての氷点下の気温と霧です。今日は一眼レフカメラを持っての散歩です。休みなので霧が流れるタイミングを見ながらゆっくりと歩きました。霧の中の柿木、霧の向こうの山、木をくぐり抜けてくる光、霜のついた草などです。ちょっと見方を変えるとおもしろい画像が撮れます。ブロッケン現象は光の当たるところまで行き撮りました。

Img_ Img__2 Img_1 Img__4

2010年11月19日 (金)

初霜とブロッケン現象

今朝は今年一番の寒さでした。角田は盆地のため氷点下の気温ですが亘理町のアメダスはプラスです。アメダスは午前6時の気温です。いつもの散歩のとき霧がかかっていたのでカメラをもって行きました。光と霧のバランスがよく私の影の周りにブロッケン現象が見られました。一昨年の11月以来2回目です。そのときの土手の風景です。霧が濃くもなく薄くもなくちょうどよいバラスで影が伸びる一時の風景です。

Scan10004 Img_3 Img_1 Img_2

2010年11月15日 (月)

秋も終盤です。

 週末は農協祭でした。角田市では今でも秋の最大イベントです。農産物は夏の猛暑の影響もあり数も品質も悪かったようで出展も少ないようでした。農協祭には姉妹都市の北海道栗山町からの出展もあります。メロン、かぼちゃ、コロッケなどを売っていました。メロンは高いのでカット物ですがかぼちゃは2個買いました。おいしいので毎年買っています。今年は柿が豊作です。昔はころ柿(干し柿)を作り売っていましたが、最近は鳥の餌になっていましたが昨年から自家用の干し柿を作っています。手前は14日干したもの、奥は1週間前のものです。ここまで来るとまもなく秋も終わりです。

Img_2 Img_

2010年11月13日 (土)

天気の境

 先日までの予報では今日の天気は快晴でしたが、起きてみると曇り、体調もいまいちのため山に行くのやめました。農協際、ビデオ上映会の準備をしていました。朝空を見上げるとちょうど空の真ん中から南は曇り、北は晴れていました。そのときのひまわり画像でも同じように写っていました。

Img_4102 Photo

2010年11月12日 (金)

はやぶさビデオ上映会

 6月13日3億キロかなたの小惑星イトカワまで行き帰還した惑星探査機はやぶさのビデオ上映会です。その他イトカワには、角田と命名されたところがあります。まちがってkakutaになるところだったそうです。遠くの方はよく「かくた」でにごりませんよね

 今回のイベントの発起人の一人です。12月11日を楽しみにしてください。このちらしも私が作りました。こんなものでしょう

Photo

2010年11月11日 (木)

日の出も遅くなりました。

 雨が降らなければほぼ毎日朝に散歩をしています。日の出も遅くなり今朝は6時20分頃です。散歩の相手は愛犬のトムです。堤防に書かれている数字は災害時に上空から場所が特定できるように河口 からの距離を表示しています。現場はちょうど河口から30キロです。

Img__3 Img__4

2010年11月 7日 (日)

太陽の光と霧のコラボレーション

今日の写真ではありません。昨日の写真は後にして四方山からの霧の風景です。霧がかかっても同じものはありません。霧の濃さや風向き晴れているか曇っているかさまざまです。一枚は車を置いて振り向いた時の一時です。偶然松ノ木のところを薄い霧が過ぎたためです。このような写真はもう撮れないと思います。もう一枚は内町溜池東の山で一番高い山は鷹撃山、手前は深山です。霧の量が多く西風に乗り低いところから山を越えています。

Img_ Img__2

2010年11月 6日 (土)

久しぶりの山です

天気が良くなり久しぶりに山に行きました。高いところはもうだめです。そんなわけで今回は白石市と国見町の境の萬歳楽山と桑折町の半田山に行きました。萬歳楽山は信仰の山でも山の中腹には大日如来岩があります。半田山は1等三角点の山でふもとには半田沼があります。紅葉は山頂では終わっていました。帰りにうぶかの郷で温泉に入りかえってきました。福島も盆地霧が多く角田は霧はわずかでしたが阿武隈川を上るにつれ霧が濃くなり山の登る途中からは見事な雲海が見えました。帰りはわざと山道を帰り小田川源流の碑を見て帰ってきました。

Img_ Img__2 Img__3 Img__4

2010年11月 5日 (金)

近着のカードから

 先週末はWWDXコンテストでした。しばらくぶりで多数の局と交信しました。そのときのカードではありませんが

8J1RLは南極昭和基地、8J7ISSは塩釜の中学校が国際宇宙ステーションと交信のための特別局のカードです。

Scan8j1rl

2010年11月 4日 (木)

久しぶりの蔵王です。

 蔵王に雪が降ってからきれいに雪景色を見ることが出ませんでしたが、久しぶりに今日は見えました。お昼休みに職場からです。朝よりも雪が少なくなりました。

Pb040019_50

2010年11月 3日 (水)

こころぐスタート

 お天気やさんスタート

とりあえずスタートします。内容はともかくとして、山と無線とお天気の記事を掲載します。

Img_kiri1

トップページ | 2010年12月 »