フォト
無料ブログはココログ

2017年4月29日 (土)

菜の花畑 お祭り前

 今日は朝から良い天気になりました。29日は地元の神社のお祭りです。お祭りと言ってもお神輿は11時頃にトラックに乗ってきます。来た時に神主さんからお祓いをしていただきお札いただきます。その前後は時間があります。
 今朝は、菜の花畑近くの直売所で買い物、その帰り道お祭り前の菜の花を見てきました。
 
Img_2068
 
Img_2073
 
 テレビ取材のクルーです。
 
Img_2100
 
 今日はハイバンドのコンディションが良く、28Mでボツワナ と交信できました。現在24Mに出ていますが信号が弱く呼べる状態ではありません。

2017年4月28日 (金)

食べられても

 白鳥が去って1カ月を過ぎました。帰る直前の白鳥は麦の葉を食べていましたが、麦は食べられても育って穂を出していました。収穫量にどのように影響するかはわかりません。
この場所は白鳥と満月を撮った場所です。

Img_8312
 
Img_8311_2

2017年4月27日 (木)

菜の花畑

 今年の桜は短い命でした。一方、菜の花は大分楽しめそうです。先日の夕方、夕陽を期待していったのですがだめでした。
 それでも、フィルターを通してこんな写真にしてみました。まん丸の夕陽と撮りたいものです。
 
Img_9664
 
 現在、アフリカのボツワナからの信号が聞こえていますが信号が弱く私の設備では無理です。5月5日までいるようなので様子見てみてます。

2017年4月26日 (水)

霧の菜の花畑

 四方山の帰り道菜の花畑に寄ってみました。霧の中の菜の花も良いものです。
 
Img_2038
 
Img_2046
 
 太陽活動は静かでハイバンドの伝搬は良くありませんが 、太陽は北半球に移り電波伝搬も夏型になりつつあり、パスは夜から早朝に なってきました。先ほどは中東のオマーンと交信ができました。クラスターにはインドやスリランカもアップされています。

2017年4月25日 (火)

霧の朝の主役と脇役

 今朝はしばらくぶりの霧、とりあえず四方山へ、ついてみると角田は霧の下、ここまではいつもの通り、しかし、蔵王が全く見えない、このように霧がかかっているときは普段は蔵王が見えるはずなのですが、霧と蔵王、どちらが主役で脇役とは言えないが物足りなさを感じました。
 
Img_2010
 
 それでも花を探してこんなアングルを
 
Img_2020
 
 帰り道、霧に包まれた菜の花畑を撮りました。後日に
 

2017年4月24日 (月)

筆甫の桜は満開

 昨日山行く途中にウバヒガン桜を見ていきました。標高が高いこともありちょうど満開でした。
 
Img_8240
 
 筆甫では桜が満開、条件さえよければ有名になれそうな桜もあります。名も知れず山奥に咲いている桜も多いと思います。
 この桜も見事です。写っている家は空き家、桜だけが輝いています。
 
Img_8285
 

2017年4月23日 (日)

笹ノ峠・窓ノ倉山・県境を歩く

 以前松坂峠から窓ノ倉山向かって約半分歩いていました。今日は笹ノ峠から窓ノ倉山を通り北に向かいました。
 笹ノ峠から以前登った時は伐採地を登りましたが現在は歩けません。代わりに地元の方が整備したところを登りました。
 
P4230773
 
 山頂からの展望は南東方面だけです。
 
Img_8276
 
 山頂から北に向かうときに三角点から行きましたが別の方向に行ってしまいました。一度西に向かわないとだめです。注意
 
 県境を歩くとひどい熊笹の藪、一部には背丈を超える藪をかき分けて20分格闘です。疲れました。行くのをあきらめようかと思いました。
 
Img_8268
 
 これは帰り道、行くときにつけたピンクのテープを目印に帰ります。
 
Img_8267
 
 藪を超えると比較的歩きやすい尾根道です。
 
P4230795
 
 しばらく歩くと人工林と雑木林の境を歩きます。最近間伐作業しているようです。
 
P4230804
 
 ここを抜けると前回来たところに合流しました。休憩を入れて2時間かかりました。展望は窓ノ倉山だけ、クラブツーリズムがここを通っていますが、あの藪を歩いた人はどう思ったか気になりました。
 往復、3時間15分、結構疲れました。
 
 愛用のトランシーバーの充電ができなくなりTomさんに見てもらいました。トランシーバーは問題なし、ならば電源、定格12V、しかし、8Vくらいしかありません。電解コンデンサの不良により直流になっていなかったとのこと、朝に依頼して夕方には直していただきました。Tomさんありがとうございました。
 
Img_8299

2017年4月22日 (土)

菜の花も満開

 桜も散ってしまいました。今年の桜は本当に短い間でした。一方河川敷の菜の花が満開になりました。お祭りは来週からのようですが、花を見るのであれば今でしょう
 今日も何人かが静かな雰囲気で花を楽しんでいました。
 
Img_1993
 
Img_1998
 
Img_1995

2017年4月20日 (木)

桜ではなく椿です。

 桜も終わりました。桜を追っていたときの一コマです。初めて行った場所、なかなか良い雰囲気です。
 
Img_1875
 
 昨日の暴風で私のアンテナにも被害が出ました。マルチバンドGPのエレメントが途中で折れてしまいました。ほとんど使用していないので影響はありませんが修理しようか迷っています。
 昨日の天気図です。寒気を伴った低気圧があり、等圧線が詰まっています。最大瞬間風速は、23.9mで4月の風としては7番目の記録でした。
 
17041915

2017年4月19日 (水)

白いカタクリ

 カタクリの花も終わりになりつつあります。まとまって咲いている所を探していましたが以前聞いていたところを教えていただき見てきました。
 数は今までところでは一番ありました。よく見ていると白いカタクリを見つけました。土地の持ち主はカタクリが咲いているのはわかっていたようですが白いのは見つけていなかったようです。専門家に聞いてみると非常に珍しいとのことでした。
 
Img_1958
 
 普通のカタクリ
 
Img_1954

«桜の主役交代