フォト
無料ブログはココログ

2017年10月17日 (火)

冬が来たのかな、天気図は?

 不純な天気が続き、東京では気温が上がらず最高気温が46年ぶりの低さとか、昨日の丸森のアメダスの最高気温は13.3℃でした。ランキングではもっと低い日がありますがほとんど月末に記録しています。
 天気図を見ると日本の南海上に長々と前線が横たわっています。本来ならば9月の秋雨前線が今年は10月に現れました。
 梅雨明けの修正はないようですが季節の歩みが変です。先日ネットの記事で、温暖化でヒマラヤの氷河が解けて川の水量が増えて海に影響を与え、気候にまで影響を与えていると書いていました。本当はどうかわかりませんが
 本来であればこの天気図は9月です。
 
17101703
 

2017年10月15日 (日)

白鳥が角田にも来た。

 白鳥が角田にも来ました。昨年が最初に見たのは14日なのでそろそろかと思っていました。
 先日、NHKテレビでコハクチョウの子育ての様子を放送していました。場所はロシア北極圏のコリマ川の河口部のツンドラ地帯です。撮影は6月頃から白夜の時期です。録画したので改めて見ます。
 今日見た白鳥は7羽、餌場に行けば見つけられませんがこれからまた白鳥を追う日が始まります。
 
Img_1075
 
Img_1083
 

2017年10月14日 (土)

観光写真コンクール 丸森

 今日から丸森町観光交流センターで丸森町観光写真コンクール作品展が開催されました。全193作品が展示され、角田の写真を楽しむ会の方々も出展しています。今回は角田のメーバーの方は入選しなかったようです。
 
Img_1053
 
 帰りがけに丸森の知人にお会いしてお話をしてきました。今回の最優秀は養蚕農家の回転まぶしに蚕が繭を作っている写真でした。枝野でも最後まで養蚕をしていた人も止めて養蚕農家が無くなりました。丸森もこの風景がいつまで見れるのかと思いました。

2017年10月13日 (金)

霧と遊ぶ

 空気が入れ替わり少し寒くなりました。今晩は早くから霧が出ました。ちょっと昔のことを思い出し霧と遊びました。このまま霧があれば゜明日の朝も面白いのですが天気は曇りの予想どうしようかな?
 
Img_1046
 
Img_1032

2017年10月12日 (木)

GPSを新しく

 GPSを新しくしました。前のものは約10年使いました。この辺の山を歩くのにはあまり問題はないのですがPCとの接続ができないのが不便です。当時はRS232Cで接続だったのですがうまく接続できなくPCとの接続はできませんでした。新しいのはUSBで来ます。
 新しいのはガーミンのTouch35Jです。スマートフォーンのGPS機能でも良いのですがやっぱり専門のものにしました。
 
Gps
 
 日本版GPS衛星が10日朝に打ち上げられました。打ち上げ中継をTVとJAXAのホームページの中継と両方を見ていました。理論的には理解しているのですが面白いものでホームページは約10秒遅れていました。少し遅れるのはわかっていたのですが10秒も遅れるとは思っていませんでした。ホームページの画面と時計を一緒に撮ったものをアップします。
 
Img_0417
 
 

2017年10月10日 (火)

塩坂峠跡

 明通峠と四方山の間に塩坂峠があります。もちろん現在は使われてもいません。角田側は四方山に通じる道路から少し山の中に入ると道跡がある程度です。
 この峠は、名前の通り、江戸時代亘理藩にあった塩田で作られた塩の一部がこの峠を通り風呂の渡しから角田、丸森、福島まで塩が運ばれたといわれています。
 藤田地区にはこれに由来があると思われる塩の作という地名があります。この峠の現地がわからなかったのですが地元の方から場所を教えていただきました。近く看板を立てたいと思います。今はまだ山に入れませんが葉が落ちたらば古道を探してみる予定です。
 地図はクリックすると拡大します。この地図は昭和25年ころと思われます。
 
Photo
 

2017年10月 9日 (月)

稲刈りも雨で変更

 土曜日の雨は小学校の稲刈りも中止になり体育館での行事なりました。JA青年部の方が田んぼで刈ってきた稲をはせ掛けをします。刈り取りはバケツ苗の刈り取りです。
 また、事前に刈っていた稲を足踏みの脱穀機で脱穀します。脱穀機は新しいようであるところにはあるものです。
 
Img_0411
 
Img_0412
 
何をすると思いますか?
 
Img_0414

2017年10月 7日 (土)

真夜中の地震

 昨夜の地震はしばらくぶりの大きな地震でした。緊急地震速報直後発生しました。角田での計測震度は4.2で、震度が4を超えました。震度計の計測震度が3.5から4.4の場合震度4と発表され4の範囲が広くなります。
 震度が4を超える施設を点検して報告しなければなりません。今回も職場に行って点検して報告、夜中は大変です。
 地震は、平成23年3月11日の地震の余震とのこと、気象庁のホームページ゜には「東北地方太平洋沖地震の余震活動は依然として活発ですので、引き続き注意してください。」とありました。
 
Photo_2

2017年10月 6日 (金)

夜討坂入口から

 10月28日(土)四方山トレッキング開催されます。今年もスタッフとしてお手伝いをします。今年のコースは夜討坂入口から夜討坂、黒森山、四方山です。
 亘理町の方が整備した尾根道でここだけ登っていませんでした。以前登るつもりで行ったのですが、災害復旧のダンプが多くルートがわからずあきらめていました。先日、関係者で下見があったのですが同行できないのでその前に一人で行ってみました。
 最初は林道を歩きますがその後尾根に向かい一気に登ります。約20分弱、当日は人数も多く時間がかかりそうです。
スート図
 
Photo
 
林道の入口
 
P9300815
 
ここから登り
 
P9300809
 
夜討坂
 
P9300814
 

2017年10月 5日 (木)

蔵王にも雪

 昨日はこの秋一番の寒気が入り蔵王にも雪が降りました。新聞には写真がないので画像を探しました。蔵王町の山頂カメラはカメラの周りが曇って見えません。
 そのため、気象庁の火山観測用の画像を見ると山頂はガスっていますが下の方に白く雪が見えます。
 高層天気図や山の天気解説でも山頂近くの気温は1℃くらいしかありません。山は一足早く冬になりました。
 昨夜はお休み、朝にアップしています。
 
29104
 
29105

«霧の下のハッチワーク